だいすけくんとの思い出

「ポチたま」の伝説犬”まさお君”が映画化 – 相棒の松本君役は香取慎吾

昨日はネットニュースを読んで、えーなんで、
松本君がやればいいのにって、一人突っこんでいたのですが、、、、、

夕方だいすけくんが亡くなったことを、Dukeママのコメントで知りました。
(私のスマートフォンにWPのアプリをいれてるため、コメントがはいると送信されます。)

仕事帰りで直ぐに状況わからず、ツイッターでだいすけくんについてつぶやくと、
胃捻転だったと知りました。

早くなくなったことで、お父さんのまさおくんと同じ病気だったのか気になりましたが、違っていました。

胃捻転については、獣医さんのお話でわたしが知ったことは、大型犬に多く、
突然胃、腸がねじれガスが溜まるといった話でした。

胃捻転になった話を、ネットで二件ぐらい読んだことがあるのですが、どちらも大型犬でした。

でも、小型犬でもなる場合があるので、食後に散歩に行ったり激しい運動をしないようにと、
指導を受けました。

犬と人間では消化の仕組みが違い、犬は胃の中で胃酸をたくさん出して、消化するらしいです。

ももすけときょうすけの散歩、ご飯前に行くのは難しいので、
食後1時間位して散歩に行くようにはしています。

胃捻転の症状になったワンちゃんの動画を、ツイッターで教えてもらいました。
http://www.youtube.com/watch?v=mrrB1ojgK7M

だいすけくんをはじめて、なまで見たのはシュナウザーフェスティバルのときだった。

その後ツイッターで松本君をフォローし、だいすけくんとどこへ旅に行ってるか、
毎日の呟きをチェックしていたところ、今年の三月に、

ニコタマにやってくると知って、急いで駆けつけた。

そのときの記事↓

ポチタマのだいすけくんに会った!

3月にあった時は、田舎から母が遊びに来ていて、だいすけくんを知っていたので大喜びしていた。

きょうすがはじめてみた、芸能犬もだいすけくんですw

↓4月にもだいすけくんが、ニコタマに来るってことで、ロコさんと出かけたね。

二子玉川でだいすけくんの芸犬魂を見た。


だいすけくんのニオイを嗅ぐ、きょうすけとロコさん。


こんなにも早くだいすけくんが逝ってしまったこと、信じられません。

わかってはいても、突然すぎて、松本君辛いだろうな。

虹の橋で、まさおくんに会えたかな。

お悔やみ申し上げます。

10件のコメント

  1. だいすけくん、残念ですね。
    zakuroさんに誘っていただいて会いにいったのはつい最近のように思います。
    お茶目でおとぼけのだいすけくんがとってもかわいかったです。
    会ったのは一度だけですが、テレビでも見たりするせいか、すごくショックを受けてる自分がいて、戸惑ってしまいます。

    すごく突然のことで、松本くんの気持ちを思うだけで涙が出ちゃうけど、楽しいことが大好きなだいすけくんです。きっとまさおくんと虹のはしっこをかじって、真ん中をホリホリしてるんじゃないかな? そう思いたいです。
    お悔やみ申し上げます。

    1. だいすけくんまだ若いし、今年二回もあったし、おっかけしていただけに、ショック。
      だよね、あん時は楽しかったね!だいすけくんが松本君の歌の最中に、
      穴掘りをはじめて、テレビで見るだいすけくんだなぁ~って感じました。
      うんその気持ちよくわかる。
      だいすけくんがどこを旅してるか、ツイッターでのつぶやきも楽しみだった。

      松本君のことが心配、大事な相棒が突然いなくなってしまったんだもん。
      虹の上でおいかけっことか、ホリホリ遊んでるといいね。

  2. 昨夜BSで「だいすけ君」の放送を見て、ネットを見たら訃報が。6才、早いですね。実は姉の所のコリー犬も胃捻転で2才で亡くなってしまいました。大型犬に多いみたいですが、小型犬にもある症状ですよね。散歩から帰ってきて食事させる方がいいのかな?(ママさんちはどうされていますか。食事は朝晩2回ですか。散歩は食事前ですか?)

    みなさん、松本君やだいすけ君にも出会われているんですね。うちのマークは虹の橋でだいすけ君と出会えるかな?

    1. そちらでも、BSの放送は同じなんですね。
      だいすけくんがなくなったこと、はやすぎです。胃捻転は小型犬でもあるそうですよ。
      注意してても、突然なるらしく、まだまだ犬の病気はわからないことだらけのようです。

      うちは食事の回数が朝晩二回です。
      胃捻転の話を聞く前から、自然とご飯を食べてからだいぶんたって、
      散歩へいくか、夕方の散歩が終わってから晩御飯といった生活でした。
      胃捻転を知ってからは、注意するようにはしていますが、
      ご飯食べてから1時間以上たってから散歩に行きます。
      ご飯あげて、直ぐ飼い主が出かけることはありません。
      きれいに食べたか見届けます(^0_0^)

      朝早く出かけるときも、起きたらすぐご飯あげて、
      人間のご飯準備して出かける準備してると、1時間はすぎますね。

      マーク君、だいすけくんと会えてるといいですね!

  3. えぇ~!!だいすけ君がお星様に。。。(>_<)早すぎですよね。。
    そう、うちのあんずとひゅうがお世話になっているドッグトレーナーも小型犬はまれみたいですが食後30分は気を付けてあげてねっていってました。
    BSの方に移ってからあまり観なくなっちゃったけど、元祖犬旅番組ですよね!
    大好きな番組だっただけに残念です(T_T)

    だいすけ君。。。まさお君に会えるといいですね。
    ご冥福をお祈りしますm(__)m 

    1. だいすけくんはやすぎるよね。
      でも、胃捻転は突然なるらしく、難しいんでしょ?
      やっぱりそうですか、わたしも胃捻転のことを知ってからは、ご飯をきれいに食べたか、
      しばらく時間を置いてから出かけるようにしています。
      BSにうつったあとに、だいすけくんのパクリと思うような、犬旅番組始まってるけど、
      そっちは見れてるかな。エアデールテリアのやつ。

      だいすけくん、まさおくんと楽しくやってるといいな。

  4. ご無沙汰してます。
    私も他の方のブログで知りました。
    まだ早いよね。突然だったのできっとみなさんビックリなさってるでしょうね。
    可愛い愛嬌のあるダイスケくん!ありがとう☆テレビでしか見てなかったけどみんなに幸せを運んでくれたね。ご冥福をお祈りいたします。

    1. MUNIさんご無沙汰です。
      なんか忙しくて読み逃げ状態です(^_^.)
      突然すぎて、びっくりです。いつ何があるかわからないってことですよね。
      いいこだったんだけど・・・・・・

      松本君が一番心配です。

  5. あの、元気でおりこうさんのだいすけくん、亡くなってしまったんですね。びっくりしました。
    私の知ってるボルゾイちゃんも胃捻転になりやすいらしくて、食事のときはふやかしてから少しずつあげたり、食後は横になって寝かせたり気をつけてると言っていました。気をつけていても、実際になってしまったら怖いですよね。
    6歳の若さで突然亡くなるなんて、松本君も辛いですよね。心からご冥福をお祈りいたします。

    1. だいすけくんがなくなったこと、突然すぎてビックリしました。
      やはり大型犬に多いので、気をつけている飼い主さんいらっしゃいますね。
      小型犬でもあるらしいので、気をつけるようにしていますが、
      いつどんな病気になるかまだまだわからないし、日頃から注意してみてあげるしかないんでしょう。

      松本君元気になってほしいです。