薬の副作用

ももすけ君のバリカン負け・・・・・・・
11/11(体重8.5)に病院で薬をもらい、11/14(体重7.95)も病院へ行ってきた。
旅行中は痒みがおさまっていたが、13日に留守番させたときに掻いたみたいで、
固まったカサブタがまた赤くなって腫れていた。

病院では継続して薬を飲むよう診察うけて525円払う。
便座カバーで作った、手作りエリザベスカラー付けてますが、
留守番中はとっていたようだ。

11/18、1週間分の薬が切れて、病院へいく。

カキカキはなくなり、カサブタも固まり、ももすけも激しく遊ぶようになった。
体重は8.05と、前回の体重測定で減ったのが少し戻ってきた。
抗生物質は副作用のある薬で、おしっこがたくさんでます。
そのため、体内の水分が減って激減しております。
薬はあまり使いたくない話をしたが、傷を治すために体で栄養を作っているが、
薬で補っているので、急にやめると体がビックリして追いつかなくなり、別な病気になる。

副作用があるから体に良くないイメージだったが、
処方された量をきっちり飲まないと、別な病気になることをはじめて知る。

相変わらず病院は空いていて、わたしが質問しまくり、
電子ボードに書いて説明してもらいましたが、難しくて、全部は覚えられなかった。
今の時期って乾燥してるから、トリミング後のカキカキが、いつもより激しく、
掻いてしまったのが原因と思われる。

薬も効いているし、掻くことはないのでエリザベスはもう要らない。

いつも食後に顔の回りを掻いて、傷になることもあったが、
薬を飲んでいるおかげで、赤みも治って来ました。
なんとなく、髭も白く、黒くなってきたような・・・・・・・
気のせいかな。副作用情報データーベースhttp://www.maff.go.jp/nval/

10件のコメント

  1. ももすけ君よくなってきてよかったです。
    ラヴィも抗生剤とステロイド飲んでいる時
    うんPがゆるくなりました。
    勝手にお薬は止めませんでしたが
    先生に相談して途中で止めたんですよ。
    よく効くのですが、副作用って怖いですよね~。
    でも、処方された量を飲まないと別の病気になる危険性が
    あるなんて初めて知りました。飼い主の判断で薬を途中で止めては
    いけませんね。

    1. ラヴィママありがとう、ずいぶんよくなりました。
      傷は残ってるけど、体調はいつもと同じで、あさから激しく遊んでおります。
      やはり抗生物質の影響は、どこかにでてくるんですね。
      ももすけはおしっこがいっぱい出るので、体重が減っています。ダイエットしなくてもいいのに痩せちゃった。

      よく効くのはいいけど、副作用を考えると怖いから、
      あまり飲ませたくなくて、先生の相談したら、糖尿病とかになる場合もあるって言われたの・・・・・・
      与えられた薬がなんなのか、よく質問しなければと思いました。

  2. ももすけ君 よくなってきてホッとしましたね。
    なにより、カキカキしなくなった事は安心できますね~。

    獣医さん、丁寧に教えてくれるところなんですね~。
    我が家も、ゆっくり話が聞けて色々質問に答えてくれるところに行っているのですが 極小病院なので入院設備などがないんです。
    いざという時の為に 開拓したいんですが、今の所の雰囲気が好きで どうもそこに連れて行ってしまいます。

    足柄のイベント 時間が調整できたら行ってみます~。
    あちこちの情報いつもありがたいです~。

    1. 千花さんありがとうございます。
      顎の傷のカキカキではないけど、前から口をカキカキするのが、
      薬でとまっています。薬が切れて、今朝はカキカキしていました。

      獣医さんは引越しでよく変わるのですが、今のところが一番質問しやすいですね。
      まだ新しいから混んでなくて、質問する時間もあるのです。
      入院設備がないのは、いざって時にこまりますね。
      今いってるところ先生一人ですが、獣医師会に入ってるから、手術で人が足りない時は、
      横のつながりで助けてもらえると聞き、きめちゃいました。

      足柄の日はね午前中用事があって無理なんだよね。
      いけたらいってみてください。

  3. ももすけ君の症状、落ち着いてきて良かったですね~。
    MELOもカキカキ癖があって、バリカン負けしやすいので
    トリミング後は要注意なんです。
    トリマーさんもバリカンの種類を変えたり、注意してのバリカンもダメでした。
    それでも、2~3歳頃から、バリカン負けしなくなったかな~。
    毛量が多いコがバリカン負けしやすいと言われましたけど
    体質とか、色々な原因もあるだろうし・・・。

    前回のコメント、何処にいったかやっぱりわかりませんでした(>_<)
    せっかくレスくれたのに、読めなくてゴメンなさ~い!

    1. ももすけのカサブタ、昨日少し取れました。
      カキカキの癖がなかなか治らなくて、手作り食にしてましになったほうなんですが、
      やはりきょうすけと比べるとすっごくかきます。そのこの体質なんでしょうか。
      ももすけは毛量は少ないんだけど、バリカンの種類があわなかったのかなぁ~。
      トリマーさんは今年になってから変えたんですが、バリカンの種類聞いてみます。

      YASさん、前回の記事はhttps://zakuromk.net/archives/15297.htmlここにコメントあります。

  4. ももすけくん、よくなってきてるんですね!よかったです。
    ロコさんも、肉球のまわりにバリカンかけると、赤くなってしまうの。
    なので、眉毛用のちぃちゃなハサミで、地味~にチョキチョキしております。

    「抗生剤の途中やめ」は人間でもよくやってしまうことですね。
    病弱な私が医者から受けた知識ですが、わかりやすかったので、書いてみちゃうと。。。
    「抗生剤は、1粒服用するだけで、症状がグッと改善するけど、それは、調子に乗っていたずらしてる悪いヤツらを不意打ちにあわせたから。
    でも、生き残った強いヤツらが、もっとお利口になって、立ち向かってきちゃうのです。それを根気よく退治するには、決まった期間の服用が大事。
    生き残りがいるのに服用をやめちゃうと、もっともっと強く進化して(耐性菌)しまって、同じ抗生剤がきかなくなってしまう。そうすると、他の、抗生剤で、効くのを探しながらの服用になっちゃうから、結果的には長期服用になるし、胃も荒れるし、副作用もたくさんになる。」

    子供だった私でも、よくわかる説明だったので、長いけど^^; (迷惑なら消しちゃってー(笑))

    ももちゃんの、おひげ、写真でも、キレイになってるようにみえますね。
    たのしみですねー!

    1. 今日子さんありがとうございます。
      肉球の間も、昔いってたトリミング店でなんども赤くなりました。
      体質的なものもあるんだろうねぇ~。
      今朝はカタブタ取れたところを掻いておりますが、出血しないし赤くないです。
      皮膚が再生してくれたので、掻いても大丈夫みたい。

      抗生物質の話し、わかりやすいです。
      人間の薬でも、どんどん強い病気が出てきて、効かなくなるとか聞きます。
      ちゃんと治さないとダメなんでしょうね。
      来週末にもう一度病院へ行ってチェックしてもらいます。

      髭きれいになったように見えますか?ももすけの髭焼けの原因は、涙がいっぱい出ることではと、
      涙腺のつまりをとるよう努力してる最中です。目の下が少しでも綺麗になればちがって見えると思います。