南足柄ざる菊の散歩

祝日は道路混んでたから、近場でドライブ~、やってきたのは、大雄山のざる菊です。
(県内で遊ぶのは近場?)

あまり期待してなかったけど。

菊が低いから、一緒に撮ったら綺麗かなと思ってやってきました。


落ち着かなくて、きょうすけの写真とるの難しかった。

きょうすけはいつも口開けて、でへぇ~って顔する。

写真撮るのが嫌なんか?ストレス?

個人のオタクのお庭に咲いているざる菊をみて、そばにあった大きなお花と比べてみました。

エンジェルトランペットって言うらしいです。
顔でかシュナのきょうすけより、デカイ花でした。

このサイトを見て、チェックしてったんだけど、うーん、ちょっとって感じでした。
一箇所しかいかなかったから盛り上がらなかったのかもしれないけど、
普通のおうちの庭にある、菊を見て回るといったものでした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
きょうすけは性格上、よくしゃべるシュナウザーで、声がでやすいです。
ワンワン吠えることもあれば、フン、ブー、ヒュとか、口の中でもごもごしゃべっています。

それにつられるのか、ももすけも影響を受け、吠えることが増えたので、
対策としてトマレの強化をしてきました。

その成果が徐々に現れてきたみたいで、吠えて玄関に向かっていったときに、
トマレの声をかけたら、静かにとまり座りました。

この方法でもう少しやってみることにします。

8件のコメント

  1. いつも楽しくブログ拝見してますよ~~
    ざる菊っていうのですか?小さい菊かな・・・
    エンジェルトランペット今頃まで咲いているのですね~~でかい~~
    ちゃめっけのあるきょうすけくん・・・ももすけくんが「もっと顔ひきしめろ!!」って言ってるみたいですね・・・
    ももすけくん賢いですよね~~「ロール」はむつかしそうです
    きょうちゃんも良きお手本が兄ちゃんだからすぐにできるようになりますよ
    おそろの秋服が菊に映えてます

    1. 玉茶丸さんありがとうございます。
      うーん、よくわかりませんが、小さな菊の塊です。
      エンジェルトランペットって、年中咲いてるようなきもしますが、
      違う品種なのかしら。

      なるほど、ももすけがきょうすけに顔を引き締めろっていってるのか。
      ロールはオヤツでトレーニング中です。
      ウォーミングアップになるので、きょうちゃんもいづれできればいいんだけど、
      お手もおかわりも教えなかったので、そこからがんばりますよ。
      お洋服わかってもらえて嬉しい。

  2. この間の台風でざる菊もやられちゃったのかね?

    フムフム・・・・
    「トマレ」ですかぁ
    喋りまくる(吠えまくるとも言いますが(笑))
    うちの坊っちゃんにも
    やってみようっと(^^)

    1. この場所は一番地味な場所だったみたい。
      別な場所のほうが派手に、菊があったんだろうけど、
      なぜかココへきてしまった。

      トマレは散歩中に教えてるので、覚えてはいるみたいですが、
      家の中で走って玄関に行くときに、トマレって言ってるんだ。

      本当によくしゃべりますw
      おかしいくらいに、文句が出て、兄ちゃんより僕を見てってことなんでしょうが、
      シュナウザーらしいといえば、そうなんでしょうけど。

  3. ん~~、県内っと言ってもね~~
    フットワークの軽さにいつもながら感心しますわ^^
    うふっ次男坊はマイペースなのだ~(だよね?汗)
    変な天候なので体調には気をつけてね(^_-)-☆

    1. 県内です。
      高速下りて直ぐの場所だし、道もわかるので近いですw
      端から端まで、ドライブです。

      お互い次男には、苦労してますか(^0_0^)
      変な天気、夏なのかあきなのか冬なのか、タンスの中が困ります。

      CREAdogに載ってるの、ももすけです。
      きょうちゃんは不採用でしたぁ~。

  4. 今年も見に行かなかったなぁ。。。
    何か所かあるけど、私はこの場所のはたぶん見たことないです。
    一昨年は野菜販売していたり足柄茶飲ませてくれたです。

    きょうちゃんの影響でももすけ君も吠えるようになりましたか。。。
    二人でゴニョゴニョ会話はしてませんか?(笑

    1. ゆっこさん、ここがいちばんしょぼかった?
      もっと広いと思っていたら、地味でした。
      野菜販売期待してたけど、それもなく民家の庭にちょっとの菊でした。

      きょうちゃんの影響がでてきました。
      修正していくつもりですよ~。
      ゴニョゴニョはしないのよw悪さは一緒にするけど。