これは何を意味するのか!?

犬のこのポーズを見ると、ほっとします。

仲良しってわけじゃないけど、気がついていたら同じ方向を向いて、並んでいたの。
(おやつが右にあるわけでもない)
なんだかほっとする、2匹の姿ににんまりします。


毛色が違うから、顔がなくてもどっちがどっちかわかると思いますが、
左ももすけの後ろ足はカエル足、右きょうすけはまっすぐです。
ソルトとBSなんで、背中の色がかなり違う。

さっきお風呂を洗って、リビングに戻ると、ももすけときょうすけがトイレでゴソゴソしていた。

オシッコの後は、ソファーの上でオヤツがもらえるから、座ってるんだけど、
なんか様子伺ってる。


よくみると黄色い矢印のところに、白いものがついてる。

いつからかわかんないけど、きょうすけがオシッコをすると、ももすけがオシッコを舐めるんだ。
それも、きょうすけが足を上げて出しているところから、おしっこを飲んで、
トイレシートも舐めて食べることが( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ももすけにオシッコを舐める癖があるのは知っていたが、
きょうすけのオシッコまで、飲むようになってしまったのだ。

ウンチを食べる癖のあるワンコの話は聞いたことがあるけど、
おしっこを飲むワンコの話は、はじめて?!

うちの子だけなんだろうか。
きょうすけはシッコもウンチも食べないし、ももすけはウンチには興味なし。

オシッコを舐めて飲んでしまうももすけの行動は一体何を意味するのか


[tegaki]僕はのみません[/tegaki]

ももすけもきょうすけも同じもの食べてるから、出てくる尿の味は同じだと思うけど、
きょうすけが興味ないなら、美味しいものじゃないはず。

ママになった気分で、弟の排泄の世話を始めたのか?
謎は深まるばかりだ。

P.S行動学で分析してもらったところ、過去におしっこで怒られたことから、
オシッコを舐めるようになったのではと言われています。

6件のコメント

  1. うちの胡桃は最近はしなくなったけど
    息子のヴァルトのおしっこを よく! 飲んでました。
    しかも ある程度 毎日 同じ時間に・・・

    母犬は3ヶ月頃までの子犬の世話をしますので
    その延長の行為だと思いますが
    ももすけkunの行為は 父親から母親に変化した オカマ化???
    愛情のある故の行為だから 問題ないとは思いますが
    その後 飼い主にキッスは遠慮したいですね!(爆)

    1. なんと、胡桃ちゃんもやっていたとは!?
      やはりこれはワンコによくある行動なんだ。
      安心したよ~。

      なぬなぬ、母犬の子犬を世話する行為ですか(笑)
      もももすけ男だけど、母性本能が出たのか。
      きょうすけのことが好きでやってるのですか、それは無理に止めるのは難しいのかな。
      キッスしないようにしつけたので、オシッコ臭いのがつくことはないんだけど、
      髭がいつも臭い。

  2. げげげぇ~!!

    ウンPを食べてしまう子のお話は聞いたことあるけれど
    チーを飲んでしまうとは・・・初めて聞きました。
    めちゃ衝撃的です~ヾ(;´▽`A‘‘

    マリアちゃんは、チーしたシーツを鼻を使って畳んで片づけるの。
    その後の顔はやはり何気に臭う(ー’‘ー;)ムムッ
    気がついたら速攻で拭いてます。
    ももすけ君もお片付けのつもりで舐めたり飲んだりするのかも・・・

    いやぁ~しかし衝撃的な話でした~爆

    1. 自分のオシッコを舐める話は聞いたことあるんだけど、
      他のオシッコを出てくるそばから飲んでる犬は、うちのももすけしかしらないw
      これも何かの癖なのか変体?病気でしょうか。

      マリアちゃんはお方付けしてくれるんですか。
      それだといいよ、オシッコ舐めてるからかなり臭う。
      特に夏場だから。見つけたらすぐになめない様、トイレシートを変えるか、
      確保して排泄行為に近づけないようにしてるんだ。

      衝撃でしょ。飲尿行為で体の悪いところでも直してるのかしら

  3. 初耳です。直接飲んじゃうなんてすごいですね。
    なんなんでしょうね??
    かえる足や伸びた足を見ると、リラックスしてるんだなーと安心します。

    1. そうなんです。
      直接飲んでるところがビックリなんです!
      オシッコシートを舐める行為は前からで、それが出てくるシッコを舐める、
      飲むのが最近の流行のようです。
      きょうすけがオシッコする時は、ももすけを抑えて確保です。

      この伸びた姿は、リラックス安心感を見てると、癒されるよね♪