モロヘイヤスティックは慎重に・・・・・


ワンコの散歩が終わると、ぽかぽかお昼寝タイム。

先日富澤商店で購入したモロヘイヤの粉末を使って、モロヘイヤステッィク作りました。

小麦粉50グラム、全粒粉50グラム、モロヘイヤ小さじ1、水50cc、
オリーブオイル大さじ1をいれて混ぜるだけ。

コネコネしたら、四角く綿棒で伸ばして、1センチ幅の、棒状に包丁で切ります。
フォークで穴を開けて、オヤツ入れの瓶の長さにあわせて、端っこをカット。
180度のオーブンで20分焼いたら出来上がりです。

全粒粉は、バリバリして美味しいかなと、入れてみました。私の趣味です。
食べるのはワンコですが。


いいにおいがしてきた。


ももすけ食べる。


はじめてのオヤツは、慎重に・・・・・


クンクンいいニオイだ。


一口噛んだら、もうはなしません。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
シュナウザーがドラマにでると、ツイッター上でしり、ビックリいたしました。

マルモのおきてhttp://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2011/110225-i014.html

フジテレビ連続ドラマ史上初! 犬がしゃべる物語の誕生です。
ありそうでなかった、でも実はみんなが見てみたかった、
笑いと泣きと癒やし100%の新しいホームドラマで、2011年春、日本全国のみなさまに元気をお届けします。

犬がしゃべる物語に出てくるワンコが、ミニチュアシュナウザーなんです。

シュナウザーが有名になるのは、うれしいこともありますが、
シュナがしゃべる、安易にシュナが欲しい人、シュナが売れる、
急いで繁殖しないと、まにあわない・・・・・・

乱繁殖

そして、しゃべらない犬はいらないと、放棄されるシュナが増えるのではと、
今から不安でなりません。

シュナウザーは、毛が伸びるし、お手入れや、散歩も大変です。

ミニチュアシュナウザーの飼い主、ファンとしてはこのドラマを見てみたいけど、
変なシュナブームがこないで欲しい。
ドラマには注意書き入れて欲しいし、内容があまりにもひどかったら、
シュナオーナーとして抗議してやる~。

アニメのユンカースを見て、シュナを飼い始めた人はいっぱいいるそうですが、
ドラマとアニメじゃ、インパクトが違うし、日曜だから見る人も多いだろうなぁ~。

10件のコメント

  1. 紅芋ボーロに続く、手作りおやつ第2弾ですね。
    zakuroさんの手作りおやつは、何時見ても美味しそう。
    シュナが出るドラマの話聞きました。
    正直シュナブームが来てほしくありません。
    なんと言うか、マニアックなワンコでいて欲しいのですよね。
    私はシュナもシュナの飼い主も好きです。
    この良いバランスを崩してもらいたくないですね。

    1. 2匹だと、オヤツ作ったほうが安く、感じます。
      室内トイレを頻繁にするので、その時にオシッコを舐めないよう、
      移動させるために待機させます。

      シュナがドラマにでるのはいいけど、その後が心配です。
      テレビのイメージって強すぎるから、ドラマの内容が気になります。
      マニアックで、このままいて欲しい。

  2. おぉ・・・コレはおいしそうだぞ!!!モロヘイヤかぁ・・・ヨモギならこの間粉末を見つけたんだけどなぁ・・・それでもいいかな?美味しそうな匂いがしたでしょうね?
    シュナのドラマ・・・聞きました。そうなのよね。今までブームになって結局乱繁殖しちゃったワンちゃんたちみたいに安易にシュナファンが増えて欲しくないなぁ・・・結構シュナ飼ってる人っていい意味で変わった人・・・マニアックな人・・・って感じだったんだけど・・・
    この間も『可哀相だから・・・』って捨てられたワンちゃんやネコちゃんを処分される前にもらってきた人があまりに増えすぎて飼えなくなったっていうのテレビで見たよ。
    シュナは大変だよ!性格も・・・手入れも・・・そんなところをちゃんと理解して可愛がって欲しいな。

    1. 美味しかったのであっという間になくなりましたヾ(@^▽^@)/
      蓬でも大丈夫じゃないですか、自然なものだし蓬餅好きだよ。

      シュナのドラマ、喜んでばかりじゃいられないよね。
      乱繁殖されたワンコや、イメージと違ってたと捨てられるワンコが増えるのでは、
      いろんなことが考えられます。
      このまま、マニアックな犬種でいて欲しいです。
      お手入れも大変だし躾けも大変だし、お散歩もいるしさ、骨太で筋肉質な犬種だし、
      変にならなければと思います。

      テレビも影響で声かけられても、大変だって言うつもりです。

  3. なんか見たいような
    みたくないような
    気持ち。。

    今はシュナは
    人気ランキングが
    上位にはきてないですよね。

    トイプーやチワワやダックスの
    人気が高いのかな。

    zakuちゃんと同じ気持ち、
    へんなブームきてほしくないよ~~

    1. そうなんです。うれしいんだけど、その後ブームがきて欲しくないな。
      このまま、マニアックでいて欲しいの。
      そんなに人気でなくていいよね。
      だって、人気でたらシュナのイベントに参加するのも難しいし、
      カットの予約するのも大変だし(笑)

      いやいや、乱繁殖、捨てられちゃったりしないか心配。

      変なブームがこないよう、祈ろう!

  4. 上手!
    美味しそう!!
    どうしたらこんなに四角い棒状になるの?
    それはそうと行ったのかしら?河津。

    1. これは、包丁で切りました。
      堅めだから包丁で簡単に切れたよ~。

      河津桜平日に行きましたが、混んでた。
      いつもあんなに混んでるのかな。

      よっちゃん、運転えらいって思ったよ。

  5. 健康によさそうですねぇぇぇモロヘイヤ!!
    紅芋の粉を探しています~~私も手作りおやつに挑戦したくて~~
    きょうちゃんは食べ物には慎重派なんですね(。´pq`)クスッ
    ももすけくんはなんでもこい!!
    シュナのドラマですか・・・
    シュナブームの果てにかわいそうなシュナが生まれるなら・・・
    何かアクションを起こさなきゃいけませんね!!

    1. 健康第一体を作らなくちゃ。飼い主もどうにかしなければいけない体だけど。

      サツマイモの粉、お菓子売り場に売ってました。
      健康食品のお店とかにないかな。

      はじめてのおやつは慎重です、でも、食べる時は食いつきそうな勢いです。

      シュナのドラマ日曜日にやるらしい。

      シュナを知らなかった人にも、シュナウザーだって囲まれるんだろうな。。。。。。
      変なブームになりそうになったら、アクション起しましょう。