仔犬のしつけ教室 4回目

きょうすけくん、4回目のしつけ教室に行ってきました。

10月はパピー教室、11月からは多頭教室に通っています。

今回はももすけも一緒に、きょうすけは、チワワ、プードル、マルチーズの多頭飼いさんと、レッスンしました。

6ヶ月を過ぎた先月くらいから、きょうすけが良く吠えます。

レッスン会場に着いて、車から降りると、ワンちゃんを見つけてワンワン吠えました。(>_<)

会場に入っても落ち着かず、ワンワンします。

先生に吠えることを相談し、レッスンで修正方法を習いました。

先生の手は魔法の手、きょうすけは、すぐに良い子になる。

レッスンが始まると、きょうすけワンコに吠えなくなりました。

いつもの仰向けマッサージでリラックス、ボディチェック。

きょうすけをマッサージしている間は、

ももすけは私の横にカフェマットを敷いて、オスワリで待機です。

一頭づつ、散歩、オスワリの練習。

多頭づれで、散歩中のオスワリ練習。二頭同時に止まって、オスワリさせるの難しい。

お友達が練習しているときは、邪魔にならないよう端っこで見学。

ももすけはオスワリが好きなので、オスワリで待機。

きょうすけはリラックスできるフセの体勢で、

時々目の前を通るワンコのほうへ行きそうになったけど、吠えなかったよ~。

散歩する時はダラダラ散歩せず、ワンコの頭を使うように、これからは心がけたいと思います。

頭使うとワンコが賢くなって、良い運動になるよねぇ~。飼い主はぐったりだけど(^_^.)

2時間近くレッスンした後は、レッスン会場の上にある、

テラッツオでランチレッスンへ移動。

ランチレッスンっていっても、ワンコはレッスンで疲れてるから、大人しくなります。

新メニュー、フォカッチャオのランチにしました。

ランチ中は、先生、飼い主の皆さんと、多頭飼いの悩みや、疑問などを質問して、わきあいあいとおしゃべり。

飼い主がご飯を食べている間は、テーブルの下で待機です。

ドッグメニューのないカフェであっても、オヤツを持参してあげるのはNGマナーだそうです。

メニューがあるお店では、注文するようにする。

持参したオヤツをあげてもいいかは、お店の人に確認。

みんなレッスン中は、何も食べず、マテの練習だけど、お友達が気になって、

きょうすけはチョコチョコ移動していました。

プードルのお友達とは年が近いので、仲良しです。

レッスンでは聞けなかったこと、きょうすけが最近吠えることについて質問すると。。。。。。。

きょうすけは犬と遊びたくて吠えている。

吠え方が→ももすけのときと違ってるけど、大人の犬が吠える太くて低い声、

それはきょうすけの感情が、とっさに声になってでてしまってるから。

きょうすけは、かわいい声をだすような、器用なことができない。(~_~)

吠えたら、犬と遊べると認識しないよう、飼い主の指示で静かにさせて、

落ち着いたら、「OK」で挨拶させてあげる。

気持ちだけで行動しないよう、飼い主がしっかりリードしてあげることが大事だそうです。

(そういえば、ももすけが一歳位のとき、ワンコと遊びたくて、クークー高い声で鳴いていた。

コレではいけないと、オスワリさせてワンコが来るのを待たせるようしていたことを思い出した。)

もしどこかできょうすけにあったとき、ワンワン吠えていたら、それは遊びたくて吠えているときの声です。

怖いって思わないで、きょうすけが落ち着くまで待ってもらえませんか?

興奮している時は、ワンコに近づくことが出来ないと、お勉強中です。

落ち着いたら、みんなにご挨拶しに行きます。

大人になるためにがんばるきょうすけを、見守ってください。

未熟者ですが、皆さんよろしくお願いします♪

※吠える犬、みんな遊びたくて吠えてるわけじゃないこと、

きょうすけの様子を見てもらって、先生に診断してもらいました。

17件のコメント

  1. うるるは何で吠えるのか?遊びたそうな時もあるし、目の前にいる犬の存在が気に入らなくて吠えてるような時もある。
    どちらにせよ吠えるの止めてほしいから、リードを強く引いてショックを与えるようにしてるんだぁ。
    躾ようによっては、どんな時でも吠えなくなる子になってくれるのかな?
    性格だと思って半分諦めてるんだけど…。
    きょうちゃんの成果に期待します♪

    1. うるるちゃんがほえるのはなんでだろう。
      わたしも、吠えるのってしつけでどこまでかわるんだろうね。
      ももすけと同じになるのは無理だと思うけど、吠えなくても挨拶ができるようになって欲しいしな。

      先月くらいすごーく吠えてたけど、しつけ教室の効果でコツはつかめてきたので、
      自信が出てきた。
      頑張るぞ~♪

  2. 躾教室がんばってますね。
    ワンちゃん見つけると、ワンワンしちゃうんだ。
    遊びたいんでしょうね。
    かいとは、キュヒキュヒ言って引っ張るんですよね。
    これも落ち着かせてから、ご挨拶させないといけませんね。
    色々勉強になります。

    1. ワンコが好きで鳴いちゃうんだけど、あまりにもかわいい声といえません。
      かいとくんと同じように、キュヒキュヒ言ってくれたら、かわいいのになぁ。。。。。

      おしゃべりしないでも近づけるってことを教えれば、静かになるのか、
      興奮している時は近づけないようにしています。
      どう変化するかは、飼い主次第かもしれません。

  3. きょうすけ君がんばっているなぁ〜
    偉いぞ!

    そっか、メニューのないドックカフェでのおやつの持参はマナー違反なんだね。
    反省!
    勉強になりました。

    1. がんばります。
      このままだと、連鎖してももすけもほえるよ。

      仔犬って段々本性出てくるねぇ~。
      今が一番、躾しなきゃいけないときかもしれません。

      オヤツがない場合は、お店の人に確認してからなんだって。
      私も躾教室行くまで知らなかったんです。

  4. 吠えるにも理由があるんですね。
    なんでもかんでも大騒ぎだったランちゃんは
    教えたらピンポンにも人間にも
    だいぶ吠えなくなりました。
    でもわんことネコちゃんだけは・・だめなんです。
    つながれてるワンコは我慢できるけど
    散歩中のワンコには・・我慢できない。

    しつけ教室勉強になるなあ~❤
    我が家も落ち着いたら・・・
    じゃないとだめな2ワンです^^;
    又、遊んでください^^

    1. 吠えるには、いろいろ理由があるんだけど、人間にはわかんないから、
      威嚇されてると思ってる人いっぱいだと思うんだ。

      ランちゃん吠えなくなったんですか?
      どんな方法でやったんでしょうか、トレーニングしたら、
      ランちゃんが変わっていくの、楽しいでしょう。

      なんだろう、散歩中のワンコには、何で吠えるんだろうね。
      遊びたくて吠えるのかしら、散歩中で吠えたら、きょうすけはオスワリさせて、
      落ち着かせます。飼い主の指示を聞くと、頭使うから疲れるみたいです。

      躾教室へ行って、激変する姿を肌に感じ、楽しくてたまらないのよヾ(@^▽^@)/

      こっちもやんちゃだけど、ランであそんでくださぁ~い。

  5. zakuroさんこんばんは!
    しつけ教室、きょうすけくん、頑張ってますね。
    みんなと遊びたい気持ちがそのまま声になってしまう、素直なきょうすけくん。
    しつけ教室に通いながら少しずつ変わっていくきょうすけくんを見るのを楽しみにしています^^
    うちは家のピンポンと車内にいる時に外の人が来た時に吠えてしまいます。
    今度そうなったら、落ち着かせてみます!

    1. ひと月に一度躾教室に通っているのですが、
      きょうすけとももすけのタイプが違うので、躾でわからないことを教えてもらうと、
      自信がついて楽しいです。
      ありがとうございます。
      毎日の変化、もっと動画にとって置けばよかったのかなぁ~。
      だいぶん、散歩でもほえなくなったんですよ。
      私に自信がついたから、きょうすけが吠えなくなったのかもしれないけど(*^。^*)

      ピンポンは、二頭になってからももすけがほえるようになってきました。
      癖にならないよう、修正中です。
      車の中は、ぬいぐるみのように大人しいんですよ~。

  6. 先生の手は魔法の手なんですネ~
    きょうちゃん、zakuroさんがんばって!
    シュナは賢いからわかれば出来るコですもの。

    実は、ももすけ君タイプのおだやか系シオンが
    2歳を前にした頃から
    遊びたい時に低い声で「ガルルル~」と唸ってしまうようになりました。
    明らかに「うれしい」とわかるのは
    お尻がぴょんぴょんと左右に振れてるからw

    シュナ=勝気というイメージがある上に唸ってしまうと
    相手の飼い主さんにはやっぱり警戒されてしまい、、、
    謝ってシオンの口を握って注意、
    うれしくて悶え吠えの事情を話す今日この頃です ▼>ω<▼ wan,,,

    1. 先生がリードもつと、きょうすけ変わります。
      私がやると変わりませんヾ(@^▽^@)/  
      賢いから、先生と私で、態度を変えているきょうすけです。
      生意気です。

      ほえ~、シオン君は遊びたいときに唸るんだ。
      お尻ピョンピョン、かわいいですね♪
      わかります、シュナはきついって言われたりします。(^_^.)
      シュナって顔が四角いでしょう、それに眉毛があって、キリってしてるから、
      何もしてないのに顔をみただけで、怖いって言われることも・・・・・・

      話を聞いてくれる飼い主さんだといいですねぇ~。
      私も仔犬の躾中ですって、いいながら謝っていますよ(笑)
      でもこれを乗り越えれば、何とかなるのではと頑張ります。

      吠えの連鎖が広がらないためにも、今のうちにしっかりがんばります。

  7. JIJIも吠えることあるけどいつも同じ子に吠えるわけではなので何か意味があるのかな?とは思っています。でも吠えると相手は勘違いしてしまうことありますもんね。JIJIは基本吠えながらおちっぽフリフリなのです。
    難しいですよね。きょうすけくんガンバって♪

    1. やっぱりみんな吠えるんだねぇ~♪
      ももすけが吠えないで、知らん振りして歩くからさ、それが私の中で普通の出来事だったから、
      きょうすけの吠えにはビックリしています。
      こうやってみんなが吠えるって言う話を聞くと安心です。

      いつもきょうすけが吠える犬が2匹いて、2匹はきょうすけに吠えないけど、
      ももすけを見ると2匹が吠えます。ももすけはその犬に吠えないんです。

  8. きょうちゃん、カフェレッスン頑張っているんですね
    ラヴィもわんちゃんには挨拶したくて鼻をクークー鳴らしますが
    挨拶できたらすぐ落ち着きます^^
    チャイム吠えは未だになおってませんが・・・;
    ↓私も鉄腕みました。
    その国の食材を使う手作り食の発想、おもしろいですね!!
    ももすけくん、喜んだでしょうね☆
    zakuroさん、前に記事にされてるかもしれませんが
    手作り食以外で与えているドッグフードおススメがあれば教えてください。

    1. ラヴィ君吠えないもんね。
      きょうすけは、ザ・シュナウザーって感じの吠えで、ガンガン行くので、
      もうビックリです。
      これこれどうしたらいいのかって、去年から躾の迷路でしたが、
      先生にお話したことで、自信もついて、どうすればいいかがわかってきました。
      ももすけと同じには無理だけど、上手くコントロールできるよう頑張りますね。

      前に、手作り食の講習会で旬の野菜を食べましょうって話を聞いていたので、
      シュナの故郷の味ってなんだろうと考えました。

      ドッグフードに酸化防止剤(エトキシキン・BHA・BHT)、発がん性物質が使われているフードがあります。こういったものを避けるようにしています。
      今、きょうすけが食べているのが、イノーバ・エボってのです。