今年の目標

新年を向かえ、だいぶんたっていますが、今年の目標を発表します!

長男ももすけくんは、髭を真っ白にして、長くすること。
昔のももすけは、髭が真っ白で、髭も長くてフサフサしていました。

きょうちゃんがももすけの髭を食べて、髭がなくなったのも原因の一つですが、
私のお手入れが行き届いてないと思います。

ご飯の後は、できるだけシャンプーして乾かします。

タオルを頭に巻いて、ドライヤーで乾かします。

なぜ真知子巻きかって?
それは、目にドライヤーの熱が当たらないようにするためです。


本人は迷惑そうですけど、髭だけ洗ったので、髭だけ乾かします。

次男きょうすけの目標は↓オスワリ、フセが出来るようになることです。

散歩行く前に、家の中でリードつけて練習しています。
散歩中も、駐車場や広場で練習して、外でも出来るよう頑張ります。

30件のコメント

  1. うふふ~♪ 動画のももちゃんの真剣なお顔、笑っちゃいました。
    きょうちゃん、「にいちゃんがやってるからいぃ~んじゃね?」って感じかな?
    きょうちゃん、がんばれ~!!

    おひげ、ロコもまっちゃだったけど、あるアイテムを使ったのを思い出しました。
    人間が使う、デンタルリンスで、アルコールが入ってないやつを水で3倍ぐらいに薄めて、ちっちゃいスプレイヤーに入れてシュッシュして乾かしたの。
    歯周病菌ちゃんにはこれがきくと何かに書いてありました。ロコはこれで歯磨きもしてます。 フッ素が入ってないのを確かめれば人間のでもOKだそうです。
    メーカーは、GUMのノンアルコールです。

    タオルの巻き方、とってもいい。やってみよ~っと。

    1. ももすけ頑張ってるでしょう(*^。^*)
      俺のほうができるんだからって、進んで披露しています。
      きょうちゃんは、助けて欲しいと思う。

      ロコちゃんの髭、真っ白でうらやましい。
      歯石は一度とったけど、口の中の臭さはのこってるから、歯磨きもっとしたほうがいいのかも!
      デンタルリンスで白くしたんですか。初耳です。
      年齢的にも、歯周病菌ちゃんも考えられますね。
      GUMのノンアルコール探してみます。
      情報提供ありがとう!今年はそれでがんばってみる。

      目に当たらないよう、髭だけの時はこうやってます。

  2. 我が家もぉ~真っ白お髭が目標!!!
    フード変えたり。。いろいろしてるのに。。。
    一進一退。。。(涙)
    純白のお髭に超憧れてる今日この頃。。。

    ももすけくんめちゃめちゃ可愛いし=けなげだわぁ♪
    きょうちゃんもミッションクリア頑張れ===!!!
    ママとお兄ちゃんの応援を受けて
    さらに身体も心も成長中だね↑↑

    マチコ巻き風のももすけくんに。。。胸キュンだわぁ^^/

    1. シュナ飼ってるとやはり突き当たるのが髭の悩み。
      ももすけ、フードを変えてきれいになった、そのごまた汚くなったんだ。
      何が原因かわかんなくて、お手上げ状態よ。
      芸能人が歯が命のように、シュナは真っ白い髭が命ヾ(@^▽^@)/
      お手入れ頑張ろうねぇ~♪

      ももすけもかまってほしくて、俺を見てみてって、披露してくれるの。
      かわいいでしょう(~o~)

      きょうちゃん、なんとなくは言葉の意味を理解してきてはいるんだけど、
      まだまだ時間かかる~。
      家で出来ても外で出来ないから、カフェじゃおとなしくフセ出来ません。

      真知子巻き、男でもいけるでしょう♪

  3. ももすけ君かしこい。
    しっかりお座り・伏せしてましたね。
    きょうすけ君のヘルプアイがかわいい。
    きょうすけ君がんばれ!!

    1. えへへ~、どうだ、すごいだろう(笑)
      弟が出来てから、よく言う事を聞きます。

      きょうちゃんは全然聞いてくれてない。
      助けてーって顔してるでしょう。
      まだまだ、時間かかるけど頑張るぞ!

  4. さすが、お兄ちゃんはすごい!
    言われてもないのにお座り・伏せをしちゃうんですね。
    もしかしたら模範演技のつもりだったりして…。
    きょうちゃんは、身近に立派なお手本があるので
    何かにつけ飲み込みも早いのでしょうね。

    我が家は飼い主もわけがわからないので
    ヴィーゴはこんな家庭に来ることになってかわいそうです。
    どうやって伏せを教えたらいいのか悩んでいるぐらいですからねぇ。
    まさか私が伏せをして、「こうするんだよ」というわけにもいかないでしょうし…

    1. ももすけ、昔しつけ教室で頑張ったんです♪
      その成果が今でも生きていて、弟がいる前ではよく言うことを聞きます(笑)
      なるほど、模範演技だったのか!?そうかそうすると、このあときょうちゃんが、
      演技してくれないと困るんだけど・・・・・・・

      かわいそうってそんなことないです。
      ヴィーゴ君のことを、大事にしてくれてるママがいるんだから、幸せだと思います。
      フセはリラックスの姿勢だよってことで、教えています。
      何気ないときに、フセのポーズしていたら、「フセ」って声をかけて褒めています。
      どうしてもフセのポーズにならないな、リードにつないで、
      後ろから覆いかぶさるようにお尻を押して、リードは前にひっぱって、
      フセの体勢を教えてあげるかな~。

  5. 頑張れ!きょうすけ君!
    ももすけ兄ちゃんに負けるなよ(笑)

    花もお口の汚れは何年もの課題です。
    手作り食だと汚れやすいのかな?
    ロコちゃんのママさんのいうやつを使ってみようかな?
    もうお口真っ白の頃に戻りたいよ〜

    きょうすけ君、賢いからすぐにマスターするね。
    ガンバ!

    1. 花ちゃんのママ、おうえんありがとう。
      にいちゃんにまけません。がんばります。

      手作り食はじめたころは、髭回り綺麗でした。
      その時は夜だけ手作りだったけど・・・・・・

      そうだよ、あのころに戻りたい(青春時代)
      よし、ロコママさんオススメのを一緒にしよう。

      お手本見ながら、日々頑張ります。
      ありがとう!

  6. そうそう!!!ももすけくん偉いぞ!!!上手だね。お座りも伏せもサッと出来て偉いね♪ちゃんとmamaとコマンド取ろうとしてるしね。フフフ・・・ズンズン前に出て行ってるね。アピールも上手い♪

    1. きょうちゃんがきてから、ももすけかまってほしくて、
      レッスンしていると前に出て、俺のほうができるぞと、
      模範演技やってますヾ(@^▽^@)/
      上見てる姿とか、健気でかわいいでしょう^^

      きょうちゃんには、模範演技は目に入ってないみたいですが、、、、、、、

  7. いやはや、ココまで我が家と同じ状況とは(笑)
    もちろん、ももすけくんの方がリンダさんよりずっとお上手ですけれど。

    モンドくんにお座りを教えていると、遠くから走ってきて
    私の前で何度もお座りをするリンダさんです。
    モンドくんは、「ナニ?ナニ?」ってな感じでウロウロしています。

    モンドくんの兄弟も同じタイプだそうなので、
    やはりBSって・・・ってトコロがあるのでしょうか?

    1. 2匹目になると、先住犬が模範演技をしたがると、お友達に聞いていましたが、
      ココまでバッチリやるかぁ~ってくらい、健気でしょう(笑)

      弟と遊んでないで、わたしにかまってーって、
      リンダさんも言いたいんでしょうね。

      どうなんでしょう、毛色に関係なく、二番目は甘えん坊ですよ。
      一人を知らないからなんでしょうね。

  8. うちも、ちょうど一年前くらいから~~「お髭・美白大作戦」やってるよぉ~~~!!
    フード変えて~、ご飯の後はお口を洗って、ドライヤーで乾かしてますぅ~。。。。
    3ヶ月、半年、一年、、、、、、経って、やっと効果が表れてきたかなぁ~~って感じですぅ~。。。
    「気長に~~~~」ですね~。。。
    ともに頑張りましょうね~~~!!

    今年も、ももすけ君ときょうすけ君、そして、ご家族の皆様にとって、
    素晴らしい一年となりますように。。。。
    今年もどうぞよろしくお願いいたしますぅ~。。。。

    1. みにぃちゃんも美白さくせんやってましたね!
      タオルでフキフキ、きれいにしてたのみました。
      効果でてきましたか。いいなぁ~、うらやましいです。
      うちも、1年以上前から気にはかけていますがダメみたいであきらめつつあったけど、
      今年こそはと目標を立てて、がんばります♪

      こちらこ、よろしくお願いします。
      みにぃちゃんご家族も、楽しい一年を過ごしてください(*^。^*)

  9. 我が家も遅いけど・・2才のランちゃんのしつけ中
    大きくなったら落ち着くかと思ったのだけど
    ワンワンがうがうすごいので^^;
    まずは・・まだできないふせからやってみよう^^
    きょうちゃんと一緒にがんばりまーす^^

    1. まだまだ、2歳大丈夫。
      飼い主が気持ちを入れ替えれば、大丈夫なんだ。
      そういえば、ももすけ吠えなかったけど、しつけ教室は一歳過ぎてからでした。

      ランちゃんも、フセ練習中なんだ。
      がんばろうねぇ~。
      こんど、合同練習でもしますか?(笑)

  10. You tube楽しく見せてもらいました^m^
    子供たちが、パンジーがいるよ!!って驚いてましたが、動画で見ると似てます。
    うちも白髭めざしてます。丁度今日、フードを買いに行ったところです。
    唾液でバクテリアが繁殖っていうのも有力なので、私もしっかり口を洗うようにし始めました。
    ドライヤーには真知子巻き!なるほど、私も真似させてください!

    1. Youtube見てくれてありがとう~。
      ももすけのほうが似てるの?パンジーちゃんもあんな感じですか。
      髭が茶色ところが似てるんだろうか・・・・・・・

      バクテリア説、有力な気がします。
      夏場のほうがヨダレも多く、茶色いし、冬のほうがヨダレが少ないので、
      綺麗にするチャンスだと思います。

      真知子巻きシュナウザー、ぜひやってください♪

  11. ドライヤーの時のタオルはいいアイディアですね。
    私も真似させてください♪

    きょうちゃんも練習がんばっていますね。
    zakuroさん、すごいなぁ。
    オスワリとフセ、シュナも家で練習をやらなくなると
    すぐ出来なくなるので時々思い出したようにしています。

    1. 目に熱を当てないよう、巻いています。
      シュナ君もやってみてください♪
      真知子巻きブーム到来か!

      散歩に行く前とか、気がついたら練習しています。
      来週しつけ教室いくから、復習です。
      そうなんです、若い時は時々やらないと忘れちゃいます。
      シュナ君もがんばってぇ~。

    1. 動画見てくれてありがとう~。
      1匹目より、2匹目のほうが教えるの大変だ。
      早く私のほう向いて欲しいわ。

  12. タオルの巻き方可愛い~いいアイディアですね!
    真知子巻き?を知らない世代です(^m^)
    毎食後ですか?大変そうですが、ももすけ君のお髭キレイに
    なりますように☆
    きょうちゃん、特訓頑張ってますね~
    ももすけくんが、ジリジリ前に出て伏せをする姿が
    健気でキュンとしました(#^.^#)
    ↓雪のドックランすっごく楽しそうですね~
    みんなの表情が生き生き、寒くないぞー!ってワンちゃんは
    やっぱり雪が好きなんですね。
    雪道の運転、ひゃぁ~怖かったでしょうね。
    でも、さすがzakuroさん、、、頼もしいです(*^^)v

    1. タオル巻くとかわいいでしょう(笑)
      あら、そういえば、真知子巻きなんてもう死語だったかもしれません。
      ラヴィママは知らないせだいよねぇ~。
      髭の手入れはいろいろな説があるので、どれがうちの子にあってるか模索しながらですが、あらたな秘密兵器導入で頑張ります。

      ももすけはきょうすけにやきもち焼いて、俺のほうができるぞって
      前に出てきちゃいまう。訓練好きみたい。

      雪のランランはじめてでしたが喜んでいました。
      寒さなんて雪玉がついても、関係ないみたいで、
      いっぱい走っていましたぁ~。

      あははは、またまたイケイケGOGOで、雪道行ってしまいました。
      もう少しで危険だったと思います。これからは慎重になります。

  13. きょうちゃん頑張ってますね!ももすけくんの僕できるよってアピールがまたかわいいです☆
    ももすけくんのお手本見て日々勉強ですね。
    お髭はクララも茶色くなってしまうので、白くなるようにお手入れがんばります。
    歯石除去したら、色が薄くなったので、かなり効果あると思います。歯磨きもしっかりして口内環境も良くしておかないとなんですね!

    1. クララちゃんも頑張ってるよね。
      きょうすけもしつけ教室行っているけど、家でも復習しています。
      ももすけはかまってもらいたくて、ストーカーなんです。
      アピールしまくりでしょう。
      模範演技を見て、きょうすけも覚えてくれるといいけど(笑)

      歯石除去と、髭の色は少し関係あるかなと思います。
      歯磨きに力入れたりと、がんばるぞ!

  14. 実はばふも今髭を伸ばし中なんですよ~
    シュナウザー男なら一度はカッコ良くなりたくて~
    でもでも髭は汚くなるし水を飲めばびちゃびちゃに
    なるわで大変です。
    動画のももすけ君がおもしろくて笑ってしまいました。
    だって自分のほうがずっとイイ子って思い切りアピール
    しているのが丸見えなんですもの。おもしろいよね。

    1. ばふくんも髭を伸ばし中なんですか。
      一緒ですね。どっちが早く伸びるかなぁ~。
      そうだよね、シュナウザーといえば長い髭だし、かっこよくなりたいのわかる。

      髭が汚れて汚いし、うちは髭をひっぱる子分がいるので、
      伸びなくて、
      最近引張りが減ったから、コレから期待してるところです。

      2匹いると、アピール合戦が面白いよ。
      ももすけのほうが言葉がわかるので、すぐに飛んできてアピールするから。