福島県 鶴ヶ城の紅葉

米沢から宿のある、土湯温泉に戻ったら、まだ明るかったので温泉街散歩。

おとうちゃんは金蒟館で串コンニャク食べて、私は気になるカフェに入りました。
コンニャクやさんには、アイスコンニャクも売っていました。


ひさごcafeさんで、苺クレープを買いました。
お店の前にベンチがあるので座って食べたよ。

福島って美味しいものいっぱいですねぇ~。
こんにゃくを買ってしまいました。

東北はすぐ日が暮れる、寒いので宿に戻って部屋でまったり~。

ももすけは、ドッグフードが気になって洗面所に入ったので、閉めてみた。

こっちで楽しくきょうすけと遊んでるのを、うらやましそうに除いています。

旅行の時に、ウンチを捨てれない時は、ジップロックに入れています。
ニオイ漏れを防げるので、ジップロックは活躍します。

ニュー扇屋さんに、二泊お世話になりましたが、二日目の仲居さんは、
ワンコが好きみたいで、料理を運んでくるたびにももすけやきょすけを、
いっぱいナデナデして、癒されていました。

宿でじゃれて遊ぶももすけきょうすけ動画↓

いつもと同じ感じで遊んでいます。

帰る日は、女将や番頭さん、何人もの方に声をかけられ、写メも撮られました。

かわいい~っていっぱい褒められて、ご機嫌のももすけときょうすけです。

扇屋さんに宿泊中、ももすけは室内のトイレシートの上で、4回オシッコできました。
クルクルトイレシートの上で回りだすので、マナーベルトをはずしてオシッコしました。
きょうちゃんは、クルクル回らずオシッコをするので、タイミングがつかめず、
マナーベルトをつけた状態で、トイレシートの上に立ち、オシッコしていました。
トイレシートの上が、オシッコをする場所と、理解はしているみたいで安心いたしました。

宿に別れを告げ、磐梯山を眺めながら、ドライブです。

今度はガイドブックで有名な場所にいってみましょう。

大内宿が定番スポットらしいので、お父ちゃんの運転で目的地へ向かいますが、
途中鶴ヶ城の看板が見えました。

お城好きのお父ちゃん、せっかくなんだから鶴ヶ城へいってみようと、立ち寄りました。
駐車場について、お掃除をしていた方に確認すると、ウンチの後始末をちゃんとすれば、ワンコが散歩してもOK。
場内を散歩しながら、お城へ向かいます。
(フレキシリードで散歩してて、ワンコNGになった観光施設もあるので、皆さん気をつけてね。)

しかし、お城は改築中でした。

せっかく来たのに残念でした、思いついて立ち寄っただけなんで、仕方ない。


鶴ヶ城の紅葉を眺めながら、散策しました。

最終日がこんなにも天気いいなんて、もったいないなぁ~。

お散歩の次は最終目的地、大内宿へ。

旅行記が続きますので、コメント欄閉じています。