福島県 大内宿&塔のへつり散歩

ちょっと鶴ヶ城で寄り道したけど、目的地大内宿へ出発。

ナビをセットしてたんですけど、新しい道がヒットしないのか、大内宿へ行く道の看板が出てきても、
違う方向へ案内されます。
看板があるのに、どうして~って思って、目の前の観光バスについていくことにしました。(#^.^#)

観光バスは、大内宿へ行くはず・・・・・
バスのあとへついていくけど、わがやの怪しい車にビックリしたのか、
道を譲ってくれた。

仕方ない、ナビに逆らって綺麗な道を進んでみるか~。

しばらく綺麗な道だったけど、だんだん細くなって、民家の前の道路にでてしまって、
コレでいいのか不安になってきた(汗)

でも、大内宿の看板が見えてきて、さらに今年の5月の渋滞、二時間半と書いてあった。
ところどころポツン、ポツンと仮設トイレが!
こんな山で渋滞したら、店もないトイレ行けない、仮設トイレに駆け込むんだ。

トイレの終点へ向けて、車を走らせ大内宿についたぞ~。

日光から、会津若松に向かう道にある、江戸時代の宿場町がそのまま残っています。

映画のセットを見ているようですが、本物なんです。


かやぶき屋根のお店、縁側でおそばをいただきますが、私はうどん派なので、うどんに変えてもらいました。
ワンコは入れませんので、外から覗いてる~。

立ち上がると、二頭の大きさの違いが良くわかるけど、体重は8キロと、6.8キロです。
きょうすけ5ヶ月なのに、骨太肉がタルタルです。

ももすけときょうすけをつれて歩いていると、シュナウザーですかって、
ドイツの犬でしょうって、声をかけられました。

ガイドマップに乗っていた、お豆腐で出来たドーナツは、平日なのに13時には売り切れて、
買えませんでした。

あちこちで美味しそうなものがあったので、たくさん買い物しました。

大内宿をあとにして、ここから近い、塔のへつりへ移動します。
塔のへつりってなんだろうって調べたら、へつりは方言で「川に沿った断崖、急斜面」の意味。


吊り橋でワンコ抱っこは、ゆれてゆれて怖かった。
一度に30人しか乗れないみたいです。


吊り橋を渡ったけど、向こう側は狭くて、身動き取れない場所に、
次から次にと団体さんがやってきたぁ~。
吊り橋渡らず、向こうからへつりを見るだけでよかったかも。


二泊三日の旅行も、ココで終わり。
最終日が天気よかったから、あちこち散歩できたけど、初日は寒くて雪だし、
二日目も小雨、思うように散策できなかったことが残念でした。

でも、またいってみたい、東北に転勤しても、上手いもん食べれそうな予感でした。

オヤツに、鯉のことこと煮、エゴマ、ビールでつけた漬物、会津塗りの箸、
さしみこんにゃく、燻製ニンニク、こづゆこけしサブレとマシュマロは、
ひさごcafeさん。

東北が初体験だったので、大量にお土産を買ってしまいました。
いつもはこんなに買わないのに・・・・・・・
これ以外にも米沢牛や、日本酒、さくらんぼのクリームチーズなど買いました。

後から知ったのですが、土湯温泉にドッグランがあったみたいです。
お天気が悪かったので、ランの事は気付きませんでした。

帰りは首都高の渋滞にはまりましたが、事故もなく帰宅できました。

最後まで旅行記読んでくれてありがとうございます。

足柄のオフ会のUPは、次の記事の予定です。(^_-)-☆

18件のコメント

  1. 旅行記楽しく読まさせていただきました。
    ももすけ君、きょうすけ君も小さい頃からいろんな場所に行って
    たくさんの経験をしていますね。

    私も会津に行った時、大内宿に立ち寄りたかったのですが断念した記憶があります。
    ぜひ行ってみたい場所のひとつです。

    おそろいのダウンがかわいいですね。
    お蕎麦屋さんをのぞく2ワンコに癒されました☆

    1. おかっちさん、楽しんでもらえたかな。
      ももすけのはじめての旅行も、5ヶ月だったので、きょうすけも同じ時にデビューです。
      小さい頃に経験すると、良いって聞いたので、いろいろつれてってあげています。
      大内宿よかったですよ~。
      今度は、シュナ君といってみてください^^

      2匹になると、おそろいで着せるのが楽しいです。

  2. ここ行ってみたい所の1つです。
    大内宿にももすけ君ときょうちゃんが写っているのが不思議な感じがしました。

    1. よっちゃんの福島旅行チェックしてたけど、大内宿でてなかったね。
      ワンコOKだから、ぜひ入ってみてください。
      ももすけときょうすけに、さきこされちゃったね。

  3. 大内宿行った事ありますよ。
    通路脇の川でトマトときゅうりを冷やしていて、とてもおいしそうでした。
    長ネギで食べるそばが有名なのですよね。

    1. 夏場は川で野菜を冷やしてると、ガイドブックで読みました。
      ちょっと寒かったから、野菜は冷やしてないみたいでした。

      私がそば苦手なんで、長ネギで食べるそばは食べてないんです。

  4. おかえりなさい。
    とっても盛り沢山な旅行でしたネ。

    ももすけ君ときょうすけ君はすっかり兄弟関係が出来ているようで
    拝見しているコチラもたのしさ倍増です♪

    土湯温泉・・なつかしい!
    素朴でイイ所ですよネ。
    温泉郷に入る手前に道の駅があって、お蕎麦がとっても美味しくて
    山の上なので眼下の景色がすばらしいので何度か立ち寄ったことがあります。

    1. ただいまぁ~。
      お天気悪かったけど、楽しい旅行でした^^

      ももすけきょうすけ、兄弟コンビもしっくりきてますかね。
      まだまだ、兄ちゃんに依存しすぎて、いるときといないときでは、
      かなり態度の違うきょうすけです。

      土湯温泉有名なんですか!
      昔の温泉宿って感じ、大きくないけど素朴なところが、わたしも好きになりました。
      帰りに寄った道の駅かな?
      磐梯山は見上げればきれいに見えたけど、天候悪かったからか、下はきれいに見えなかったんです。

  5.  楽しい旅行でしたね。
    Twitterで「雪が降ってきた」って書いてあったから、北極にでも行ってるのかと思いました(^^;)
    鶴が城は行ったけど、大内宿はまだ行った事が無い。写真を見て行きたくなりました。
     きょうすけ君、ももすけ君お兄ちゃんと一緒の旅行、お泊り、楽しかったでしょうね。

    きょうすけ君の眉毛が大好きなMoook’s papaです。

    1. 久々にのんびり出来ました。
      そうなんです。雪にはビックリいたしました。
      山の上は、寒くて雪の固まりもあったんです。

      大内宿、ワンコも一緒には入れますから、ムーク君といってみてください。
      家族一緒の部屋に泊まれて、ももすけもきょうすけも楽しかったと思います。

      きょうすけの眉毛、伸びるとチョッキンしていますヾ(@^▽^@)/

  6. 旅行記楽しませていただきました〜。
    塔のへつり って2時間サスペンスかなんかで観て以来忘れられない変わった名前なので 興味津々。
    東北は もう雪が降るんだね〜。
    ももすけ君も きょうちゃんも一緒で 楽しい思い出たくさんできましたね〜。いいなぁ〜!

    1. 長い旅行記を読んでくれてありがとう。
      楽しくって、いっぱい写真撮りました。

      サスペンス劇場ででてくるんだ。
      たしかに、自殺、事件の現場になりそうなところでした。
      山の上は、雪が積ってたし、ふぶいてたのでビックリでした。

      ももすけきょうすけと、一緒に行動できたこと、たくさんの思い出ができましたよ♪

  7. 福島、山形 お料理もお水もおいしくって、景色も良い素敵な処で大好きです。
    お城 せっかく行かれて、中は見学できなかったのかな 残念でしたね はるは桜がとっても素敵なんですって さくらの紅葉もきれいですけど、もうあちらは終わりかな
    塔のへつりや大内宿 プーチも行ったよ
    素敵な家族旅行ができて良かったですね(*^_^*)
    COCO、お世話になりました。しゅなまみれ 楽しかったです。

    1. yumeさんのブログで、何年か前に拝見し、一度行きたいと思っていて、
      やっと行くことができました。
      城の中はワンコNGで、外は工事中でだめでした。
      でも、紅葉がきれいな場内を散歩でき幸せです。

      プーチちゃんが大内宿、塔のへつりへ行ったので、ももすけきょうすけも、
      真似しちゃいました。
      とってもいいところで、家族で楽しめてよかったです。

      オフ会来てくれてありがとう。
      また、刺繍タオルについても、メールしますね。

  8. 東北旅行お疲れさまでしたぁー!
    福島に行くって聞いていたけど
    まさかの雪でしたねっ☆
    うれしいサプライズだったかな?
    ももすけくんときょうちゃんの
    いい写真たくさん撮れましたねー
    福島は若いころスノボで毎週通っていましたが
    観光したことがなかったので
    今度観光してみようかなぁー☆彡
    でも吊り橋だけはムリです(笑)

    福島へは とりあえずUFOキャンプに行きたい!
    UFOが見られる山があるんだってさっ←ホントか?

    1. そうなんです。福島、こんなに早く雪だって思ってなくて、
      ふぶいてきて焦りました。
      雪の中で遊んだりは出来ないけど、楽しい旅行でした。

      2わん並んで、たくさん写真取れるようになったでしょうv(=∩_∩=)
      福島、いっぱい観光できるよ~。
      食べ物美味しいから、いっぱい食べて、買い物しちゃいました。
      吊り橋は、私も怖かった(^_^.)

      なに?UFOが見れるキャンプ場!
      みたら、ブログにアップして~。

  9. 私も楽しませてもらいましたよぉぉぉ
    是非一度東北へ行ってみたいんです・・・
    来年は久しぶりに東京に息子に会いに行きたいけど・・・
    東京より上に進出は無理みたいです
    きょうちゃん初めての家族旅行でしたけど・・・とっても楽しそうでしたね!
    zakuro家はマナーが良くて気持ちいいですね(笑)
    私も花ちゃんと出かける時のためにたくさん学習させてもらってます
    東北地方は米沢牛を筆頭?に、食べ物がとっても美味しいのですね~~
    行きたい~~です

    1. 長い旅行記読んでくれてありがとう。
      東北って、西のほうからだと遠くてなかなかいけないですよね。
      わたしも、関東に越してきて、やっといけるって場所です。

      きょうすけは、家族一緒だったら安心しているみたいです。
      場所がどこであれ、みんなが一緒なのが大事みたい。
      仲間はずれになると、怒りますからー。
      花ちゃんも、早く旅行へいけるといいですね。

      米沢牛もだけど、福島牛も美味しかったよ。
      上手い物だらけで、体重計に乗るのが怖くなりました。