25年前のこと

25年前、私は兵庫県で一人暮らしをしていました。
寝ている私の布団の上に、鏡が倒れてきたこと、
冷蔵庫の上も、玄関の靴箱も散乱。

テレビに映った神戸の映像にショックをうけた。

水道が止まって、近所で井戸水をわけてもらった。

電話が使えなくて、公衆電話探して、実家に電話した。

毎年この日がくると、あの時のことを思い出します。

阪神淡路大震災を忘れません。

日曜日に、葛西臨海公園に行ったら、水仙が咲き始めていました。

ももすけは、軽快なステップで公園を散歩。

向かった場所は、海。

クラゲを見つけてクンクンするももすけ。

きょうすけも、海に入ってなんかみつけてました。

休日は、道路空いてる午前中に出かけて、広い公園をのんびり散策するのが、我が家のスタイルです。