あみあみ完成品

昨年編んでいた、フェアアイルのカーディガンが完成しました。
編み図 佐藤ちひろ先生「Fetlar 」 https://shaela.jimdo.com/
毛糸  ジェイミソンズ・スピンドリフト(Jamieson’s Spindrift )
オンラインショップでキットを購入することもできますが、
この色の組み合わせは、ワークショップに行ったときに、
サンプルから選んだものです。

ボタンホールは、完成してから無理やり穴をあける技法で、
先生に指導してもらいました。
この方法だと、完成してからボタンの位置を考えることができるので、
上に三つだけボタン付けることにしました。

小物が編みたくて、帽子を編んでみました。
編み図 tenold 「ten old Fair Isle BOOK vol.3」
http://tenold-fairisle.life.coocan.jp/

tenoldさんの本は、使用する糸がグラム数で書かれていて、
毛糸は色味だけしか書いてないので、 ジェイミソンズ・スピンドリフト で
それらしい色味の毛糸を使って編んでみました。

ワンコのものでも編もうと、ネックウォーマーも作りました。

そして今編んでいるのは、レッグウォーマー。
佐藤ちひろ先生の、小物が載ったレシピブック、
「Enjoy Knitting First Drawer」より、ochiba。