年初めの美味しいもの

元旦は和歌山も、雪がチラついてました。
母の病院へいき、お父ちゃんの運転で芦屋へ移動、
高速道路が空いてるので、1時間半くらいで、つきました。

舅さんが用意してくれたお節、
品数60、今まで食べたお節で、一番品数が多かったで
ぁー。
鍋はお晦日に食べたカニ。
お節
他にも鱧の蒲鉾、スイスのチーズ、プルーンで味付けした生麩田楽など、
普段食べないものいっぱいいただきました。
生麩田楽は好きなんだけど、関東では、なかなか売ってないので、
久しぶりでした。

二匹も一緒に、移動してます。
ももすけきょうすけ

宴会の後は、お舅さんを連れて、神戸まで私の運転で移動です。

お酒飲まないし、免許もあるので、
運転手として活躍します。

神戸も、雪が降って寒かったです。

近くで、二匹のおもちゃを買ったくらいで、のんびり過ごしました。
おもちゃ

人生三度目かな?クエ鍋も頂きました。
クエ
高級魚のクエ、大人になるまで知りませんでした。
売ってるのも見かけないしね。

お父ちゃんが先に新幹線で帰る日、新神戸まで送り、私は和歌山へ移動。

途中、御影のダニエルへ。

ダニエルと言えば、ウナギの寝床も有名だけど、カヌレも美味しくてオススメです。
ダニエルのカヌレ
お正月から営業してないと思ってたら、ダニエルさんは2日からやってました。
来年も、買いに行こう。

和歌山に戻ってぇ~。

いつもの、イチゴのおもちゃで遊ぶきょうすけ。
旅行の時も忘れないで、イチゴちゃん持参。
きょうすけ

ももすけは、ベッドに飛び乗って寝てました。
ももすけ
2週間と長い滞在だったけど、2匹は
いつもと違うトイレでも、自分から二階へあがってオシッコ、
きょうすけはウンチもしてました。

昔と比べると、環境変わっても、
自主行動できるようになってきて、
二匹を通じてわたしも成長中、今年も楽しもう。