ワンコ育てを見守る

お天気が良くてたくさん散歩したけど、二匹の行動に疑問があったので、
久しぶりに辻堂の、サイドワン、わんこ育てカフェに行ってみた。
ももすけ

2時くらいにつくと、ワンコの数は二頭と少なかった。

前半はトイレ近くの席に座った。

いつもは緊張して、トイレを使用することができなかったきょすけ、
トイレでチッコできた。
トイレ

きょうすけは、いつもは私が座ってる椅子の下に引きこもって、
みんなの輪に入らないのに、みんなの輪にはいって遊んでた。

ももすけが吠える子にたいして、吠え返してガウガウになる、
きょうすけはつられず、自分でいられた。
(多頭だとつられてかせいすることもあるんだけど、つられなかった。)

後半、席替えで出入り口付近に移動。

ももすけきょうすけ、トイレがある奥までいって、
オヤツをおいしそうにもらっていた。

ももすけきょうすけ、わんわん吠えているワンコがいても、しらんふりしていた。
きょうすけ
誰も叱ったり指示を出さない、この場所にいると楽しいことがいっぱいだからか、
自由に動いて楽しんでる。

10頭以上は来てたかな・・・・・・

わんわん吠える子がいても、止めたりしない、ガウガウ衝突しても止めたりしない。

犬の行動を見守る、行動の意味を知ると、納得もするけど胸が痛くなることもある。

この日は、宿題も二つ出ました。

犬を呼び戻すときの名前の呼び方、二匹との遊び方。

意識してやってみます。

オーダーしてたももすけのハーネス新色、完成していました。
ハーネス
主食が馬肉なので、オヤツにラムを買って帰り、頭をたくさん使ったので、
二匹はかなり疲れたようで、写真なし。

いくつになっても、二匹で参加できることに感謝。

わんこ育てカフェには、半年前からひと月に一度くらい通い、
最初はどうだったか読み返すと、きょうすけの顔が違ってるのが面白いわ。