進歩したかな。

きょうすけを、お風呂に入れました。
タブトラックスのバケツに入れて、きれいに汚れを落とします。
お風呂
きれいに乾かして、次の日になって、きょうすけのカットをしました。

クリッパー(バリカン)であごの下、バリカン負けしないようやってみた。
きょうすけ

シャンプーやトリミングは、シュナウザーの本を見ながらやってます。
まだまだうまくできないけど、自分でできるほうがあとあといいので、
続けていくつもり。
参考書
リアルに会ったことあるお友達には、本の貸し出しOKです♪
しつけについては、イヌの科学が進んでるから、役に立たないと思います。
シュナグッズのお店やカフェの情報なんか載ってます。

最近話題のストリッピングについても、書いてあります。
シュナウザーという犬種がどんな犬なのか、シュナウザーの雑誌がでると買ってます。
ストリッピング
過去にトリミング講習会で、ストリッピングもみました。

次はモコモコしてる、ももすけのトリミングだ。
ももすけ

犬のトリミングの基本より引用します。
■ストリッピングナイフ
エアデール・テリアやスコティッシュ・テリアなどのテリア種、
ミニチュア・シュナウザーなどは自ら換毛しにくいので新陳代謝を促す意味でも、
被毛を抜いてあげたほうがよりその犬種らしい被毛となります。
その際に使用されるのがプラッキングナイフ、ストリッピングナイフ、
トリミングナイフと呼ばれるもの。ナイフとはいうものの、
実際は被毛が引っかかりやすい構造になっている粗目の櫛のような感じです。
ドッグサロンにお願いせず、自分でやってみたいという人は揃えておくといいかも。