光浦靖子先生に習う

数年前からチクチクやってる羊毛フェルト、光浦靖子さんもやってると、
教育番組で知る。

「ブッス!手芸部」で、光浦靖子さんの、羊毛フェルトワークショップの募集があり、
応募したところ2回目の講座に当選しました。

場所は代々木体育館、「ROOMS28」国内外のバイヤーが参加する、
ファッションとデザインの展示会場でした。
rooms28

通常普通の人は入れない、イベントらしいです。

会場について、当選した方10人くらいが係りの人に案内され、
ブースで材料費を買い、光浦靖子さんが来るのを待ちます。

スタッフの方から、先生が来るのでお待ちくださいとか、先生という言葉を何度も聞くと、
本当に本人が来るのかと思いましたが、光浦靖子さんがきました。

最近出版された本でも紹介されてる、一番簡単なパンダを作るそうです。
好きなフェルトを選んで、ボールペンでパンダの下絵、輪郭を描き、
その上に、羊毛をのせて、針でチクチクさしていきます。

光浦先生が、みんなはどうやってワークショップを知ったのか聞いたりして、
ツイッターやラジオで知った方、経験者もいれば、未経験者もいました。

もくもくと、時々先生に質問しながら、あっというまにパンダが出来上がりました。
パンダ
光浦先生は、1回目の講座で作ったパンダを、修正したりして、気に入らなかったら、
羊毛を取り外して、なんどでもやれるからと、やり直してました。

会場で本の販売もあり、記念に購入してサインもらいました。
中には、自宅から持ってきて、サインしてもらうの2度目って人もいました。
それでも、サインしてくれるんだぁ~って思いました。
サイン

フェルトの上にチクチクして、パンダを作ったのですが、
裏面は何もなくて、ブローチにしたければ、ピンを付けるだけです。
わたしは、紙粘土で壁に貼りました。
パンダ

作品完成後に、光浦先生と記念撮影して、スタッフが出口まで案内してくれる予定でしたが、
光浦先生のはからいで、会場内を見学して帰ってもいいことになりました!

ブースの横で、横山美和さんのメイクのイベントが始まったのをみたり、
あちこちのブースでパンフレットをいただきました。
横山美和

1階の物販のコーナーは、買い物できると教えていただいたんで、
記念に購入。
美活ライフ
土佐の「りぐる夢美活工房」さんです。

いつものように、2匹はお昼寝しています。(私がいてもいなくても、長時間寝てます)
ももすけは、サプリメントを飲んだら口から出して遊んでたようで、
毛が赤茶色になってました。
後でシャンプーです。
シュナウザー昼寝
きょうすけは、耳のふちにおできができてます。
ちょっと様子を見てます。