緊急病院チェック

年末は多分帰省すると思うけど、緊急時の病院について、リストチェックしておきたかったので、
かかりつけ医がいつまでやってるか、散歩がてらいきました。
image
病院への道は歩いて15分くらいのはずが、二匹連れてるとクンクンするから、
30分もかかった。

お店の前では立ち止まり、おねだりするももすけ。
wpid-DSC_0633.JPG

病院につくと、午後の診察第一号の患者でした。
体重、心拍測定、アイチェックをし、ももすけ8.5キロ、きょうすけ7キロでした。

眼圧検査について質問したら、病院でも器具を購入したから、
検査できるようになったらしく、器具を見せてもらいました。
緑内障や目が開かないとかいった時に検査するらしく、マシュマロみたいな感触で、
目にタッチして計測するから、昔の器具よりいいって話でした。
(ももすけきょうすけ、以前トリミングや眼に傷ができて、片目が開かないことあったのです。)

年末年始は川崎の、夜間動物救急センターに行くか、
DVMsどうぶつ医療センター横浜へ行くように、資料をいただきました。
川崎の病院は、 午後9時から午前2時 しかやってませんが、
DVMsどうぶつ医療センター横浜は、電話受付24時間、昼の12時から翌朝の9時までやってて、
年中無休だそうです。HPを見ると、年末年始は24時間診療すると書いてありました。
wpid-IMG_20131211_202219.JPG
診察料金は、ただでした。

帰宅後のももすけ、夕食後は、クレートに入って寝るという、規則正しい生活。
wpid-DSC_0637.JPG

きょうすけは遊び疲れて、寝るといった生活です。
wpid-DSC_0636.JPG

年末へおそらく帰省するので、万が一ってことを考えれば、帰省先での病院を、
調べておくのが良いですね。