ドッグランでのトラブル

人生の後半戦が、今日からはじまりました。

特別なことはしないけど、いつも通り過ごし、わんことともに、
ドッグランへ行って、彼らが遊ぶ姿をみよう。

新横浜公園のランへ入ると、ボランティアスタッフが、大型犬に追いかけられるから、
小型犬ランでお願いしますと言ってきました。

小型犬ランで遊ぶと、ももすけきょうすけより小さな子たちばかりですが、
スタッフさんが、大丈夫と様子を見ながら遊ばせてくれました。

ももすけきょうすけも、走り回ってたのしく遊んでいます。
小型犬を追いかけて、追いかけっこ。
マウントしそうになったら注意して、スタッフも間にはいってくれました。
(新横浜のランではマウントは禁止らしいです。
マウント行為は犬の遊ぼうって誘いの行動だったりします。)

しばらくするとスタッフさんが、ももすけときょうすけなら、
フリーゾーンで遊んでいいよって、言ってくださいました。
(大型犬も落ち着いてきてたみたいです。)

隣のランへ移動。。。。。。。。
ももすけきょうすけ

平日にしてはランにはたくさんワンコがいました。
寒いけどいっぱいはしる~。
おいかけっこ

追いかけっこすると、きょうすけはよだれがいっぱいでる。
ヨダレが、顔についてるし、髭にぶら下がってるのがわかりますか?
きょうすけ

きょうすけが追いかけっこから、テケテケと戻ってきた。
なんか嬉しそう、何があったんだろう。
きょうすけ

きょうすけが遊んでいると、ももすけが突撃して、きょうすけがやられたり。
二匹で一頭を追ったりと、相変わらずのチームワーク。
ももすけきょうすけ

そして、うれしいことに、私が見てないところで、犬同士のトラブルがあり、
きょうすけが出動し、喧嘩の仲裁をしていたと、スタッフさんが教えてくれました。
きょうすけ
ももすけを見習ってか、いつのまにかきょうすけも仲裁をするようになりました。
でも、そのことは飼い主にしかわからなくて、周りには喧嘩が始まると、
犬が集まってくる~って、言われたこともあります。

P.S今日のスタッフさんは、テキパキして感じがいい人でした^^

6件のコメント

  1. 仲裁うまくやりますよね。波風立たないようにさりげな~~く。
    でもリッキーはロッティが気になり最近や~さまです。少しでもロッティにちょかいかけようとするとリッキーが制裁しようとします。でも相手が大きなハスキーやブルドッグだけですけどね。
    ロッティはお祭り女子なので喧嘩がはじまると、喜んで入りに行きます。
    するとリッキーが喧嘩を止めます。。まぁ、これでいいのかしら?

    1. リッキーくん、やーさんですかwwww
      うちはね、きょうちゃんがももすけがあそんでるところにやってきて、
      ガウガウしてるときあります。
      兄ちゃんやられると勘違いしてること、多々ありますが。

      うんうん、元気いっぱいおてんば娘、そのままでいいよ。
      子犬ちゃんはもまれたほうが。

  2. ももすけ君、きょうちゃんの兄弟の遊び見るの
    好きです。チームワークが良くて本当に楽しそうです。
    ランで遊んでるのをよく見てると、
    わんこは意味のある行動とってたりしますね。
    ランのスタッフさんが良い感じだと
    遊んでいても気持ちがいいですね!

    1. くろまるママさん楽しみにしてくださってありがとう。

      ももすけ来月は8歳になるけど、まだまだ元気いっぱいで、
      ランでも走るんだぁ~。
      2匹で追いかけっこしたりと、群れになってます。

      教えたわけでもなく、本能的に動いてるのかな。
      ももすけの行動を見て、覚えたんだろうか。

      木曜日に行ったの初めてでしたが、あたりだったかも。
      じゃれてるとすぐ引き離す、がやがもんだいです。
      当事者は楽しんでるのにって思いますが、今回は気持ちよく遊べました。

  3. ももすけ&きょうすけ君のチームワーク抜群ですね。きょうちゃんもゃんと仲裁に入れるんだ。ヤンクはできますが、マークは?それに、ランにスタッフの方がおられるというのは心強いですよね。

    歯磨きでひとついい方法をTVでやってました。それはデンタル・フロスの糸状のものがありますよね。それをちらつかせるとわんこが興味を持ってくわえにきます。そして引っ張りながら歯間をきれいにするというものでした。試してみたら大成功でした。

    1. きょうちゃんすごいでしょ。マーク君はできないのかな?
      ランのスタッフもいろんな人がいますが、今回の人は、
      すごくいい感じの人でわんこの遊びも認めてくれましたね。

      デンタルフロス、人間のはやったことありますが、
      ワンコにもいいんですねぇ~。
      興味示してくれるかな、今度やってみます。