三元豚を調理する

食肉市場で料理教室に参加してきました。

三元豚を使った、豚肉料理・・・・・・・

三元豚ってなんだろうって思っていましたが、雑種でした。

もともと日本には豚がいなくて、明治以降に食べられるようになり、
大量に狭い土地で育てるため、海国産の豚を掛け合わせて、良質のものを作るようになり、
三種類の豚を掛け合わせて、三元豚ができたそうです。
四元豚もあり、こちらは4種類の豚を掛け合わせたもの。
左が三元、右が四元です。
豚を作るうえで、健康で病気になりにくい品種・・・・・・←このくだり
ペット産業の方も、繁殖について考えていただきたいと思ったりします。
豚

豚ロースと、豚うすぎり肉を作った料理を教えていただきました。
講師は平沢綾子さん。
豚料理
食肉市場の中は撮影禁止でしたが、料理の写真はOKだったので、撮らせてもらいました。
レシピ掲載も、先生にOKもらっています。
ボイルポークのイタリアンサラダ
ケッパー・にんにく・イタリアンパセリをみじん切りにします。
フライパンにオリーブオイルと、にんにくを入れて香りが出るまで弱火で、
加熱しフライパンから降ろしてボールに入れ、レモン汁と塩コショウを入れて混ぜておきます。
豚肉に片栗粉をまぶし、沸騰したお湯でゆでます。
ゆでた豚肉はペーパーで水けをふきとります。
先ほど作ったドレッシングにゆでた豚肉を入れて混ぜ合わせます。
最後に切ったレタス、スライスした玉ねぎ、半分にしたミニトマトを和えて、
盛り付けます。

フライパンローストポーク
豚肉ロースに塩をすりこむ
オリーブオイルを入れたフライパンにガーリックとローズマリーをいれ、
弱火にかけ香りが出てきたら、豚肉を入れて表面を焼いていきます。
白ワインをいれて20分蒸し焼きにします。途中2.3回裏返します。
蓋がなければアルミホイルで蓋をする。
焼きあがったら、豚肉をアルミ箔で包み15分休ませます。
鍋に残った肉汁に水と粒マスタードを入れて、少し煮つませてソースにする。

 

試食をした後、お土産に豚ロースと豚ばら肉をいただきました。

二日続けて豚づくしだけど、今夜は豚ばら肉のサラダつくります。

久々の長いお留守番でしたが、二匹はよく寝ていたみたいです。
ソファーをチェックすると、ぬくもりが残っていました。

家にいるのが一番落ちつくんだろうなぁ~

バレンタインデーは男性から女性に花を贈るでしゅよ~。
バレンタインバルーン