しっぽフェスタ 1

幕張メッセのシッポフェスタにいってきました。
久しぶりのボランティア活動、二年前はスーパードッグカーニバルでやっていましたが、
今年からシッポフェスタでやることになりました。

会場が狭いこともあってか、活動時間は2時間と短縮、場所も幕張になったので、
道路の混雑無いからか入り時間も10分前でのんびりでした。

入り口で参加表を見せて、10分前に会場入り。

ふれあいドッグのコーナーへ行くと、ワンコにはリボンをつけて、
飼い主は名札をもらいました。

はじまるまでは、ふれあいドッグにご挨拶して歩き回りました。
ここに来るワンコはご挨拶するのも慣れているので、「どうぞ~」って、
優しく接してくれて、きょうすけの社会化にも良いです。

ハスキー犬・ディアハウンドバセットハウンド、など、普段お目にかかれないワンコに挨拶しました。

ももすけときょうすけ、2時間ウエルカムドギーするよ。
会場に来たお客さんと、ふれあうワンコになるのです。
がんばろうねぇ~。。。。。。。


そしてふれあいコーナーがはじまったけど、お客さんたちも珍しい犬種に集まっていて、
ももすけきょうすけは暇でした。(笑)


閉店ガラガラやん!


退屈なんで、リラックスポーズしてマッサージ、
すると、かわいい~って、人も集まってきて、ちょっとばかし繁盛。

そして、ももすけの親戚犬、ばふろふくんがお買い物に来ていた。
柵越しでしかご挨拶できなかったので、こんな感じ。

きょうすけなんて、柵の隙間に頭突っこんで、ばふくんのにおいをかいでいました。
お友達のニオイは忘れません。

活動も後半になってくると、ももすけきょうすけと散歩したいと、
申し出てくれる女の子がいて、代表でももすけがいってきました。

やっと外の空気が吸える。

ももすけの首輪に赤いリードがついています。
女の子は赤いリードを持って歩きます。

ももすけはじめての、場所だけど草むらに向かって歩き、
よっこらしょって腰を下ろし、ウンチをしました。

女の子にウンチを拾ってもらい、どうって聞いたら、
ちょっと軟らかいといっていましたw

ワンコを飼ったら、散歩に、しっこ、ウンチ拾いと、お世話が大変です。
体験してもらえてよかった(^_^.)

そのころきょうすけはというと・・・・・・

兄ちゃんどこへ行ったの?

シュナが好きな親子にかわいがってもらってたようです。

続く