わんことブルーベリー狩り

朝からやってきたのは、ブルーベリーガーデン旭さん。
ワンコも一緒にお願いって予約して、ブルーベリー狩りをいつもさせてもらっています。
この日は平日で、曇りのち雨、しかし朝からポツポツしてて、大丈夫かしら。

雨でグチョグチョになるかもしれないので、エプロンと長靴に着替えて、
ブルーベリー狩りの開始。
農園はもともと蜜柑畑だった場所なんで、足場はよくないので、カート移動は出来ません。
ワンコも一緒に歩いて、ブルーベリーとり放題、ワンコは無料。
私がブルーベリーを摘んで、カゴに入れてるのを、カゴからとっていったり、
下に生ってるまだ小さいのをつまんだりと、ももすけきょうすけも、食いついていました。
お友達のサスケくんも駆けつけ、3匹でブルーベリー食べ放題。
人間は雨が降る前にと必死に、ブルーベリーを収穫。
雨に降ってきた
雨が降ってきたので、1時間足らずで終了しましたが、950グラム摘むことができました。
もうちょっとで1キロだったのに残念。
ブルーベリー
入園料を払ってるので、雨がやむまで待っててもいいので、
園内のテラス?で休憩。
休憩
み~んなドロンコ、濡れちゃいました。
ワンコには外で待ってもらって、人間急いでランチ食べます。

大豆ミート玄米ドリア。
ランチ
グルテンを固めて油であげ、お肉の形にしたものを頂きました。
あたしは昔ベジタリアン料理店で働いていたので、とても懐かしい味でした。
農園にひだまりママのケータリングが出店してるので、
オーガニック料理がいただけます。
ブルーベリー狩りをしないで、ランチだけの利用もOK。

さすけくん最近手作り食で、おしっこいっぱいでるって、よかったね~。

さすけくん

ももすけは濡れたくないって、もう汚れてるのにね。
ももすけ

きょうすけは、わたしの座ってる椅子の中で伏せしてました。
きょうすけ
家でもだいたいこんな感じ。
雨の日サービスで、手作りのジンジャエールを頂きました。
ジンジャエール
手作りってしょうが漬け込むのかな、美味しかったので、
作ってみたい。
お昼過ぎになっても雨はやまないので解散。
近くに出来たブルックスコーヒーの直売店を覗いて、
コーヒーと旭ポン酢買って帰ったのでした。
ドロンコの2匹は順番に洗濯。

乾かすときに動き回るきょうすけは、ドラム式洗濯機に乗せられます。
※ブルーベリーガーデン旭さんへは、必ず電話予約をお願いします。
団体客で混んでるときなどは、実があまりなかったりするそうです。