岡山蒜山ハーブ園

広島帰省中、もう来ることはないだろうと、岡山県へいってみました。
わたしは初めてですけど、蒜山に向かいました。
目的地は、「蒜山ハーブガーデン」ラヴィ君のブログで、
蒜山は避暑地と知ったのでいってみました。
しかし、やっぱり暑いです。

ハーブガーデンはワンコ入場OKです。

園内は、知らない花がいっぱい咲いていました。
でも、斜面のラベーンダー畑はいまひとつ。
ラベンダーが咲いてるのが見れると期待していましたが、
今年は咲くのが遅いようです。

8月が見頃なんでしょうか。
斜面を登るのは、高齢者にはきついようで、ベンチで休んでもらい、
わたしたちだけが登りました。

蝶々

ガーデニンググッズや、お花がたくさん売っていて、買って帰ることが出来るようでしたが、
もうすぐ引越しなんで何も買いませんでした。
テラスはわんこOK、ランチをいただくことに。

ラベンダージュースにラズベリーのジュース、トマトパスタ、
アオジソたっぷりのパスタに、カレー。
おいしかったぁ~。
帰りは蒜山高原に向かってドライブしたけど、暑くてすぐに下山。
蒜山高原のSAも暑かったです。
上の山が大山、時間がなかったのでいけなかったですが、
きっとすずしいだろうねぇ~。

下に見えるのが蒜山です。
ももすけときょうすけ、またまた日本地図塗りつぶしたね。

ピンクがももすけだけの行った事のある場所。
赤色はももすけきょうすけがお出掛けした場所です。