またもや誤飲

きょうすけにお祝いのメッセージありがとうございます。

6/9はパーティといっても、ケーキは作らずでしたが、
晩御飯をちょっとがんばってみました。

晩御飯のあとはデザート、本を参考に、クッキーも作って見ました。

パパドルの部屋にも飾ってあったよ~。


クッキーはネックレスにして、頭にはメロンネットかぶってます♪
フルーツの季節がやってくると、色とりどりのネットが店頭に並びますね。
グリーンのネットは、店でもらってきたものです。

クッキーの材料は卵白と、きなこ、メープルシロップに、乾燥したかぼちゃです。

この土日は、仕事してたのでどこか出かけることは出来なかったけど、
ウマウマを作ってお祝いをしました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夜中0時すぎてベッドに入ったのですが、水が流れる音で目が覚め、
起きるとももすけが寝室前でオシッコをしていました。

ココ最近、歳なのか???オシッコを失敗します。
一日に1回ではなく、日によっては3回くらい。

ももすけのオシッコを片付けて、2匹はリビングで寝るようにして、
ベッドに入りました。

しばらくして、リビングがうるさいので、様子を見に行くと、
オヤツの袋が落ちていました。

誕生日に買ってあげたエフさんのオヤツ、口の届く場所にあったのか、
破って食べ終わったあとでした。

この時はシリカゲルが見当たらず、トイレにはウンチがあったので片付けました。
さっきももすけが失敗したのは、きょうちゃんのウンチがあったから、
オシッコできなかったのかもしれないです。


(写真は話とは関係ない、紫陽花祭りの写真です)
きょうすけが袋をクンクンしたり、周辺を舐めていたので、おそらく、
主犯格はももすけでしょう。


袋を見つけたとき、ももすけは知らん顔していましたが、
お腹を触ると大きかったです。


きょうすけは、背が低いので、オヤツを取れなかったと思います。

シリカゲルを食べてないかが、心配だったのですが、
2匹とも苦しむ様子もないし、元気そうなので次の日まで待つことに。

明るくなってから、シリカゲルを探すと2袋見つかり、
一つは開いていたけど、粒がいくつも落ちていたので、ほとんど食べてない感じでした。

とりあえず、朝ごはんは少なくして、フロントラインをもらうついでもあったので、
病院へ連れて行きました。

シリカゲルを少し食べたかもしれないので、心配ってことを話すと、
急性の中毒になることはないといわれました。

体重測定し、検温、聴診器でお腹の音をチェック、
ももすけのお腹がゴロゴロしてるので、たくさん食べたのはももすけだそうです。

オヤツ食べすぎで、ももすけが下痢をするかもしれないので、
今夜は様子をみるようにいわれました。

口の届くところへ、オヤツを置き忘れたわたしが悪い、飼い主反省です(>_<)

夕飯は少なめにして、様子をみます。

ももすけだけご飯減らすって難しいけど、きょうちゃんも付き合ってくれるかな。

フロントラインをもらい、ももすけのワクチンの日取り、
ももすけの、歯周ポケットを調べたいので、
犬の歯医者行きたいことと、きょうすけのワクチンの相談をしました。

きょうすけの場合、兄姉妹犬の状態がわかるので、アナフィラキシーになってるのも、
きょうすけだけ、もしかしたらレプトスピラに反応してるかもしれないので、
レプトスピラが入ってない6種でやってみよって話しになりました。

ももすけの歯科検診は、歯に力を入れてる病院へ、問い合わせてみようと思っています。
歯石が取れてても、歯周ポケットの深さなど、チェックしてもらったほうが良いって事を、
歯の治療をした飼い主さんから教えてもらいました。