「マルモのおきて」の影響!!

ついに我が家にもやってきた、「マルモのおきて」の影響!!
ブラックシルバーのきょうすけと散歩中、何の犬種と聞かれたので、ドラマに出てる、

マルモと同じ犬種だといったら、毛色によって、毛の長さが違うのかって言われた。

ムックが全然カットしないから、毛が伸びると気付いてない視聴者がいるらしい。

シュナウザーは毛が伸びる犬種だし、

爪や肛門腺絞ったりと、お手いれいります。

ちなみに、うちのももすけときょうすけは、1ヶ月に一度カットをし、

2匹で20000円です!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は、2匹を連れて散歩していると、公園で保育園児が遊んでいた。

ももすけときょうすけをみつけると、保育園児の集団に囲まれた。

「わー、ムックだ!」「ムック」「しゃべるの」etc

質問攻めにあうのだ。

ももすけはフレンドリーに尻尾を振り、「まあまあ、皆さん落ち着いてください」といっているようだった。

きょうすけは小さな声で、「てめーらウザイ」と、ウーウー言っていました。

保育園の先生が、「ムックって名前なんですか」って聞いてきたので、ドラマに出てる犬と同じ犬種なんでと、説明。

「じゃーなんて名前」と聞いてきたので、ももすけときょうすけと自己紹介する。

保育園児たちはすぐに名前を覚えて、ももすけきょうすけと連呼する。

キャーキャー甲高い声に囲まれ、きょうすけが疲れてるので、それではと保育園児にバイバイする。

ばいばい \(^O^)/

すると、一人の女の子に、「ちょっとまって、あげたいものがあるの」と呼び止められた!

なにこの子、みんなかくれんぼはじめてるのに~。

女の子は目の前にあった、雑草に手をいれ、プチッとちぎりとって、

「ハイ、これ」と雑草をプレゼントしてくれたのでした。

ありがとうございます。次は四葉のクローバーあたりにしてください・・・・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最近「ミニチュアシュナウザーが欲しい」と、検索する人が増えたなと、感じていますが、

ドラマの影響で安易に飼ってほしくない気持ちがあります。

シュナがかわいいくて、飼いたくなるのはわかりますが・・・・・・・・

乱繁殖に繋がらないかが心配です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ももすけときょうすけ、散歩から帰るとこんな感じ。

散歩にいって大満足のようです。

私が出かけるときも、きょうすけが玄関についてくることはなくなってきました。

ももすけときょうすけの、何気ない日常にほっとする毎日です。

まだまだできないこともあるけど、無理に出来なくてもよい。

いろんな人がいるのと同じで、犬にも色んな子がいる、他人に迷惑かけなければそれでよい。

仔犬のころできなかったこと、引越しで環境が変わってできなくなったこと、

時を刻むように、ちょっとづつできればいいよ。

20件のコメント

  1. テレビの影響って良くも悪くも大きいなぁ。
    毛が伸びる犬種ってお金がそれだけ余分にかかることも考慮に入れないといけないとか、売る側も動物の将来の事を考えてほしいな。。
    上の画像のふたり、遊びつかれたのか、まったりしてますね^m^

    1. あおさんのほうでは、テレビみれてないよね?
      毛が伸びる伸びないにしても、犬を育てるにはお金かかるんで、
      その辺わかって飼っていただければいいんだけどね。
      ムックの髪型は、放浪していた犬をイメージして、ボサボサなのかな。

      散歩へいった後は、まったりとしています。
      梅雨時で、お天気も悪いからあきらめもあります。

  2. 最近、子供に囲まれること、ほんとに多いです。ドラマの影響ですね。

    この間なんか、大学生のカップルらしき二人とすれ違ったんだけど、女の子のほうが、「ムックだ!かわいー!しゃべるかな〜!」男の子「……。」って。
    かわいさアピールのつもりだったみたいですが、おバカアピールになっていますよー!って叫びたかったよ(笑)

    シュナウザーは、ひっそりマニアックなワンコのままでいてほしいですよ〜。
    我が家も引越し間近。いろいろと変化があるかもなんですね。

    1. ロコちゃんも囲まれるんだ。芸能人だね。

      バカップルですか、その後別れたか、つづいてるかな。
      マルモっていわず、ちゃんとムックって言ってくれるのはいいけど、
      しゃべるとかいわれて、迫られると困る。

      うん、マニアックでいて欲しいです。
      人気が出て、テレビみて購入したと思われるのがいや。
      わたしミーハーじゃないから。
      引越ししたら、ロコちゃんなれるまでちと大変かな。

  3. こんにちは~~久しぶりにコメント入れます~~
    私はマルモのおきては見てないんですが・・・
    幼稚園児が知っているのですね・・・「ムック飼って」って言いますよね
    私もシュナはひっそりと深くマニアックな犬であってほしいなぁぁぁ
    ももすけくんは賢くてたくさんできることありますし、きょうすけくんもがんばって成長途上ですよね
    花ちゃんもくまくま教えてみよ・・・
    茶ちゃんのこと見てくれてありがとうございました

    1. お久しぶり、元気そうだね♪

      マルモより、JINでしょヾ(@^▽^@)/
      うちはどっちでもいいけど、シュナの話題に乗り遅れないよう、
      録画してみています。その時間帯眠くて、寝てしまうことあるから~。
      子供たちには、人気ありますね。
      ムックかってるといえば、喜ぶでしょうv(=∩_∩=)
      マニアックでいて欲しい、人気出ても良い事ないよ。
      ずっしりした大きさ、抱っこするには、流行らないサイズだけどな。

      きょうすけには、お手もおかわりも教えてないので、クマクマ教えてみたんだ。
      花ちゃんもやってみる?茶ちゃんのこと知らなくって。。。。。。

  4. 2~3年したら…捨てられちゃう仔いるんでしょうね…
    多頭飼いをしたい気持ちもあるので、フィーリングが合えば、里親も考えようかな~
    (レアチチが多頭飼いを反対しているので、2~3年かけて説得してみるかぁ…)

    1. うーん、どうなんだろうね。
      この記事かいてから、ムック、マルモの事を検索してたどり着く人おったわ。
      安易に飼わない、ムックは訓練受けてるわんこ、しゃべるわけがない。
      レアちゃんとの相性だよね。年が離れてても、うまくいくことあると思うよ。
      転勤がなくなったら、里親も考えたいですが、今の状況では無理、
      これ以上不幸な子が増えないよう、できることするよ。

  5. 今も散歩の途中で聞かれたところです。
    1ヶ月に1回はカットに行くんですか?
    やっぱりお手入れ大変ですよね?って。
    ラブラトールを連れた方でしたが、
    マルモの影響でシュナを飼おうか考えているようです。
    じっくり考えて飼うならいいけど、
    子どもが欲しがるから、なんて理由で
    飼ってほしくないですよね。

    ホント、テレビの影響はすごいです。
    芸能人って大変だなって思ってしまいました。

    1. あらぁ~、芸能人連れて歩くと、目立つから声かけられますねヾ(@^▽^@)/
      そそ、うちは一ヶ月に一度カットへいっているので、この髪形を維持しています。
      だから、近所の人は伸びると気付いてなくて、いつも同じ顔と思っています。
      一頭飼ってるならしつけの大変さはわかっているだろうけど、ラブとは性格も違うし、
      吠えること多いからビックリじゃないかなぁ~。
      よく考えて迎えてくれるならいいけどね。

      私はマネージャーか、そのうちサイン頼まれそう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  6. くろまるは散歩中マルモって言われるけど、ビオラは言われないです。
    色がブラックだからでしょうね。

    シュナが安易に流行したら。。心配です。

    別の話になるけど、くろまる連れてるとシュナ飼いの方が話しかけてくれますが
    ビオラを連れてるときはシュナ飼いの方に話かけられたことがないです。
    なぜだろう。。ふと最近思います。。。

    1. たぶん、ブラックだからわかりにくいんだよね。
      ソルトの方が声かけられやすいみたい。
      きょうすけは声かけられません。

      シュナを飼う人が増えたら、急いで繁殖するからよいこができないと思います。
      ヒートのたんびに次から次に産まされて、犬を作る工場。

      ビオラちゃんの髪型がシュナっぽくないから、気付かれてないだけかもよ。
      シュナ=ソルトのイメージが強く、きょうすけを連れていると、
      「えー、色が選べるんですか!?」といわれました。
      ブラック&シルバーといって、ドッグショーで認められてるカラーですと、
      説明したけど、みたことないから珍しいといわれた。

  7. リッキーはムックと一緒とはなかなか気づかれません。
    カットのせいかな?ももくんたちと同じようなカットなのにね。
    まず「手入れ大変そう」て言われます。
    気性も荒いからリッキーを知っているひとは「シュナほしい」とは言いません。
    乱繁殖が心配です。

    1. リッキー君、シュナカットだから?
      ももすけもあんまり声かけられないんだけど、髭がぐちゃぐちゃだったからかな。
      子供たちは色で覚えているのかな。
      ももすけを見ている人は、シュナっていいねっていいますが、
      抱っこすると重たいし、手入れが大変って言っておきます。
      シュナがたりないからと、量産されることが心配。

  8. 最近のマルモ人気でミニチュアシュナウザーが大人気
    なのはどこでも一緒のようですね。
    ムックはシュナ男としては大変おとなしすぎる子だから
    あれがシュナと思われると・・・全然違うから困りますね。
    ももすけ君なんかもおとなしい方かもしれないけどばふろふ
    はやんちゃで小さい頃は手をやきましたから・・・
    シュナウザーの認知度が上がったのは嬉しいけれど乱繁殖
    なんてことにならないことを祈るばかりです。
    zakuroさんもやっと2ワンとの生活になじんできた様子で
    ほんわかした気持ちになりました。

    1. 最初はももすけときょうすけの髪型は、マルモと気付かれてなかったけど、
      もうばれてしまったぁ~。マルモといわれて囲まれることが何度か(笑)
      ムックは最初やんちゃだったから、しつけ教室に通ったみたいですよ。
      ドラマでは、本当の性格はわからないので、勘違いして欲しくないなと思います。
      うちなんて、二頭いるけど、性格違いすぎです。

      シュナウザーはマニアックな犬種のほうがいいと思います。
      たくさん町で見かけるようになると、ドラマ見て購入した、ミーハーなヤツと思われるのも、
      いやです~。

      うん、年の離れた2わんですが、上手くいってるので楽しいです。

  9. 僕は「ムーク」ですが、時々「あ、ムック」だと呼ばれて困ってます。
    時々、「マルモですか?」などとも聞かれます。

    町を歩くと視線を感じることが多くなったなあ。
    シュナウザーが人気なんですね。
    ちなみに、ドラマは見てません(汗;)

    1. ムーク君はムックじゃないぞ~!
      マルモは犬の名前じゃないし、人間だ(笑)

      さっきも表参道散歩してたら、後ろでマルモの歌うたわれた。
      馬鹿にされてるみたいでやだしー。
      そりゃーしせんかんじるでしょ、芸能人連れて歩いてるんだから。
      ムークパパはジャーマネでしょうか、サインは肉球でお願いします!

  10. うちのは耳の毛伸ばしてるせいか、ムックって言われないの。
    誰か言ってくれないかなぁ…って思っていたら、とうとう言ってくれる人が現れたの。
    保育園児くらいの女の子がムックみたいって。
    嬉しくて「よく分かるね、ムックと同じ種類だよ」って笑顔で答えちゃった ^^;

    1. そうだよね、女の子は耳の毛伸ばしてるから、わかりにくいかも。

      その女の子よく観察していたのかしら、シュナって気付いてくれて、
      嬉しかったのわかるわ。
      シュナなのに、気付いてもらえない辛さ・・・・・・
      ももすけミニチュアなのに、気づいてもらえないことあったから。