ミニチュアシュナウザー11ヶ月

きょうすけ11ヶ月になりました。おやじ座りも様になってきたかな(笑)

ふてぶてしい態度なんで、大人と思って方もいるかもしれませんが、
まだ11ヶ月なんです。

朝の散歩、一頭づついっていると、きょうすけの苦手なものが見えてきました。
苦手なものに出会うと吠えたりするので、吠えないように、切り抜けて散歩中。
ノーリードのワンコ、ワサワサしたワンコに吠える傾向があり、年が近くても年上でも、
落ち着いていると、吠えずに近づいて、クンクンできるようになってきました。

バイクは苦手、止まってるバイクもニオイでわかるのか、避けるように大回りで通ります。

去勢手術して、体臭が大人のニオイに変わったのか、公園では寄って来なかった、
メス犬ちゃんにクンクンされまくりでした。


夕方の散歩は時間がなかったので、ももすけきょうすけコンビで行くと、
後ろ盾があるので、ワンコに向かって強気に吠えます。


ももすけも、きょうすけとの生活楽しんでるようです。


静かになるまでは挨拶できないことを理解させる。
オスワリして落ち着いたら良い子OK近づいて挨拶、吠えずに犬とすれ違ったときも、
良い子OKって褒めています。
自然と出来たのに、当たり前だと思っていると、何が良いのかわからなくなる。
良い事を褒めて、良い事がいっぱいできるようになって欲しいと思うのだぁ~。


散歩から帰ってくると、抱っこでマンション内を移動、がんばって2匹抱っこしたら重くて、
下ろす時にきょうちゃんが変な足のつき方した。
しばらく、前足をプルプルさせて、「ふぇーふぇー」と、か細い声で文句言ってましたが、
何もなかったことのようにしてごまかしたら、なおった。

わたしが慌てて、どうしたんとか言ったら「ふぇーふぇー」が「ぎゃ~んぎゃ~ん」と、
大げさに泣いていたと思う。

きょうすけの成長を見守ってくれてる皆さん、いつも読んでくれてありがとうございます♪

昨夜寝れなくて、夜中三時に起きたら、ももすけがソファーに張り付いていた。

16件のコメント

  1. きょうすけ君苦手な物が分かってきましたね。
    かいとは焼き鳥って書いた赤い旗が嫌いです。
    多分ひらひらがだめだと思います。
    きょうすけ君足大丈夫?

    1. 一頭づつ散歩行くと、苦手なものがわかりやすいです。
      二頭だと、どっちが問題なのかわかりにくい^^

      かいとくん、焼き鳥の旗が嫌いなんだ、揺れるから怪しい物体に見えるのかなw

      きょうすけの足大丈夫です。ぴんぴんしています。

  2. きょうすけくんも立派なシュナ顔になってきましたね。幼いパピーちゃんだったのにね。ももすけくんと間違えるかも・・・
    苦手なものもはっきりしてくるんですね。
    二人抱っこは大変でしょ?

    1. 髭が伸びたから大人になったでしょ(*^_^*)
      同じお店で、同じ人にカットしてるので、ももすけと同じ髪形になるので、
      似てるとよく言われます。

      二人だっこは15キロ近いのでへろへろです(笑)

  3. どうもお久しぶりです!!きょうちゃんもう11ヶ月ですか、早いですねー。お髭も立派になってすっかり大人の仲間入りですね!ももすけくんのソファーで寝てる姿もかわいいです☆

    1. おひさしぶりです。
      クララちゃんも元気していますか?
      髭は切らずに伸ばしているので、シュナウザーになってきたでしょ。

      ももすけはソファーの上で寝たり、あちこち移動しては寝てるのです。

  4. きょうすけ君11ヶ月なんですね~(^^
    おひげも立派で、、うちの5歳児クリスにその立派な
    おひげを分けて欲しい!いつまでたってもパピー顔で。
    何ヶ月ですか?いつも声をかけられます(笑)

    ももすけにーちゃんがいると
    やっぱり、強気!なんですね♪

    1. 11ヶ月になりました。
      そっかー、最初っから髭伸ばしてるし、でかい態度なんで、
      ええ、仔犬ですか?っていつも聞かれます。
      シュナはカットで全然違うから、年齢不詳ですよ~。

      兄ちゃんがいると安心みたい。
      一匹だと、不安なのか吠えないんです。
      吠えずに挨拶できるようになるのが今の目標です。

  5. きょうすけくん、お髭も眉毛も立派でももすけ兄ちゃんに似てきた〜〜。

    一緒に暮らすと似るのか、飼い主のカットの好みがあるから似るのか・・・?
    我が家も似てきたと言われます。

    つみきは駆け寄ってくるわんこ、自転車と一緒に疾走するわんこ、ブラックの大型わんこは大の苦手です。

    まだまだ修行の身ですね〜。

    2匹抱っこ、私も頑張ってます!!
    腰痛めないようにしましょうね。

    1. 同じ人にカットしてもらうので同じに見えるんです。
      大きさや色が違うので見間違うことは無いと思いますが(笑)

      つみきちゃんもお兄ちゃんに似てきましたか。
      飼い主に似てくるってことなのかな?

      つみきちゃんの苦手なもの、わかってきたね。
      自転車と一緒に疾走するわんこか、まだであったことないです。
      黒いのって、犬は目が悪いから見えずらいんじゃないかと^^

      2匹で抱っこ、やってるんですね。
      重たいけど、2匹抱っこしましょう。

  6. こんにちは!お久しぶりです♪
    きょうすけくん、11ヶ月になったんですね!お髭や眉毛もとっても立派になりましたね。まだ1歳前~って思ってしまう人もいるかもねっ(笑)
    でも、ももすけくんと並んでいると安心しているのか、あどけない表情が見えますね(^^)お家に来たときからお兄ちゃんが一緒にいてくれて心強いし、ももすけくんもきょうすけくんとの時間を楽しんでいるんですね♪ 
    なかなかお会いできる時がなくて残念ですが、また是非遊んでくださいね。

    1. おひさしぶりです。
      そうなんです・11ヶ月になりました。
      毛が伸びてかっこよくなってきたでしょ~。
      そうなんです、仔犬なんですいませんとか言うと、びっくりします。
      ガチャガチャ動いて落ち着かないけど、体が大きいからビックリされます。
      ももすけのこと大好きみたい、なんかもらえるから兄ちゃんについていくみたいな感じです。

      こちらこそ、お会いできませんがまた遊びましょう。シュナフェスにはいれるのかな。

  7. そうか、きょうすけ君まだ11ヶ月だったんですね。
    Dukeよりは年下なのは分かっていたけれど、
    すっかり立派になりましたね。
    体重はどのくらいですか?

    お髭伸ばすと、Dukeももうちょっと立派に
    見えるかな。

    そうそうこの前お尋ねだだったDukeの首輪のサイズですが
    ゆるみなし実寸で25.5cmでした。
    きょうすけ君ならもっと大きいね。
    新しい首輪買ってもらうのかな?

    1. まだ1歳になってないんですが、髪型でずいぶんと、大人にみられます。
      体重は6.3キロです。一時期より、下痢したのもあって痩せました。
      カットの仕方で、シュナはイメージ違ってくると思います。

      Dukeくん、25.5センチなんですか。
      ももすけが26センチの首輪なんですが、きょうすけには大きいです。
      毛も短いのと長いのでは、首輪の合わせ方が違ってくるので、サイズも悩みどころ。
      首輪にするかまだわかんない^^

  8. きょうすけ君 オヤジ座りしてるなんて笑 もう じゃなくてまだ11ヶ月ですね!
    先日はありがとうございました
    お陰様で(前に助言いただいてたので)旅館にも泊まれて よい思い出ができました
    あそこは ほんとうに近くてお部屋も清潔で最高でした

    少しずつ きょうすけ君の苦手が分かってきたんですね
    Richardも バイクは何度コマンドしてもダメです それと宅配の方
    一度 相手から吠えられると 必ず覚えていて次回ワンワンしています
    ほんとに覚えてるなんてって 思いますが
    きょうすけ君も ももすけ君が傍にいるからちょっと気が大きくなってしまうのかしら
    でも。。。そうですね~ 吠えずに挨拶できたらいいですね~
    心を読まれているので 平常心を心がけていかなければいけませんね!
    張り付いている ももすけ君を見て 和みました笑

    1. すっかりおやじでしょ(笑)
      あの旅館、おすすめでしょ~。
      気に入ってくれて本当に嬉しいです。
      また、2ワンでいければいいのですが、体重制限でもう無理だわ。

      バイクの苦手な乗って難しいのかな、動いてなくても逃げています。
      暴走しているバイクをみてしまって、そうなったかもしれないのですが・・・・・
      こっちが吠えてなくても、向こうにほえられると、吠えてしまうんです。
      知らん振りできるようになってほしいけど、難しい(^_^;)

      わたしが慌てると犬も慌てるってのがわかってるので、できるだけ落ち着いて行動しなくてはと、
      思いますが難しいですね。

      ももすけ張り付き姿、楽しんでもらえてよかった♪