気温の変化で下痢だったか。

きょうすけの手術から戻ってきた、夜中に事件が起こった。

ももすけが20日の3時くらいから、パタパタ部屋をあっちこち移動し、
様子がおかしいと思ったら、ももすけは下痢でした。

下痢でもトイレでしますが、出るまではウロウロ移動して大変でした。

最初は掴めるウンチだったので、眠い目をこすりながら起きて、処理してまた布団に入りました。

しばらくすると、またももすけがウロウロして、私の頭の上で、臭いがしました。

なにって、起き上がると、畳にウンチの後が。。。。。。。

下痢だったので、切れが悪く、お尻を畳にこすり付けて、臭ってきました。

トイレには大きな緩めのウンチが・・・・・・・・・・

その後、なんどか水下痢。

朝方、寒かったから、お腹壊したのでしょうか。

春だと思えば急に寒くなる、私も体調崩して風邪なんで、ももすけも体調崩したのか。。

朝ごはんは、ブッチのロールフードに、代々木公園でもらった、腸内環境を整えるフードをトッピング。

そしてまた、水下痢。

下痢のウンチの色から、昨夜食べたものが全部出たようです。

そういえば、一年前もこの時期に、ももすけが下痢になったことがあった。
季節の変わり目に、なりやすいのかもしれない。
去年は血便だったので病院へ行ったが、今回は自力で治すことにした。

トリミングしてさぱっりして、寒いかな、洋服を着て、大人しく寝てください。

出すもの出したら、後はスッキリしたのか、ゴロゴロ寝ています。
散歩に行ってもウンチはでない。
でるものがないから、当たり前か。

次の日も寒く、わたしも疲れていたけど暇なのでオヤツ作り。

桜のクッキーを、紅芋の粉で作る。

注文していた羊の肉が大量に届く。

計画停電ないので、冷凍庫にいれても大丈夫。

寒かったので散歩は、暖かい時間に2ワンで散歩、
いつもどおりのウンチに戻っていたので、下痢は治ったようだ。


去勢手術後のきょうすけ。

手術のため、大事なところの毛もバリカンで刈られた。
おしっこ出すとき、定まらない感じです(笑)

手術した袋の腫れは引いてきました。

きょうすけが手術して大変なこと、ももすけもわかっているのか、
激しくじゃれて遊びません。

便座カバー

10件のコメント

  1. ももすけくん大丈夫?JIJIも去年季節の変わり目にお腹壊したことありました。
    ワンちゃんもこれだけ暑かったり寒かったりしたら体調悪くするよね。zakuroさんもお大事にしてくださいね。桜のおやちゅ可愛いね。

    1. ご心配かけました。
      ももすけすっかりいいウンチになりました。
      飼い主が風邪で疲れてたので、パソコンする時間無くて^^

      桜のオヤツいっぱいつくって、毎日あげています。
      手作りすると喜ぶのでたまりません。

  2. 寒かったり暖かかったり・・・今年は天候不順ですからね・・・
    ももすけくんも下痢しちゃいましたか
    早めに普通便にもどってよかったです
    きょうすけくんも去勢手術終了したんですね
    エリザベスカラ―を便座カバーで作るの参考になりました
    桜のクッキー売れるくらい美しくできてます❤
    お大事にしてください

    1. ご心配かけました。
      ももすけと暮らしてきて、6年、下痢や嘔吐、様子を見極めながら、
      冷えたんだってことがわかり、自宅療法で乗り切りました。
      わたしが病院代けっちってるのではないからね。
      先月ドッグドックしたので、焦る事無いかなと思っていました(^_-)-☆

      エリザベスカラー便座カバーで作るとかわいいでしょ。
      桜クッキー売れるかもしれないけど、大量生産できないので、
      無理なんです(笑)

  3. ももすけ君大丈夫ですか?
    季節の変わり目、人間も調子悪くしますよね。
    かいとは家に来た時に下痢をして、それ以来してません。
    環境の変化で調子悪くしたみたいです。

    1. 心配ありがとう。
      もうすっかりよくなりました。
      今住んでるところ、室内がすっごーく暖かいので、
      寒さになれてないのかもしれないわ、
      箱入り息子になってしまった、やばいやばい。

      環境の変化では下痢しないので、うちは季節の変わり目になりやすいみたいです。

  4. ももすけ君も体調が良くなかったのですね。お大事に。。
    きょうすけちゃん無事に手術できてよかった。。
    ももすけ君、きょうちゃんの大変なこときっとわかってる
    のですね。。

    1. ご心配ありがとうございます。
      もうすっかりよくなりました。

      きょうすけのほうからいつもちょっかい出すので、
      調子悪いのって思っているのかもしれません。
      手術も無事に終わり、元気に走り回っております。
      いつもの調子に戻ってよかった。

  5. きょうちゃ~ん
    お疲れさんだったねぇ~~
    これで心配される病気は無くなるねぇ~~
    でもぉ~これからは男の子にモテモテになるかなぁ~~(笑)

    ももちゃ~ん
    大丈夫かい?
    きょうちゃんを心配でての事かもよ~~

    1. ありがとう~。
      きょうすけがんばったぞ=3

      うんうん、これでタマに関する病気からは、大丈夫です。
      ちょっとでも心配が減ってよかった。
      モテモテになるかなぁ~。
      兄ちゃんのほうがいまだにもてるよ(笑)

      ももすけは弟思いだったの。
      弟が具合悪いとゆっくりできて、いーみたい。