いつも通りで行く。

しばらくブログをお休みするつもりでいましたが、
何か出来ることないかとパソコンに向かっています。

14日、計画停電とかがあるって言うし、スーパーには行列といったつぶやき、
テレビからは津波の映像が繰り返される。
アナウンサーの視聴者を不安にさせるような、言い回しにむかつく。


おもちゃやベットが散乱していますが、余震に備えて、部屋中の扉を開けました。
いつでも逃げれるようです。
すると、きょうすけが全部の部屋にあった、ベットを集めてきました。

このこたちを見ていると、いつも通りでいなくてはいけないと、気持ちを切り替えることに!

とりあえず、いつもやってる、犬のオヤツを作ることにした。
モロヘイヤの粉末と、すりごま、スキムミルク、小麦粉、水をこねました。

クローバーの型抜き、オーブンで焼く。


コネコネしてるときから、様子を伺うきょうすけ。


そして完成したのが、クローバーのクッキーです。

完成するころには、2ワンで熱い視線を送っています。

ガンバレ日本!!

躾け教室の先生のブログに、防災グッズのリストがアップされていました。
http://d-note.a-thera.jp/archives/20110314-1.html

地震後の動物たちのケアについて書かれたブログ。
http://sachiani.blog44.fc2.com/blog-entry-47.html
地震の後、いつもと調子が悪いって事はありませんか?

停電に備えてスーパーに買いに走る方へ、そんなに我慢できませんか。

停電の時間は散歩に行くぞー、遠出はできないので、
しばらくはドッグランは中止、いっぱい歩くぞ~。

節電に協力、できることをやってみよう。
ご飯があまったら、保温をやめて、おにぎりにして次の日食べよう。
水は出るときに、ペットボトルに溜めておけば、飲み水に使えます。
鍋やポットにも入れてるし、お風呂にも溜めてるぞ。

ガソリンの買い溜めは、救援物資を運ぶトラックが困ります。
外出も控えてくださいといわれてる中、車でどこへ行く。

エコキュートを設置している方、貯湯式なので綺麗な水が入っています。
太陽光発電を設置している方へ。
太陽光発電には停電時に電気が使える非常用(自立運転)コンセントがついている機種があります。

節電ポスターhttp://setsuden.tumblr.com/をはって、意識しよう。

節電、節約料理の得意な料理研究家さん、節電レシピ、節約レシピを、つぶやいてください。

おとうちゃんは満員電車で会社に行き、しばらく計画停電に協力するため、
早く帰ってくることになるそうです。

お父ちゃんの会社では、地震で600人近くのかたが、行方不明、連絡が取れないと聞きました。
早く安否確認できることを、お祈りいたします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
私のこと。
12日土曜日、ブログをアップしてから、私は友人の結婚式へ向かいました。
日曜日の式に間に合うよう、前日から行く予定で大阪行きの新幹線を予約していました。

JRは在来線が止まっていて、私鉄に乗り換える説明を受けましたが、
乗り換えをし、人ごみへ行くより、タクシーで品川駅へ行きました。
新幹線は定刻どおり動いておりましたが、乗り遅れたので二時間後のチケットに変更。
大阪へ向かう新幹線の中でも、ツイッターで地震情報をチェック。
最近の携帯は、地震速報があるそうですが、私の携帯にはありません。
頻繁に携帯がなって、そのたびにドキドキする呟きを見ます。

大阪についてからも地震のことが気になって、ももすけきょうすけは大丈夫かな、
お父ちゃんはいつもの病院へ行ったので、2ワンだけでお留守番でした。

土曜日は友人の家に泊めてもらい、地震の事聞いてもらいました。
阪神大震災を経験してる友人も、テレビから流れるあの光景にはビックリ、
何かできることをして欲しいと伝えました。

日曜日の結婚式は、久しぶりに会う方がいっぱい。
私の声を聞いて、変わってないねって言ってくれて、うれしかった。

みんな兵庫、大阪の人ばかりだから、阪神大震災を経験している。
地震のときどうだった、こうだった、7時間も停電したこと怖かったこと、
話を聞いてもらって、少しは楽になりました。

結婚式の帰り、新大阪で電池を買って帰るつもりが、
売り切れでした。お土産はいっぱい買えたからOK.

品川駅について、在来さんに乗り換えようと、お父ちゃんに電話してたら、
新幹線内に荷物、お土産を忘れてしまってたことを思い出しました。
けっきょく、在来線で東京駅へ行くことになりました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
地震のことが頭にあって、ボーっとしていたようです。

家に帰るとお父ちゃんがスーパーで大量に惣菜を買っていたので、助かりました。
ももすけときょうすけは、先日買った、ブッチのロールフードを与えています。
大量にあるのでしばらく持ちます。

ツイッターを通じて、携帯で情報を読んでいます。
皆さん協力ありがとう。

コメント欄は開いていますが、連絡用にお使いください。

6件のコメント

  1. 今朝、zakuちゃんの夢をみた。
    ももすけも一緒だった。
    zakuちゃんの弟(いないかな)もでてきた。
    内容は覚えてないけど
    ちょっとびっくりして目が覚めたよ。

    はるちゃんは、地震以来
    怖がりがさらに超怖がりになって
    気が付けばそばにいます。
    膝の上にのっかってきます。
    今日は風が強く
    風の音にさえ
    びくびくしてます。

    だからずっと一緒にいます。

    1. つもりあさん、あたしなんて今朝、ラオウがでてきて怖かった。

      ももすけいっしょだった?
      家族全員出演してごめんねぇ~。
      遺言いいにったわけじゃないだろうね!

      そうだよね、あの揺れ怖くて思い出すだろうし、
      余震もまだまだ続いてるから、はるちゃんこわいでしょう。

      停電になると回りはシーンとするから、ももすけは警備体調になってるよ。
      はやく余震が収まるといいんだけど。
      はるちゃんのそばにいてあげてね!

  2. こうしてブログで安否を確認出来る事
    心から嬉しく安心しました。

    我が家も。。。震度6強でしたが。。。
    みんな無事です!
    (片付けは尋常じゃないくらいですが。。(汗))

    ただ。。同じ時刻に同じ地震で。。
    犠牲になってしまった方々には
    哀悼の意を奉げたいと思います。

    いまだにか~ちゃん地方では
    断水の地域があります。。。

    普通に暮らせる事が
    こんなにもありがたいものだと。。。
    本当に思います。。。

    だからこそ自分たちが被災地の方々の為に出来る事。
    小さい努力と思いやりと。。。
    いかに前向きにみんなで協力して乗り切っていくかですよね。

    まだまだ原発だとか。。。余震だとか。。。
    沢山の情報が出ているけど。。。
    冷静に受け止めて何が一番優先して判断するべきかを
    しっかり見極めて行動してゆきたいです。

    愛するわが子を守りながら
    この困難をみんなで乗り切って
    また笑顔で再会しましょう!!!!

    1. が~ちゃん、本当に今の時代は便利、電気さえあればこうやってネットで情報を得て、
      無事を確認もできる!
      だけど、色んな情報があふれてて何が正しいかわからなかったり、
      不安になることもある。
      情報を遮断することで、冷静になれたりするもんです。

      まだ先週の出来事がウソのようです。
      信じられない、当たり前だったことがこんなにも大変だなんて・・・・・・

      まだまだ余震、原発と心配がありますが、自分たちでできることをやっていこう。
      批判や中傷もあるみたいだが、前に進むしかないよ。

      愛するわが子がそばにいてくれれば、それで癒される。
      今回の被災で、ワンコと離れ離れになってる人もいると思います。

      早くみんながいつもどおりの生活を遅れますように祈るばかり。

      みんなとも、ドッグランに集まって遊びたいです。

  3. 地震発生直後の移動だったので心配していましたが
    2ワンズはおりこうさんにお留守番していたみたいだし
    余震などの被害がなくてよかった(ホッ!)

    わんこの救援募金詐欺気をつけて下さい。
    (有名タレントが広告塔になっているところも)

    今はお金よりフードやサークルが一番必要なはず!

    ネット情報を鵜呑みにしないで冷静な判断を。。。。

    1. マリティアまま、ご心配かけました。
      私の住んでるところは大きな被害は無く、停電と買占めが問題。
      冷静にみんなが動いてくれればいいんだけど・・・・・・

      2ワンはいつもどおりです。
      ちょっとももすけがほえるけど。

      ワンコの募金、いろいろあるので、よく考えて行動しようと思います。
      ネットで口座番号かいてても、
      個人のブログで口座番号を書き換えられているところもあるようです。

      ネットするじかんはあまりないです。節電に励んでいます。
      今日は計画停電ないので、ゆっくりできます。