碓氷第三橋梁めがね橋

ちょっとだけ涼しい場所へ、日帰りドライブ。

群馬県安中市、曇り空気温は22度、
峠を越えれば軽井沢のようですが、軽井沢へは行かず。

めがね橋の駐車場に車を止めて、歩きました。
めがね橋
めがね橋
煉瓦アーチ橋で径間数4、長さ91m、
高さ31mでわが国最大の煉瓦づくりアーチ橋です。

橋に登ってみます。
めがね橋

きょうすけは、ちょっと緊張しています。
きょうすけ

トンネルの中に、入ってみるかな。
トンネル

トンネルの中は山水が落ちてくるので、肩が濡れることも、
ひんやりして涼しいです。
トンネル

ももすけは、トンネルの中でもウンチをしました。(ちゃんと持って帰っています)
きょうすけは、緊張しているからか、散策してもうんちは出ませんでしたが、
いつものことなんです。だから出かける前に散歩はしています。

トンネルは10個ありますが、時間の都合上1つしか通りませんでした。
ももすけきょうすけ

トンネル
群馬県からの帰りは、上信越→関越→圏央道→東名、遠回りで帰りました。

道路は空いていましたが、新しくできた厚木パーキングは、平日でも混んでました。

平日空いていれば、日帰りでも群馬ぐらいは行けそうですね。