そろそろ雷が来る?

ウチのコ行動学へ行ってきました。
シュナウザー

(帰り道にご一緒したパピーちゃんと♪)

ウチのコ行動学では、ダメ、ノー、イケナイといった、言葉は出ません。
犬の考えた行動を、指示では止めない、見てるだけ~。
ワンコの心を育てる行動学です。

ワンコの群れをつくって、その中での行動を観察し、何でそんなことをしてるのか、
先生に教えてもらえます。

きょうすけがわんわんしてたら、ももすけがオシッコした。
先生がそれを見て、ももすけはきょうすけに、落ち着きなさいって意味で、
オシッコしてるって言ってた。
昔ランでオシッコをするのが良くないみたいに言われたことあるけど、
ももすけなりに考えての行動、もっと早くに意味を知りたかった・・・・・・

飼い主の悩み、問題行動が起こるのはなぜなのか、どうすれば変れるのか、
個別に課題を出してもらいました。

グループレッスンなので、ほかの飼い主さんの質問も、参考になることがいっぱい。

親会社(私とお父ちゃん)と子会社(ももすけときょうすけ)の関係性、
親会社の意見が食い違うと、子会社もうまくいかなくなる。
親会社がしっかりせねば。

ドッグランでの入り方はよく聞くけど、ドッグランでほかのワンコが入ってきたとき、
飼い主がどうすればいいか、これは知らなかった。

ドッグランで新しいわんこが入ってくるときは、自分の犬は呼び戻す、
リードにつなぐ、または抱っこして、後から入ってきたワンコが、
落ち着くか様子を見ること。入り口に固まって、入ってくるのを邪魔しない。

一年くらい前に、ウチのコ行動学に通い始めました。

あのころを思い出すと、二匹そろってわんわん吠えていた。

しかし、最近は二匹でレッスンに参加しても、ももすけが吠えなくなった。

やってきたのは、自分の名前を好きになること、正解を褒める、クレートでご飯、
クレートで睡眠時間をしっかり取る。

それだけで、ももすけはずいぶん変わった。

もともと吠えてなかったのに、そのことが正解って教えてなかったから、
きょうすけにつられて一緒に吠えていたと思う。

きょうすけも、頭ではわかってるんだけど、威張りん坊の性格だから、
ワンワンまだ吠えてしまう。

でも、そろそろ、雷を落としたほうがいいということになった(笑)

千田先生のレッスンはあちこちでやってるのですが、来月は忙しくて、
参加は難しそう。
イヌノナル木さんにも行けるかわからないので、オヤツ買いだめ。
虫除けスプレーも買いました。
虫除けスプレー
次はサイドワンさんの新店舗(千田先生の店)に行ってみようと思います。

サイドワンのスケジュール→グーグルカレンダー
グーグルカレンダーのアプリを入れてるので、わたしはスマフォでもチェックできます。