八つ当たり吠え

千田先生の散歩会レッスン見学(エキストラ)に、きょうすけといってきた。

レッスン中は、通りすがりのワンコとして登場、
レッスンしてるワンコたちと、すれ違ったり、群れに参加したりしてきた。

わんわん吠える、名前呼ばれる、オヤツ食べる。
群れのなかで吠えてる子の意味、その子によって吠えてる意味が違う事を知る。

エキストラが終わった後に、先生と話してたら、きょうすけが、わん、わん、吠えてた。
この吠え方は、八つ当たり吠えだなぁーと、先生と意見が一致。

最近は、何故吠えてるのかよくわかってきた♪
吠えるから止めるのではなく、何故吠えてるのか、考えてあげる。
吠えても、良いことはないってことを、きょうすけも考えていく。

吠えちゃうことがイケナイとは思はない。
吠えるように、人間につくられ進化してるんだもん。
犬だって、人だって、大きな声出したいときはある。
image

吠えても、吠えちゃうことを、やめられればいいんだ。

エキストラ出演で忙しいので、その時の写真はありません。
横浜関内で、散歩エキストラとして、散策してました。
ビルの中は、日陰ありで涼しかったです。
来月も、エキストラ出演を企むきょうすけであった。