正解は教えない

ももすけが1才のころ、訓練に通っていたところで、アジリティを習った。
ももすけ
ドッグランで遊んでると、トンネルをくぐったりジャンプしてたので、
ももすけに教えたら向いてるかなぁ~なんて思ったけど、飼い主が向いてなかった。

その時の教え方は、最初に正解を教える。

正解ができるわんこを見る、その行動を真似してゆっくり、
小さい道具から初めて、大きさを変えて、
ももすけの体に、正解の行動を覚えさせる。

千田先生に習ったクリッカートレーニングでは、正解を教えない。

なにか芸を教えるためのクリッカーではなくて、自分で考えさせるやりかた。

自分で考えて正解を出すことで、ワンコも自信がつくらしい。

きょうすけは、ももすけの真似をして成長してきたから、
自信もあまりないんだよね。
きょうすけ
ももすけの真似してれば、上手くいくと思っていたが、
最近はそうじゃないことがわかって、どうしていいのか悩むよね。