クレート訓練順調

三歳になってからクレートで、
遠吠えするようになったきょうすけくん。

その後いろいろサイドワンさんでアドバイいただき、
変化が出てきました。

今朝の動画です。
昨夜からクレートで寝ていて、先にももすけと私が出かけました。
おとうちゃんはいません。
きょうすけのクレートには、おやつを詰めたコングを入れ、
しばらく放置。
10分くらいはコングの中のおやつを食べるという、お仕事に夢中。
しばらくしていないことに気づきますが、今迄は突っ立っていたのが、フセになって、
お水飲んだり、寝てみたりと寛ぎになってきています。動画長いので4倍速です。

ちょっとづつ、進歩してきてよかった。
ももすけきょうすけ

犬の行動学で、クレートでお留守番すること、クレートでお休みすること、
クレートのほうがぐっすり眠れること、クレートにいれば家を守る、
そういった仕事をしないって聞きました。

私が家にいても大半は、クレートで寝てるし、
二匹のストレスを減らすにも、クレートは助かってる。

災害の事も考え、クレートで留守番できるとようになったのはよかった。