ドッグフードリコールの影響

手作りできないときは、ナチュラル社のEVOを食べさせてたけど、
猫のフードにサルモネラ菌がでて、春先にリコールになり、店頭から消えていました。
フードが入荷しない状況が長くなりそうなんで、違うのをちょっと買っては試し、
様子を見ていました。

サルモネラ菌については、最近までよく知らなかったのですが。。。。。。
犬や猫で、サルモネラ菌の被害が出るのは稀だそうです。

一般的に犬や猫の胃酸は人間よりも強力なので、
サルモネラ菌による健康被害が出る事は稀だと言われています。
しかし、汚染されたフードを食べれば排泄物にも菌が含まれますし、
人間がフードを触った手を洗わずに調理をしたり、
何かを食べたりすればサルモネラ菌中毒が起こります。
乳幼児や高齢者、何らかの疾患がある人が感染すれば、命取りになることもあります。

ずっと、犬や猫にも危険なものと、思っていました。

ドッグフードのブランドにこだわる方は多いと思いますが、
リコールのような事態が起こった時のメーカーや輸入業者の対応もまた、
フード選びの重要なポイントのひとつですね。

詳しくはこちらのサイトに書いてありました。↓
http://www.dogactually.net/blog/2013/05/post-381.html

普段ペットショップにはいかないのですが、久々に見て回ると、
プレミアフードと呼ばれる類のフードは、ナチュラル社の影響なのか、
ほかのプレミアムフードを買ってるのか、品薄に感じました。

きょうすけのカユカユが気になるのと、ガン予防に力入れてるアルカリ性のフード、
尿路結石の考え方がおもしろそうだったので、ケイナインキャビアのニシン味を取り寄せました。
image
二匹の朝ご飯、1ヶ月分だとこのサイズ、重たいのでポチり・・・・・・

4月くらいにお試ししてたのを、買いました。

ドッグフードのリコールがあるから、会社違いでローテーションするのが、
よいのかな。