シュナウザーランド

2ワンと一緒に朝から車に乗ってお出かけ。
タイミング悪く、帰省ラッシュで高速渋滞、やっとたどり着いた場所は、
シュナウザーランドリブさんです。

長年通っているトリミング店、遠くなっても安心できるし、質問しやすいのでリブさんにももすけのカットをお願いしました。
きょうすけは、前回ストリッピングしたので、どんな毛が生えたかチェックしてもらいます。

黒い毛に白い毛が生えてたり、この毛でいいのか、今後のお手入れについて、
疑問を投げかけ答えてもらい、ささっと軽石で手入れする方法を伝授してもらいました。

きょうちゃんの目の周りの毛伸びてきて、目が見えないくなるから切ってもいいか、質問。

目の周りの毛は、伸ばして髭のラインを作っているところなんで、切ってはダメ。
シュナウザーのカットって、髭のライン、体のラインが何ミリか違うだけで、随分印象が違います。

ももすけと同じシュナカットにしてもらうには、ココはぐっとこらえて、伸びるのを待つのみ。
しばらく目の周りがジャマだけど、きょうすけ我慢だ!

ももすけがトリミングしている間、きょうすけと小山町のドッグランへ。
足柄COCOさん、平日なんで誰もいないから貸し切り状態。

1時間くらい、貸し切りで遊びまくりました。


ドッグウォークに乗れるようになりました。

トリミングが終わって迎えに行くと、綺麗になったももすけとご対面。

リブさんにトリミング中のももすけの様子を聞いたり、シュナウザーについていろいろ教えてもらって、
シュナ話を30分くらいして帰りました。
3年くらい通っていますが、今回のトリミングではじめて、ももすけはウンチをしたそうです。

朝の散歩でウンチでなかったから、我慢すると思っていたんだけど、リブさんところでウンチしたんだって。
家の中では我慢するのに、リブさんはリラックスできる場所なのかな?


クリックすると大きくなります↑
いつもと同じシュナウザーカット、眉毛の角度や、脇、足のライン、
ちょっとしたことで表情が変わってしまうので、いつもと同じ注文です。


軽石かけた背中。


髭になる予定の毛が、伸びてきている。
きょうちゃんの毛は、今は子犬の毛なんで、これから毛質がかわって、どんどん毛玉になりやすくなるって。

日々ブラッシングすることで、毛が傷まないで伸びるそうです。
面倒だけど、男前を目指して、お手入れ頑張ろうねぇ~☆ミ

最後にきょうちゃんだけ自宅シャンプーして、お正月を迎える準備完了。

この一年いろんなことがあり、きょうすけという新しい家族も増え、大変なこともあるけど、
幸せをいっぱいもらいました。

こうやって、ホームページを続けたり楽しめるのも、一緒に遊んでくれたり、
ココへやってきてくれる皆さんのおかげです。

来年もどうぞよろしくお願いします(~▽~@)♪♪♪

16件のコメント

  1. ドッグラン行けなくて残念でした。
    色々 話したかったんだけどなぁ〜。
    仕事のまま久々に きょうちゃんに会いたいし武蔵大和抜きで私だけで行こうかと思ったりもしたんだけどカフェにいるって呟いてたから予定変わったのかと思ってやめてしまったよ〜(ノд<。)゜。

    きょうちゃん 1人でもかっ飛んで遊べる子だなんて安心ですね〜(^^)
    ももすけ兄ちゃん スッキリ♪

    良いお年を・・!
    来年も、よろしくお願いしますm(__)m

    1. どうもいつも会員さんだからいっちゃうのよねぇ~。
      また会えると思うので、
      そのときにでもランランいっぱい話し込んで遊んでやって下さい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

      きょうちゃんたくましくそだったみたいで、一人でも大丈夫。
      兄ちゃんいなくても遊んでたよ。
      ももすけはスッキリして細くなったわぁ~。
      良い正月を迎えることが出来ました。
      今年もヨロシクね!

  2. 同じくドックランには行きそびれてしまいました。
    今年最後と思ったのに残念。
    でも来年は沢山行くぞ~~~!

    ももすけ君もトリミングでさっぱりして、きょうすけ君とお揃いで格好良いなあ。
    きょうすけ君、髭が伸びたら大人っぽくなるだろうね。楽しみ。

    今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

    1. 年末は忙しいからラン行くの難しかったでしょうけど、
      新年早々ランランできたからOKではないでしょうか。
      今年もランラン行くつもりですので、お会いできたら遊んでやってください。

      同じお店に出さないと、私のカットでは仕上がりが違いすぎて、
      お店に出しました。
      きょうすけの髭のボリュームが、このままだといいなって思います。
      こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

  3. ももすけくん、男前にトリミングしてもらって新年を迎えられてよかったですね☆
    ミリ単位でも違うと、シルエット変わってくるんですよね。きょうちゃんも男前目指して今はぐっと我慢ですね。でもランで遊んで、お家シャンプーですっきりですね。
    背中には軽石がいいんですか、勉強になりました!

    今年もありがとうございました!また、来年もよろしくお願いします。
    それでは、良いお年を☆

    1. 綺麗さっぱり、新しい年を迎えることが出来ました。
      そうなんです。何かが違うって、シュナウザーの本を眺めていて、
      カットするラインが、位置が違うからうちの子はって、気付きました。

      ストリッピングしているこは軽石使っています。
      クララちゃんはいらないねヾ(@^▽^@)/

      クララちゃん今年こそランランしましょうね。
      よろしくお願いします☆ミ

  4. ももすけ君も、きょうちゃんもキレイだよ☆
    今年も1年ありがとう。
    来年もよろしくお願いしま〜す\(^^)/

    1. あけましておめでとう。
      きれいにして新しい年を迎えたよ。
      今年もよろしくお願いしますねぇ~☆ミ

  5. こんばんは。

    今年1年、お世話になりありがとうございました。
    ももすけくん・きょうすけくんの可愛い笑顔にいつも元気をもらいました。

    また、来年もどうぞ仲良くお願いします。

    良いお年をお迎え下さいね(^-^)

    1. なかなかゆっくり見て回れなくてごめんね。
      2匹になるとお世話も忙しくなってきて、、、、、そんなんでも遊びに来てくれてありがとう。

      今年もご挨拶いただいて何も出来ず、すいません。
      ぼちぼちですが、よろしくお願いします。

  6. ももすけくん、男前に磨きをかけましたねっ。
    かっこいいよー。
    きょうちゃんは、つやつや黒々とした毛がそろってきて
    だんだん大人っぽくなってきましたねー。
    背中に軽石って良く聞くのですが、どうやって使うのかしらー。
    興味津々です。
    でもナイフすらない我が家では、
    シャンプーしてブラシをかけてあげるのが今のところ精一杯。
    ナイフは今年の目標になりそうです。

    今年もたくさん遊んでくださいね。
    モンドくんも大きくなり、
    だんだんリンダさん相手の遊びでは物足りなくなってきたようです。

    1. 新しい年を迎えるのに、バッチリカットしてきめました!
      ありがとう♪

      きょうちゃんの毛も、黒々してて、安心です。
      ストリッピングしたかいありです。
      ええー、軽石の使い方聞いてないの?
      飼い主さんは何もしなくていいっていわれてるからかな(笑)

      ブラッシングは毎日しないと、毛が傷んでしまうから、毎日頑張ろう。
      ナイフは、たまにまとめてやっています。

      うんうん、モンド君もたくましくなってきたでしょうから、リンダさんでは、
      物足りないでしょうねぇ~^^
      今年もよろしくお願いしますv(=∩_∩=)

  7. あけましておめでとーーー❤
    今年も宜しくお願いします^^
    桃すけ君のカットはかっこいいって思ってたけど
    やっぱりカットしてる人のこだわりがあるんだね。
    全然関係ない話なのだけど、パソコンのエクセルも
    何ミリかの違いで書類が美しくなるって話を最近
    同僚としてたの^^
    プロフェッショナルな話だったから
    カットの何ミリかの違いもすんごく話わかったわ~。

    1. あけましておめでとう、今年も遊んでください♪

      いろいろカットしてもらったんだけど、雑誌の通りしてもらえなかったり、
      イメージと違うシュナカットだったりで、いまの普通のシュナカットが安心です。

      一ミリの話し、ホームページ作るときでも何ミリやら、見せ方を考えるから、
      エクセルもそうでしょうね。
      体型をごまかすのだって、ちょっとした服のラインでごまかせるよ(笑)

  8. あけましておめでとうございます。
    いつもブログ楽しみにしています。
    今年もももすけ&きょうすけの楽しい生活見せてくださいね!
    きょうすけくん、毛が伸びてきましたね。
    背中つやつや♪
    ももすけくんも、すっきり新年を迎えたんですね~。

    1. あけましておめでとうございます。
      楽しんでもらえてうれしいです。
      今年もよろしくお願いします。

      ハゲから卒業し、シュナウザーになったでしょう。
      若いからつやつやしててうらやましいわ。

      新年を綺麗な気持ちで迎えたかったからカットしました。
      二頭になると、まとめてシャンプー大変だからね^^