多頭飼いってこんなもの?

お正月の準備はすすんでいますか?

お節は、お父ちゃんがホテルに注文してくれたので、届くのを待つばかりですが、
品数がたりないだろうから、何か用意しなくてはと頭を悩ませ中。

今年は帰省をせず、お正月を迎えるので、お花を買ってきていけました。

和室にお花を生けて、部屋の片づけをしていました。
すると、なんかしらないけど、2匹のワンコがリビングでゴソゴソしてるんです。
なにしてるんだろうなぁ~ってみると、さっき生けた花、葉牡丹を咥えて転がしていました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

葉牡丹がなくなっている。

ちょっとなにするの~。2わんに渇をいれて、葉ボタンを没収。

それでも、咥えて持っていこうとするきょうすけ。

葉牡丹の葉っぱをとって、挿しなおし。
葉っぱはももすけが咥えて逃げる。ムシャムシャ美味しい?


兄ちゃんだけ葉牡丹食べたのか!俺にもちょうだい!
そんなやり取りでもしているのだろうか。


何事もなかったかのような顔をする、ももすけ。


きょうすけの耳に、ももすけ兄ちゃんにかじられた後がありました。
ようやくカサブタもとれ、毛も取れ、治りつつあります。


左右噛まれた傷があるので、犯人はももすけしか考えられません。
ももすけは、きょうすけを注意しようとして、よく耳を噛みます。
私の変わりに、きょうすけを教育してくれてるんだけど、ひどい時は間に割って入ります。


カサブタの取れたところは毛もないんです。
兄弟げんかで出来た傷、気付いたときには血が止まっていたから、そのままにしてたら、
自然に治りました。

耳は薄いので、犬歯が当たってきれやすいので、ちょっとしたことでも、
血がでやすいです。ももすけもじゃれてて、何度か経験していますが、男の子なんで慣れっこです。

26件のコメント

  1. さすがzakuroさん☆X’masは腕をふるってワンコメニューも、ピザもおいしそうですね!!
    せっかくキレイに生けたのに、葉牡丹おもちゃにされちゃいましたか(^_^;)ももすけくんのセンスでは、ないほうが美しいと思ったのかもしれませんね!
    きょうちゃん、毛はピンピンタイプですか!クララは脇とか耳がすぐ毛玉になっちゃいます。お耳のキズはキレイに治るといいですね!

    1. クララちゃんもクリスマス楽しく過ごしたみたいですね。
      前にレストランで働いていたので、作るの好きなんです。
      パン教室も通っていたから、コネコネするのも好きなんです。
      ももすけ先生の指導でしたか。葉牡丹がないほうがきれいってことか(笑)

      きょうちゃんのけ、ぴんぴんなんだけど、まだ子犬の毛質かもしれない。
      毎日手入れしないと、毛玉になるわ~。

      耳の傷、治ってはまたきずになりそうです。(^_^.)

  2. 今晩は~あらら・・きようちゃんももちゃんの教育いっぱいうけたのね~
    今年も後わずかになりました
    また来年ね遊べると嬉しいです  はょうちやんはまた大きくなってるでしょうね~
    また宜しくお願いします 良いお年をお迎え下さいませ
    PS 数字はプロフィ-ルの上にあります

    1. 毎日兄ちゃんの教育的指導を受けています。
      いつまで指導されるのかな・・・・・・・

      来年もどうぞよろしくお願いします。
      ええ、もっと大きくなっていると思います。きららちゃんの二倍かもしれない。

      p.s インターネットするソフトが違うと、カウンター表示されないみたいです。別のソフトだと、カウンター見れました。

  3. ももすけ君、しっかりきょうちゃんを教育していますね。
    今度うちのDukeにも教育してください。

    zakuroさん、二人の息子さんと迎える初めてのお正月ですね。
    お雑煮はしろ味噌かな?我が家はしろ味噌です。

    そうそう、ボブズさんの福袋買いました。
    Mサイズにしたのですが、ウエストがちょっときついです。
    でもLだと大きすぎだし。難しいですね、サイズ選び。

    1. ももすけ、きょうちゃんには厳しいんです。
      私がきょうちゃんを怒ると、真似して怒ってるみたい(^_^.)

      実はお正月っていつも実家に帰るので、お雑煮って作ったことないんです。
      丸もちを入れて、白みその予定ですが、慌てております。
      他にもおかずを作らねば・・・・・・棒ダラの煮物作りたいのに売ってない。

      ボブズさん、Dukeくん、Mサイズはウエストきついのですか。
      きょうちゃんにLサイズの服を着せると大きいから、Mだと思っていました。
      やはり、一度試着しないと難しいですね。

  4. ももすけ君葉っぱおいしかったのかな?
    サラダバー感覚だったのかな。
    ももすけ君も噛む事があるんですね。
    教育的指導ってこういうものなのかな?

    1. ももすけは、手作りごはん食べてるから野菜大好き。
      畑に行くと、勝手に大根の葉っぱ食べてるから、葉っぱ好きみたいです♪

      ももすけ、喧嘩の仲裁で間に入ったり、噛んだりするよ。
      そういうのをみて育ったからだと思うんだけど、私が怒ると、指導したくなるみたい。

  5. zakuroさんは生け花もされるんですね~!凄い♪
    うちにも活けて欲しい位素敵です。
    きょうくんの耳、早く良くなると良いですね!
    うちはバニモカ、ガウガウするので噛み傷が耳の後ろにあったりします
    でも気がつくのは瘡蓋になってからです。

    1. 以前、お花の教室に通っていました。
      習い事が好きなんですけど、先生が変わったり、引越しが多いので、
      続かないのです。

      女の子同士でもガウガウするんですね。
      耳の辺りってじゃれてガウガウしやすいのかな、気付いたときには血が固まってたんで、
      そのまんまですが綺麗にカサブタになって取れました。
      また傷が出来るでしょうけど、男の子だから平気です。

  6. あらら~~
    きょうすけ君お耳が・・・ももすけ君の指導は厳しいんですね!
    同じ多頭飼いですが、女の子と男の子だからでしょうか?互いを傷つける事は無いです。
    喧嘩になってもJUNの方が引いちゃうんですよ。女の子なので遠慮しているんでしょうか?

    1. きょうすけのことを私が怒るときに、ももすけが怒ってカミカミすることが多いです。
      やっぱり、兄ちゃんだから弟には厳しいのかな。

      たぶん、男の子は女の子にやさしいと思います。
      女の子同士で喧嘩するこもいるけど、男と女だと、あまりしないみたいだね。
      たぶん、女の子だから遠慮している、それかティアラちゃんのほうが、
      強すぎるのか?!上下関係がかしら(笑)

  7. きっと、ももすけ君&きょうちゃんには
    美味しそうなサラダに見えたんだろうな(笑)

    素敵に生けられていますねっ☆彡
    葉牡丹が無くてもスゴクキレイです!!
    こんなお花が生けてあったら
    いいお正月が迎えられそうだぁー

    今日から年越しキャンプに出掛けて来まーす!
    今年はいろいろとお世話になりました☆
    来年もヨロシクお願いします♪

    1. いいニオイがしてたんだと思うわ。
      お花も、もう少しで食べられてたかなぁ~(笑)

      いやいや、ちょっとかじったていどの、生け具合です。
      お花があるとないでは、やはり気持ちが違う、
      家で迎えるお正月はどうなるかな。

      お正月もキャンプなんだ。
      気をつけてきてねぇ~。
      ストーブあるから、風邪引かないかな。

      こちらこそお世話になりました。
      デカシュナ仲間が増えて、うれしかったです(^_-)-☆

  8. 生け花も出来るんだね~!! お花があるとお部屋の雰囲気がパッと変わりますよね~。
    うちも、植物食べるんで・・・・観葉植物の葉を競い合って食べようとしています。。。

    ももすけ君 教育的指導頑張ったのね(笑)
    うちは私が大和を怒ると「やめてやめてやめてー」って感じで 武蔵が私を止めに入ります(笑)

    1. ちょっとだけ、お花を習っていました。
      パン教室も通ったことあるんだけど、引っ越したりするから続きません。

      汚い我が家も花があると、引き締まるわぁ~。
      ベランダの野菜、食べられたよ。
      だから、観葉植物は危険と思い、置いてないんだ。
      みんな食べちゃうの、同じだ。

      大和君を怒ると、兄ちゃんがかばってくれるんだ。
      うちはそうじゃなくて、ももすけが私の変わりに怒ってるわ(笑)

  9. こんばんは~
    今年は帰省しないのね。
    お花、素敵ですね。
    豪華でお正月らしいね。
    帰省しないと
    おせちやら何やら
    いろいろ忙しいそう~

    葉牡丹やられましたね。
    笑わせてもらいました。
    うちもお花をアレンジしていると
    食べ物とおもうのか
    興味深々でやってきます。

    1. そうなんです。
      珍しく帰省しないんです。
      やっぱり、二頭になると帰省するのもいろいろ大変です。
      自分の家で過ごすほうが、ワンコも楽だろうしね。

      自分で用意することが、あまりないので、お節どうすればいいか困っちゃう。
      お節以外にも、雑煮とかさ普段作った事ないものの準備で忙しいよ^^

      やっぱり、お花のにおいに誘われてやってくるんでしょうね。

  10. おせちもホテルに頼んだの?
    いけばなも素敵❤
    私はお正月からはフェードアウト中・・・
    葉ボタンはキャベツの仲間?だから食べたくなったかな・・・
    きょうちゃん、元気いっぱいだけど・・・ももすけ兄ちゃんの愛のムチ(爆)は受けてたのですね~~
    今年はきょうすけくんを迎えて楽しい一年でしたね・・・
    来年もよろしくおねがいします

    1. お節は、お父ちゃんの仕事関係で頼まれたんです。
      クリスマスケーキも、お父ちゃんが仕事関係で注文することがあるので、
      好きなの食べたことないんです(笑)
      取引先さんが困ってる時は仕方ないよね~。

      葉牡丹はキャベツと同じにおいなのかな。
      キャベツ好きだから、食べれるとわかって咥えて行ったのかしら・・・・

      ももすけの愛のムチを受けて、きょうちゃんすくすくとたくましく成長しています。
      きょうちゃんが増えて、違った一年を過ごし、新しい年を迎えられること、
      幸せです。

      こちらこそ来年もよろしくお願いします。

  11. きょうちゃんといっしょに過ごす初めてのお正月、ももすけ君と葉ボタンで遊んじゃったんですね~ 今年もお世話になりました。
    ゆく年くる年 いい年になりますように(*^_^*)

    1. こちらこそお世話になりました。
      yumeさんも家族が増えて、また一年楽しくなりそうですね。
      好奇心の多い2匹、いたずらばっかりですが、仲が良くて癒されています。

      来年もよろしくお願いします。

  12. お正月の準備と言っても我が家では
    zakuroさん宅みたいに飾ったりするわけではないので
    食料品の買出しぐらいでしょうか。

    それも車を走らせばどこかの店は開いてるので
    今日と明日の2日分だけです。
    でもせめて料理だけでも正月らしくとあれこれ買い込んだら
    レジで値段を見てびっくりしました。

    私も帰省はせず何年かぶりにこちらで新年を迎えます。
    まあどこで迎えても、どこに行くわけでもないので大差はないのですが…

    今年は思いがけずzakuroさんと知り合えて
    いろんなことを教えて頂き本当にありがとうございました。
    たぶん来年もまた質問攻めになると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
    では、よいお年を~♪

    1. 結婚してからお正月の準備するの、二回目なんでどうしていいか悩み中です。
      お花くらい飾らないと、汚い我が家も引き締まりません。

      こっちもお店が開いてるのですが、お正月になると高くなるので、
      今のうちに買い溜めしましたヾ(@^▽^@)/

      そそ、我が家も大量に買うからすごい値段でした。
      珍しく帰省しないのですが、どう過ごすか考えないといけないし、
      結構疲れちゃいます。

      私もシュナを通じて出会えて、ありがとうございます。
      きょうちゃんと同級生、どんなふうに成長するのか楽しみにみさせてもらいました。
      こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
      質問、私でよければ気軽に質問してください(^_-)-☆

  13. 今年は少しお話しできる機会があって嬉しかったです。
    来年はもっとご一緒させて下さいね。
    きょうすけ君を迎えてのお正月だね。
    良いお年をお迎え下さい。
    ランランにランチもご一緒できたらいいな♪
    来年も宜しくです。

    1. ゆっくりとお話しできる機会があり、わたしもうれしかったです。
      シュナを通じで、出会えたことに感謝です。

      来年もランラン行くので、よかったら遊んでください。
      花ちゃんも良いお年をお迎えください。

      きょうすけもランランランチに行けるよう、cafeマナーがんばります♪