フレンチブルドッグの百代ちゃん

先日悲しい記事を読みました。
札幌で買い物中に、店先につないでた犬が盗まれたという事件です。


ニュースの記事

飼い主の方は、連れ去った犯人の自宅を突き止めたのですが、、、、、
犯人は証拠隠滅を図って、マンション6階から犬を突き落としたのです。
普段散歩してて、店先に犬をつないでる人がいます。
あたしもたまに、店から見える場所で、マテの練習をさせてます。
最近のスーパーにも、ペットを繋いで下さいって、
ポールが用意されてるところもあります。
でも、日本じゃマナーの悪い人が多いから、
店先につなぐのは辞めたほうがいいと思いました。
うちの子が誘拐されて、殺されたらなんて考えると、恐ろしいです。

先月オーストリアに旅行したとき、
スーパーの前には、犬をつなぐフックがありました。
ストリートに、犬用の水を入れたお皿もありました。
オーストリアでは、犬を飼うと税金を払い、犬が鳴くのはおかしいという考えで、
犬はちゃんとしつけ教室に通わないと、飼えない様になってます。
犬のしつけだけではなく、人間の教育も必要だってことですね。
あちこちの、博物館、お城に行くと、犬を連れて入ってる人をみました。
大型犬が、電車、エレベーター、ケーブルカーにも、
そのまま乗れます。しつけがちゃんとされているからこそ、
自由に放したりできるんですよね。
日本も、こうなればいいのにって、ちょっと思います。
犬の税金で、お散歩する公園の整備費、犬の治療費などに使われればいいのにって、考えました。
都会では、犬が入れない公園もあるんだもん。