(仮)スーパードッグオーナーカーニバル 

今年も西武ドームのスーパードッグカーニバルにいってきました。

スーパードッグカーニバルは三年連続で、ウエルカムドギーをやっているももすけ、
きょうすけは初参加でした。

ウエルカムドギーの活動をご存じない方もいるので、説明しますと・・・・・
会場内の、ワンコふれあいコーナーのワンコになるってことです。
飼い主さんとワンコのペアで、ボランティア活動をします。

会場について、きょうすけが他のワンコに吠えたので、少し不安でした。

ウエルカムドギーの活動中は、ヨチヨチした赤ちゃんに、ウーってなったけど、
ウエルカムドギーをすることで、勉強、自信がついたのか、後半になると、
お腹を出してゴロゴロネムネム状態でした。(疲れて眠いだけだった?)

きょうすけの1メートル隣にいた小型犬が、ものすごーく吠えてても、
つられて吠えることがなかった。

イヤー、一日で随分えらくなったもんだなと感心。

経験をつむこと、たった一日のウエルカムドギーだけど、
犬の時間で考えると2日くらいの活動だったのか、きょうすけが成長したなと感じました。
(頼りになるももすけ兄ちゃんがいるから安心♪)

ウエルカムドギーのコーナーで、声をかけてくれたシュナ飼いさんありがとうございます。
仔犬のきょうすけがでかくて、ビックリされたでしょう。(ももすけと同じ、顔の大きさ)

イベント終了後のミーティングで、ワンワンパーティクラブの代表からのお話がありました。

スーパードッグカーニバルって名前ですが、第一回目が企画されたときの、
仮の名前は、スーパードッグオーナーカーニバルだったらしいです。

一番の企画はウエルカムドギー、犬を育てたスーパー飼い主さんを見てもらうのが目的、
犬の飼い方、しつけで悩んでる飼い主さんが、スーパー飼い主さんを見て勉強してもらいたい、
飼い主さんのマナー向上、犬をペットではなく、家族として付き合っていく。

以前はイベント内にワンコを連れて入場は出来ず、ペットは外で預かって、
飼い主さんだけが入場できるイベントでした。
会場内は、ウエルカムドギーがパレードしていたそうです。

でも、徐々に時代が変わり不景気になり、ウエルカムドギーも縮小されてきて、
グッズ販売が増えて、、、、、、、

それでも当初からの生態販売は、今もやってないそうです。

私もイベントにいって、ワンコの安売りがあると、残念な気持ちになるので、
生態販売があったらウエルカムドギーはやりません。
このままずーっと、生態販売をやらないで欲しいな。

ウエルカムドギーの活動で、よく質問されること。

シュナって飼いやすいですかぁ~?

答え、もちろんかわいくて賢い、毛が抜けないし、飼いやすい。

散歩してるシュナウザーに、いつも吠えられるんだけど・・・・・・
シュナって気が強い?

答え、シュナウザーは気が強いけど、飼い主さんが悪いわ

シュナウザーは悪くないの、うん、全犬種が悪くないのって、
説明しています。
みんな良い子なんですけど、どこでどうなったか飼い主次第、

全部犬のせいにしてる人もいる~。

犬好きの人は犬を飼うけど、犬嫌いな人は犬を飼わないんだって。

そりゃそーだ!

でも、捨てられる犬はいっぱいいる、さてどうして?

土曜日の入場者数は29500人、犬は4900頭、昨年は雨だったけど、
今年は天気がいいのでお客さん多かったね。

トイレにまにあわなくて、オシッコしちゃったの、
片付けくれたお姉ちゃんありがとう。

イベントのトイレの片づけをやってくれた、お兄ちゃんやお姉ちゃん、
みーんなボランティアスタッフです。
アルバイトの兄ちゃん、姉ちゃんと勘違いしないであげてください。

記事が長くなるので、コメント欄閉じます。