リードの強度

以前にも、リードの強度について国民生活センターのサイトを読みました、

PDFファイルを開くと、詳しい強度実験結果が見れます。

国民生活センターのサイトの下のほうにPDFファイルがあります。

昨日のビーズリードの記事をみて、自作される方は、自己責任において、
作成してくてださい。

ワンちゃんは散歩中、雷や、人の喧嘩、車の事故など、
音に反応してパニックになって、引っ張ることがあります。
とっさのときに、強度が心配です。

私が習った教室のキットは、12キロくらいまでのワンちゃんと、
書いてありました。

ビーズリードのサイトには、5キロくらいと書いてあります。

他にも見て回った、ビーズリードのお店でも、5キロくらいと書いてありました。

私が作ったビーズリードのナスカンです。
ナスカン

普段使用している、リードと比べてるとナスカンも、ビーズの幅も小さいです。
中には工業用の、ステンレスワイヤーロープが使用されています。

 

10件のコメント

  1. ほぅほぅ。。。
    こんなにもナスカンの大きさ違うのですね。。
    女の子はよくお洒落は我慢といいますが、
    ワンコのお洒落には安全が第一ですもんね。
    工業用のワイヤーなら安心☆安全ですね(^w^)
    ちょっと調べるといろいろな事がわかって楽しいです♪

  2. 写真で比べると大きさが全く違うのでビックリしました。
    これだけ違うと確かに強度が不安になりますね(^^;
    ・・・ちょっと計算してみましたけど、ワイヤーの素材がステンレス(SUS304)と仮定すると、27.3kgfですね。(計算間違ってたらスイマセン(^^;;;)
    これなら咄嗟のときも安心できますね。

  3. ちゃんと強度とか考えて作らないと危ないですからねぇ~。
    でも、工業用ワイヤーなら大丈夫そう♪
    ナスカンはビーズの大きさに合わせて小さめを使ってるんですか?
    そうそう、先日のランでのくるみの写真ありがとうございます( ̄m ̄*)
    パパと一緒に見て笑っちゃいました(笑

  4. こんばんは。
    強度に関しては静荷重と衝撃荷重の両方から
    考える必要がありますね。
    合金は荷重が掛かり続けると破断してしまいますので、
    必要強度を満たしていたとしても定期的な交換が
    望ましいのかもしれません。

  5. こんなにも華奢なリードなんですね・・・
    TPOに応じて使い分けすればいいです(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ
    これはパーティ用(・∀・)ウン!!
    セーターの件゚+。゚ アリガ? ゚。+゚d(`・Д・´d)
    輪針で編みたいのですが・・・胸のところが?なんです・・・研究して編んでみます(o´・ω-)b ネッ♪
    完成したら報告しますけん(o^―^o)ニコ

  6. 笑子>
    そうなんです。
    メーカーによってもナスカンの大きさ、犬種にあわせて違うのかもしれません。
    女の子のお洒落は、本当に我慢でしょうけど、ワンコは安全第一に行きたいです。
    工業用のワイヤーも色々種類があるようですが、大丈夫みたいです。
    壊れる前に、使うのをやめるのが、安全への近道でしょう。

  7. れびゅしゅが>
    ずいぶん大きさが違うのわかるでしょう。
    ビーズの中は工業ワイヤーですが、リードを噛んだりするワンコには、どうかなと思ったりもします。
    SUS304なのかわかんないけど、大丈夫そうです。
    リードも、切れるまでに使うのではなく、ローテーションしたり、
    ある程度の使用したら、交換必要です。

  8. ゆっこ>
    ワンコってとっさの力がありますから、安易に手作りして、
    シマッたってことがないようにしてほしいです。
    今回参加のワンコが、チワワちゃんが多く、
    小さめだったようです。
    交換してもらえるか、聞いてみるつもりです。
    くるみちゃん、大好きなドッグランですけど、
    あいかわらず、ワンコと並ぶのは苦手だね。
    目の表情が、面白かった。

  9. ポーパパ>
    お久しぶりです。
    そうですね。
    強度については、使っているうちに強度が満たさないこともあるでしょうから、
    見た目がきれいなリードも、定期的に買い替え必要だと思います。
    切れないから大丈夫じゃなく、切れる前に交換、
    何本か持って、ローテンションしながら使うほうがいいと思っています。

  10. 玉茶丸>
    ビーズリードきれいでしょう。
    普段使うには勿体無いので、パーティー用のつもりです。
    いつお声がかかるかわかりませんけど^^
    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
    セーター、花ちゃん女の子だからか、輪張りでも大丈夫なのかな?
    ももすけは、男だから、前身ごろは短くなっていて、
    後ろ身頃が長いんだ。
    出来たら、ぜひ教えてください。