犬の心肺蘇生

私が読んでいるブログで、犬の心肺蘇生について取り上げていました。

英語の動画ですが、犬のぬいぐるみを使って、心肺蘇生について説明してあります。
異物混入など、とっさのときに、役に立つかもしれません。
ワンコの心臓は左、右の体を下にして、横にするそうです。

大分県でワンコが拾い食いしたあと、泡をふいて亡くなった大分のニュースを読みました。

何年か前、ももすけをペットショップに預けていたとき、
夜の散歩中に拾い食いしたと、報告を受けました。
気をつけよう
拾い食いしないように、色々訓練しましたが、まだ口に入れてしまいます。
美味しいものが落ちてないところを歩くよう、気をつけるしかないです。

 

美味しいもので思い出しました。
おやつ
子供の頃、魚の形をしたおやつを食べていました。
スーパーでは見かけなかったけど、デパートで見つけ、懐かしく購入しました。

昨日は一年ぶりの人間ドックでした。

いままで乳がん検診は、触診でしたが、今回マンモグラフィを体験しました。
噂で、痛いのは知っていましたが、まさかあんなに痛いとは・・・・・・

右胸から検査して、うきゃーってくらい、おっぽいが押しつぶされました。
く、苦しい、と思いましたが、我慢我慢。

今度は左胸、なんと、右利きの私ですが、左胸のほうが痛かった。
左に心臓があるので、右と左の大きさ微妙に違い、前から張りを感じるときも、左でした。

そしてさっきテレビを見ていたら、余命一ヶ月の花嫁の映像が流れて、ウルウルしてきました。

 

20件のコメント

  1. 人間ドッグお疲れ様でした。。
    マンモグラフィーうわさには聞いているけど
    やっぱり痛かったんですか。。。
    うぅ。。
    でも、1年に1回は検診をしておかないと
    何かあってからでは大変ですもんね。。
    犬の心肺蘇生法勉強します!!
    仕事上人間のほうは毎年1回講習を受けているので
    なんとかできますが、
    ワンコは考えたこともなかったです。
    拾い食い。。うちもやるので私たちが注意しなければですよね!

  2. わっ!虎だっ・・・・
    ZAKUROさん関西って言ってましたっけ~~??
    ひとつだけ聞きたいんだ~
    ヤクルトファンと話したんですが~
    城島にあれだけの¥¥¥価値ってある??
    今日はテレビ観戦っす~

  3. 心肺蘇生は人間もワンちゃんも大事なことですよね。勉強しないと・・・
    JIJIは拾い食いをしないのですが、どんな拍子で心臓が止まるかなんて想像できませんもんね。
    このお菓子懐かしい・・・
    マンモ受けてきたのですね。痛かったでしょ?でも検査は重要なので・・・ガマンガマン!

  4. 確かに「もしも…」がいつ訪れるか分かりませんものね。
    しっかり勉強しておかなくてはですね!
    さっそくリンク先を訪れてみました。
    避難計画や備えもしてませんでした、、善は急げでこれから見直しをします。
    最新の検診は、エコー検査のカラー版のような無痛のものもあるそうですね、どうなんだろう??
    手がでないほど高価でなければ、そっちがいいなぁ。。
    王様のブランチでも余命…DVD特集をやっていて、私もウルウルしたばかりです。。

  5. 心肺蘇生・・大事ですよね。
    拾い食いしてしまうのでうちも気をつけなくては。。。
    想像したくないけど備えあれば。。なんとかで
    覚えておいて損はありませんね。
    魚のおやつ、なつかしいですね。
    私も食べたことありますよ、姫鯛。。名前は記憶にないんですけどね・・・

  6. 笑子>
    去年くらいから、奥さんも健康診断受けろと、案内が来るので、
    行ってまいりました。
    噂で聞いていたけど、本当に痛いよ。
    寄せて寄せてって感じで、引っ張られてはさまれて・・・・・・
    テレビで乳がんの事やっていたので、絶対一年に一度はと思います。
    早期発見だと。
    犬の心臓の位置は、前に聞いたことあったのですが、
    心肺蘇生はビックリでした。
    病院へ行くまでに、自分で出来ることがあれば、助かるなんてことに繋がるのかわかりませんが、覚えていても損はないと思います。
    拾い食い、いつまでたってもやめません。干からびたミミズちゃんなんて、よく食べます。

  7. ロイぱぱ>
    あたしのお父さんも阪神ファンで、夫も阪神ファンなんです。
    あたし自身、大阪生まれなので阪神ファンです。
    今の阪神にはキャッチャーがいないのです。
    矢野につづく人が、育ってないから必要なのでは?
    今まであまりお金使っていなかったから、お金出してちゃんと補強して欲しい。
    城島がくれば、金本も少しは楽になるのではと思います。

  8. MUNI>
    健康なワンコでも、ある日突然といった記事を目にします。
    もし、何か自分で出来ることがあればって思うと、心肺蘇生なのかな。。。。。。
    このお菓子懐かしいでしょ、久々に食べました。
    初めてマンモ受けましたが、痛かった。
    そうなんです、痛みをこらえて検査が重要だと感じます。
    結果が送られてくるまで、しばらく時間かかりそうです。

  9. KACHINA >
    ある日突然、健康なワンコがってことは良くあるみたいです。
    リンク先は、結構いろんなことが書いてあるので、参考になるお話が多いと思います。
    心肺蘇生、少しでも知っていれば違うのかな、実際に出来るかわかんないけど、
    心臓があるほうを上にするってことは、大事だと思います。
    マンモも色々あるのでしょうか。
    初体験でこれがマンモ、痛い~でした。
    機器も進化して、痛みが少ない検査だといいな。
    同じ番組を見ていたのね。そうそう、涙が出てきたよ。

  10. りすぼん☆>
    心配蘇生、ワンコにもあるなんてビックリでした。
    病院に連れて行くまでに、何かできることとかあったら、少しでも・・・・・
    なんて、覚えちゃいましょう。どこかで役に立つかもしれません。
    そんなことが来ないほうがいいけどね。
    拾い食い、食いしん坊だからいまだに直りません。
    確立は低いですが、たまに拾います。道路のお掃除が好きな犬って、許してあげています。
    お魚のオヤツ懐かしい?同年代かしら、うれしいです。

  11. 心停止にでくわしたら
    人でも犬でもあわてるだろうなあ。。
    心臓マッサージや人工呼吸は
    何度も研修受けたけど
    いざとなったとき
    できるかどうか。。。
    マンモおつかれさま~
    乳がんをしてから
    友人に何度もマンモをすすめているのに
    なかなかは人が多い中
    zakuroさんはえらい!です。
    機会があったらエコーも
    受けてね。
    マンモでみつからない癌細胞も
    あるから。。

  12. 犬の心肺蘇生勉強になりました。うちも拾い食いするので、気をつけなければ・・・
    いざって時にオロオロしそうな頼りない飼い主なので、日頃から、勉強しておかなければ。
    マンモグラフィ痛いですよね・・・
    私、しこりできてから、検診したら、何でもなかったんですが(笑)
    犬も人間も、検診受けて早期発見大切ですね。

  13. いざとなったら出来るかどうか不安です。
    ryoが小さい頃も心肺蘇生について勉強しましたが、
    いざとなるとパニクってしまって、本当にできるのか不安になります。
    人間の場合は、救急への連絡や救急車の手配などで何とかなるかもですが、
    ワンコにはそんな手配は出来ないですものね。
    自分が病院に連れていくことしかできない。
    ・・・となると、やはり応急処置、蘇生方法をしっかり学ぶ必要があると思います。
    うふふ、このおやつ知ってるよぅ^^
    甘辛い感じのスナックだね^^♪懐かしいな~!!

  14. 心肺蘇生・・リンク先、拝見しました。
    ぽんたの心臓のことで、犬の人工心肺の話は交わしたことが合ったんですが、自分でできるかもしれない蘇生のことは頭から外れていました、、(反省)
    うちのぷうは、道路で拾い食いはあまりしない(というか見えてない?)んですが、テーブルの上のものの方がハンター率が高くて–;)) 相変わらず楽しませてくれる犬です(笑)

  15. 犬にも心肺蘇生ってあるんですね。
    拾い食いも気おつけないとダメですよね。
    何が落ちてるかわからないし。
    近所の公園で昔
    毒入り煮干がおちててわんこがなくなったという
    事件もあったので。
    飼い主がちゃんと見てないといけないなと思いました
    検診お疲れさまでした
    飼い主が元気で健康じゃないといけませんもんね!

  16. 泉>
    私も慌てて何もできないと思うのですが、何かしてあげたいです。
    犬の死には立ち会ったことありますが、何も出来ないと思っていました。
    すこしでも、何かできればって思うのですが、
    その場で行動するのは難しいでしょうね。
    マンモいってきました。
    年に一度検診の案内が来るので、今回はマンモで予約しました。
    両方の予約は、一度に出来ないみたいなんです。
    健康保険でやるからか、よくわかりませんが・・・・・
    胃の検査もしたので、結果がわかるまでは、ドキドキです。

  17. ラヴィママ>
    心肺蘇生、出来るかわかりませんが、出来ることがあったらやってあげたい、
    そんな気持ちで慌ててしまうと思います。
    人間もワンコも、検診大事ですよ~。
    特にワンコは、痛いも言えないで我慢してるかもしれないから、
    日々ボディチェックで、しこりもチェックチェックです。

  18. lulu***>
    私も慌てちゃってできないかもしれない。
    でも、知っていれば力に慣れるかもしれないし、
    出来るだけワンコのお世話をしてあげたいの。
    応急処置、怪我のときの応急処置も、よくわかってないから、
    そういったお勉強したいな。
    いざって時に、役に立てば・・・・・
    このオヤツ知ってましたか。
    最近見かけませんが、時代の流れかしら。

  19. ぷうママ>
    心肺蘇生、役に立ちますか。
    慌てちゃって、何も出来ないかもしれないけど、何かしてあげたい、出来ることを勉強したいです。
    拾い食いもだけど、最近テーブルの上のコーヒー、ニオイにつられるのか、
    コーヒーブレイクが増えました。
    大人の仲間になりたいらしい、どうしよう。

  20. サトボンママ>
    私も今まで考えたことがありませんでした。
    でも、自分で何か出来ることがあるなら知りたいです。
    慌てて何も出来ないかもしれないけど、出来るだけのことしてあげたい、そんな気持ちです。
    以前住んでいた場所でも、毒入り饅頭の話が話題になり、
    公園から犬がいなくなった時期がありました。
    散歩してて、100パーセント拾わない自信がないので、怖かったです。
    私が元気じゃないと、ももすけのお世話係がいなくて、
    寂しい思いさせちゃいます。