手編みのセーター完成!

三週間前から作っていた、手編みのセーターついに完成したしました。

セーター
赤い毛糸1玉、青い毛糸1玉、白が2玉、グレーの毛糸少々、
ゲージが19目、26段です。

ウォームハートカンパニーという、犬グッズの、
教室に参加して習いました。

昨日が教室最終日、宿題が出ていたのですが、忙しくあまり出来ていませんでした。

あずき
この日ご一緒したシュナちゃん、あずきちゃんです。

あずきちゃんのママは、宿題バッチリだったので、すぐに完成しておりました。
わたしは、宿題できていなかったので、ショップについて、
先生に教えてもらいながら、編み編みしました。

あずき
完成すると、背中に赤と青、グレーのラインが出来ます。

あずきちゃん、家族代表で参加、あずきちゃんにピッタリのセーターが出来て、うれしいよね~。

編み編みしてると、雑誌社の方がやってきて、セーターを着たダックスちゃんたちが、お外で撮影会していました。

あたしも頑張って完成させなきゃ!!

まずは、オヤツのミルクレープを頂いて、体力をつけよう♪
久々にミルクレープ食べたけど、カスタードは初めて、懐かしくて美味しい。
ミルクレープ

素敵なセーターが出来たよ。

ももすけのセーターもようやく完成。
首にマフラーを巻いて、あずきちゃんと並んで撮影だよ。
セーター
そうそう、雑誌に載るから良い子にしてください。

雑誌の名前は、ダックススタイルらしく、シュナちゃんは掲載されないらしい。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
セーター
ももすけあずきちゃんには、シュナウザースタイルの撮影だよと、
ごまかしながらモデルしてもらいました。

ウォームハートさんが、全員で記念撮影しましょうと、
長椅子を用意してくださると、しゅなしゅなチームは、
モデルさんの椅子ですねって、登ってオスワリしました。
セーター
写真慣れすると、撮影用の椅子がわかるんだね。
セーター
疑りぶかいももすけだねぇ~(笑)

この後全員の写真を撮って、お開きになりました。

あずきちゃんのママは、何度もニット工房に参加してるようですが、
いつも毛糸がたりなかったようです。
ももすけのセーターも毛糸がたりなくて、あとで追加したのです。
シュナには、毛糸4玉では無理みたい。

ダックススタイルに、セーターの編み図が掲載されますが、
シュナサイズが知りたい方は、ももすけかあずきちゃんに聞いてください。

ニット工房の様子が載るので、チラッと私とももすけが写っているかな・・・・・
雑誌発売したらチェックしよう。

ウォームハートさん、次週はビーズリードの教室、また参加してきます!

46件のコメント

  1. ついに、セーター完成したんですね。
    編み物教室の課題だったんですね。教室に参加しているワンちゃんは、みんなお揃いなんです(^・^)
    編み物をした事のない、あたしからしてみれば凄いの一言です。
    これからの季節はセーターが活躍しますね。

  2. zakuroさん、いいお母さんでホカホカぬくもりいっぱいのセター着ることができていいですね お食事だけじゃなく編みものまで手作りで器用なママで幸せももすけ君ですね

  3. すごぉ~い☆
    編み物なんて絶対できないとおもって挑戦しない飼い主です。
    でも、ワンコの服を自分で作れるようになったら
    今以上に楽しいんだろうなぁ☆

  4. 私の大好きなトリコロールカラー♪すんごいかわいい♪
    ツインズでめちゃラブリーですね。
    zakuroさん器用だな~。
    私は昔ひざかけ編んだけど、編目ガタガタ。
    ものすごく重量のあるひざかけになりました。

  5. こんにちは。
    あっかそうなセーターですね。
    手づくりなんて凄いです~
    私は人間様用でもマフラーが精一杯だし、
    大昔に習ったのでカギ編みしか出来ません(笑)
    出来上がりが楽しみですね(*^^)v

  6. はじめまして!!
    いつも、楽しく拝見していました。
    ももすけくんセーターとてもお似合いですね。
    zakuroさんの愛情たっぷりで、暖かですね。
    ももすけくん、色んな事に挑戦されていて、アジリティーやセラピードックなど、すごいな~と思ってました。しゅなしゅな祭り、私は遠くて行けなかったのですが、zakuroさんの記事でたくさんのしゅなちゃん見れて楽しかったです。
    これからも、楽しみにしています。

  7. あっはっは~!zakuroさんも歯医者~~??
    私も、今、通っとりますっ!!
    ・・・で、いいね!いいね~!このセーター!!
    zakuroさん、毎日忙しそうなのに、いろいろ参加してるね~!!
    上手にできてるじゃ~~ん!これからの季節、大活躍しそうやね~!
    モデルさんぶりも板についてるわぁ~~!!

  8. ママさんは器用なんですね~。
    編み物なんて、何も考えなくていいマフラーくらいしか・・・しかも丸まっていく・・・。
    セーターだけじゃなく、マフラーがつくとより可愛らしくなりますね。

  9. スゴーイ(*^_^*)
    セーターなんて器用すぎます(*^。^*)
    zakuroさんは何でもこなしちゃいますね★尊敬★
    ももすけ君にとっても良く似合ってます(>_<)
    撮影用の椅子がわかるももすけ君もスゴイ(*^^)v

  10. おぉーー出来上がったんだね(^◇^)
    可愛い~~~
    オーダーメイドってやつね☆☆☆
    あずきちゃんと背丈も同じくらいなのかなぁ??
    カップルみたいで、とってもお似合いだよ~~~
    雑誌発売楽しみだなぁ~~~
    歯医者、お疲れ様でした(笑)

  11. こんばんは☆
    手編みのセーターすごいですね!
    とてもお似合いです♪
    胸の切り替えし部分が
    あまり見かけないデザインで素敵ですね☆
    雑誌発売されたらモデル写真と編み図見てみたいです^^

  12. おおおっ!!!
    とうとう出来たんだ~~~待ってましたー
    トリコロールカラーで素敵じゃないのっ
    マフラーがとってもかわいいねー
    ももすけ君によく似合っているよー
    こういうの見ると洋服着る子がうらやましいです。
    zakuroさん、がんばりました。

  13. 手編みのセーター、ついに完成したんですね。
    マフラーまであって、とってもお洒落。
    赤・青・白の組み合わせが、正統派の印象です。(^^)
    愛情たっぷりのセーターで、この冬は寒さ知らずだねっ。
    雑誌載れないの?
    残念・・・。

  14. 素敵ー!!!
    完成したんですね。すごいです。
    とっても面白い教室ですね。
    ワンちゃん同伴というのが、とっても良いです!!

  15. 可愛いセーターができましたね。
    シュナサイズ教えて下さいね。
    みんなでいっしょに作ると楽しいですね。デザートもいただけるし・・・

  16. シュナ飼いの人って器用な人が多いのかな?
    単に私が不器用過ぎなだけ(汗)。
    手編みのセーターか・・・マリアとティアラには一生作ってやれないわ(涙)
    次のビーズリード楽しみにしています。

  17. すごーーーいっ!!
    手編みのセーターにマフラーとっても可愛い~~~。
    zakuroさんの愛情たっぷりの素敵な手編みのセーター着て~ももすけ君ぬくぬくだねぇ。。。
    あずきちゃんと一緒にモデルさんもバッチリ♪
    ビーズリードも楽しみにしてますね~。

  18. うぉぉぉぉぉ!!
    すごく素敵です☆
    デザインもおしゃれですね。
    でもでもでも、
    私が衝撃を受けたのは、今更ですが、
    ★モデルっぷりです☆
    ラークには100年かかってもできそうにありません。
    さすがですね。
    とっても可愛いですよ。
    どこかの雑誌に掲載してほしい~
    あ~額に入れて飾りたいぐらいです。まじで。
    シュナウザーのサイズについて勉強させていただきます(冷汗

  19. 上手だし、とっても可愛い♪
    飼い主さんが作ったお洋服、
    ワンちゃん達も嬉しいでしょうね^^
    昨日「シュナカット」を調べていたら
    トリマーさんのブログで、ももすけ君を発見しましたよ!

  20. わぁ、素敵!素敵~!!
    セーター完成したんだね~。
    私、まだあのままストップしてます^^;
    マフラーのセットですごくいい感じだわぁ。
    何だか急に寒くなってきたね。
    今年はももすけくん、ママの愛情たぁっぷりのセーターでぬくぬくだね♪
    次はビーズリードの講習なんだね~!
    こちらも楽しみだわぁ・・・。

  21. ママの手作りセーター!ステキすぎです♪
    これで冬ものりきれますね~。
    こういう教室も楽しそうでいいなあ、と思いました^^
    雑誌・・・ダックスちゃん中心でちょっと残念でしたね^^;;

  22. JUNママ>
    やっと完成しました。
    自宅だとなかなかやる気でないけど、教室だとやる気でます。
    全員同じでサイズが違うから、時々先生にサイズはかってもらって、
    何段編めばいいとか指導してもらいました。
    セーターこれからは暖かくて、活躍すると思います。
    JUNママさんも挑戦してみたら、楽しいよ。

  23. yume>
    ももすけが幸せかどうかは、謎だな(#^.^#)
    セーター、暑いって思っているかも。
    編み物は得意なんだけど、なかなかする気がおこらず、長年やってなかったんです。

  24. 笑子>
    編み物やったことないんですか。とっても楽しいよ。
    マフラーつくりから挑戦してみたらどうでしょうか。
    あっという間に編めると思うけどなぁ~☆ミ

  25. マルコ>
    トリコロールカラー、マルコさん好きだったんですね☆ミ
    お褒めの言葉ありがとう。
    編み物だけは子供のからやってたので、得意なんです。
    マルコさん、ひざ掛け作ったことあるんだ。
    大作だから大変でしたでしょう。
    大きな作品はセーターくらいしか作ったことないです。

  26. milkyway >
    コメントありがとうございます。
    編み物は子供のからやっていたので得意なんですけど、
    大人になるとなかなか編む機会がく、教室で作っちゃいました。
    かぎ針でマフラーも、素敵なものができるのでは?
    ぜひ、挑戦してみましょうヾ(@^▽^@)/
    無事完成したので、セーター着てお出かけしようかな(#^.^#)

  27. ラヴィママ >
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    セーター、似合うでしょう。やっぱりシュナって何でも似合うよね~。
    大事な一人息子なんで、ついついどこにでも連れてってしまっています。
    あれやこれや挑戦して、息子の可能性を、才能の開花を楽しんでいます(笑)
    人間だったら、教育ママでおこられちゃうかも。
    しゅなしゅなバーチャル体験できましたか(#^.^#)これからもよろしくお願いします。

  28. みぃママ>
    歯医者行ってるんだ、仲間仲間。
    あたし、神経抜いて治療中です、しばらく通院、歯医者って長いわ。
    このセーター、いいでしょう。マフラーもついてるんです。
    毎日忙しそうに見えますか、それはうれしいわ(笑)
    どうやったら、忙しく見えるか、いろいろ考えています。
    モデル経験が生かされてるのかしら、仕事来るかなぁ~。

  29. トラコ>
    編み物だけは、得意と言っています。
    子供の頃に手袋を作ってから、目覚めました。
    マフラーこれね、半分に折って針ですくって閉じています。
    なので、一枚のマフラーじゃないから、端っこが丸まったりしません。
    丸まるときは、アイロンかけてあげると、まっすぐになります。

  30. yuka>
    ありがとうございます。
    先生が教えてくれるから、そんなに難しくはないんだよ^^
    なんでも挑戦する、チャレンジャーな性格なんです。
    挑戦するのが楽しいの。
    ももすけ似合っていますか、うれしいなぁ~。
    日ごろカメラ構えてるから、何されるかわかってきたみたい。

  31. mine>
    やっと出来上がりました。
    そうそう、ももすけの体に合わせたので、特注です(笑)
    あずきちゃん、埼玉のゼブラであったことないかな?
    ももすけと背丈がかわらないので、あずきちゃんがお休みのときは、
    ママさんがももすけの体にセーター合わせていたよ。
    雑誌、ももすけうつっているかな(爆)新種のダックスで。
    シュナウザースタイルも、創刊するとうれしいんだけど。
    歯医者、しばらく通院です。(>_<)

  32. hossy>
    ありがとうございます。
    先生の指導の下、ついに完成しましたv(=∩_∩=)
    これからはセーターで、おでかけ楽しくなりそうです。
    この切り返しはめずらしいのかなぁ~。
    ワンコセーターは初めてなんで、よくわかりませんが、
    ダックススタイルの雑誌に、あみ図が出ると思います。
    それはシュナサイズになおせば、簡単ですよ。
    ねななちゃんは、小さいからあっという間に編めそうだよね。
    雑誌、ももすけは、うつってないかもしれないけど・・・・・・

  33. ばふまま>
    ついにやりましたぁ~。完成でございます。
    マフラーがついてるから、お洒落ドアップかしら^^
    そっかぁ~、ばふくんは鬣だし、ら族だもんな。
    あ、ライダースマフラーみたいなヤツは、ばふくん似合うのでは?
    遠視なので、最近は編み物がつらいけど、頑張れました。
    息子のためだからかな。

  34. よっちゃん>
    ついに完成だよ。
    赤、白、青と定番の色で、どこのにも似合うカラーだと思います。
    セーター着れば、愛情、ぬくもりを感じてくれるでしょうか(笑)
    ダックススタイルの取材だったので、うつってないです・・・・・・
    作業風景の写真の隅にでも、ももすけが写っていればなと思います。

  35. いくこ>
    人間の教室は子供連れで行けるけど、ワンコ連れってないでしょう。
    なので、探して探して、ワンコ連れでいけるとこに行きます。
    ワンコも子供と一緒なので、どこでも連れて行くのです。

  36. MUNI>
    セーター完成しました。かわいいでしょう。
    これで、冬は越せますねぇ~。
    JIJIたんのサイズって、ももすけより小さいのかな。
    今度あみ図をブログにアップしていいのか、お店の人に聞いて見ます。
    そうそう、一緒に作るのも楽しいけど、デザートも(笑)

  37. マリティアまま >
    器用って、刺繍ミシンつかいこなしてるやんかぁ~。
    アレもすごいすごいと思っています。
    セーター、初めての人もレッスンにきてたけどね。
    マフラーなら、編めるのでは?
    ビーズリードは、一日で完成するらしいので、また報告します。
    マリアちゃん、ティアラちゃんに作って上げたくなると思います。

  38. れおんママ>
    びっくりしたぁ~?すごいかわいいでしょう。
    シュナって、何でも似合うよね(爆)
    そうそう、私に愛情たっぷりで、怨念たっぷりで、ぬくぬくで
    ももすけ逃げられませんヾ(@^▽^@)/
    あずきちゃんとも、息がばっちりあって、モデルさんごっこしてたの。
    次回のビーズリード、シュナには無理だって言われてんだ。
    試しにどんなものか作ってきます(#^.^#)

  39. さゆり>
    ありがとうございます☆ミ
    マフラーにポンポンが着いて、かわいいでしょう(#^.^#)
    モデルさんごっご、普段からしてるからかなぁ~。
    本人たち、シュナちゃんはよくカメラ持って、撮影して遊ぶので、
    ワンコも慣れています。
    ダックススタイルに載れないのは残念だけど、
    手編みのセーター雑誌にでも売り込みましょうかヾ(@^▽^@)/
    シュナちゃんって、骨格がしっかりして、筋肉質なので、
    胴回りが意外とあります。ビックリでしたでしょう。

  40. 柚子胡椒>
    ありがとうございます。
    たぶん、ももすけも喜んでくれているに違いないと思います。
    私のにおいがいっぱいついた、セーターですから^^
    シュナカット、どこのお店かしら
    シュナウザーランドリブさんかなぁ~。

  41. lulu*** >
    ついに完成です。どうですか、気に入ってくれた。
    うそ、まだストップですか、お忙しいのね。
    早く完成しないと、冬が終わっちゃいますよ~(笑)
    愛情たっぷり、手垢たっぷりでしょうか。
    喜んでくれていると、思います。
    ビーズリードも、楽しみにしていてください。

  42. テォテォ>
    手編みのセーター、いいアイデアでしょう。
    愛情たっぷりでぬくぬくのはずです。
    なんでも一緒に行けるのが好きなので、教室も一緒です。
    はやく、シュナウザースタイルの雑誌が出来ないかしら(笑)
    そしたら、みんな投稿するのにね。

  43. はじめまして!苺牛乳と申します。
    犬用のセーターの編み図を探していたら、こちらを発見しました^^
    私の実家でもM・シュナを飼っていて、
    そのコ達にニットセーターを編んであげようと思っているのですが…
    なかなか、どうやって編めばいいものか悩んでいます(><;)
    もしよろしければ、zakuroさんの編んだセーターの
    編み方(表編み、裏編み…)、毛糸の数などを
    参考に教えていただけないでしょうか?!
    お初でしかも突然のお願いでスミマセン…(--;;)

  44. 苺牛乳さん>
    はじめまして。
    検索してわざわざお越しいただきありがとうございます。
    Mシュナは、何キロくらいの大きさでしょうか?
    うちのシュナは8.5キロあり、胴回り50センチで編みました。
    首26センチなんですけど・・・・・
    だいたいの大きさがわかれば、編み図の説明できると思うのですが。
    首や、袖口は、ゴム編み3段したあとに、メリヤス編み4段しているので、
    ロールアップした状態になります。

  45. 早速のご回答、ありがとうございます!
    我が家のシュナは、約7キロと6キロで、胴回りが47cmと43cmです。
    首はももすけ君と同じくらいです^^
    平均より少し小さめ…なシュナなんです。
    ロールアップ状態もかわいいですね♪
    お腹側はゴム編みをしているのでしょうか??

  46. 苺牛乳>
    ももすけより小さいシュナちゃんですね。
    お腹、前身ごろは一目ゴムあみです。
    後ろ身頃はメリヤス編みです。
    模様を入れないで、1色でしたら毛糸と3玉で出来ると思います。
    来月ダックスタイルにという雑誌に、編み図が掲載されるようなので、
    ブログに編み図を載せれません。
    私宛にメールいただければ、アドバイスくらいなら出来ます。
    Aboutのページにアドレスあります。