血が・・・・・

世間じゃお盆休みらしいが、我が家はまだ。
いつもの朝を向かえ、家族を会社に送り、家に帰って洗濯物を干す。
ももすけはおっしこもすんだし、一人でおもちゃで遊んでる。
おりこうにしてるねぇ~って見ると、なにやらクチャクチャ口を動かしてる。
なんじゃ、また拾いぐいか?
口を見せろ!口をあけると、血が出てきた。それも真っ赤な血ではなくて、
汚い血。
何か食べて口の中を切ったのか心配で探すと、ほし葡萄のようなものをクチャクチャしてる。
これなんだろう、ほし葡萄らしきものを、よく見てみるとダニだった。
口の周りについたダニなのか、どこかについてたダニが膨らんで、ももすけがつかんで食べていたようだ。
おー、そう考えると、この汚い血はももすけの血を吸ったから汚い色なのか、それなら納得できる。
ダニの薬はそろそろ1ヶ月経つからきれる頃で、ダニがついたのかもな。先々月も薬が切れそうな頃に、ダニがついてたからまただ。
膿皮症が気になって、すっかりダニチェックを忘れていたわ。
気をつけなければ。
金曜日にももすけはペットホテルに入って、9日間お泊りです。
その間飼い主は、オーストリアへ行きます。
海外用の携帯もレンタルしたので、現地でメールできるんだ♪