膿皮症

ももすけの皮膚の状態が、10日くらい前から良くなかった。
最初気づいた時に、血の塊があったので、犬同士の遊びで引っかいて、頭に血がついてたのと思っていた。


だんだんとかさぶたになっていたので、安心してたんだけど、昨夜見てたら、傷の数が増えていた。
頭の後ろから首にかけて、大小あわせて、6個くらいあった。

病院で見てもらうと、膿皮症といわれた。
膿皮症はシュナブログの、マシュー君のところで読んで知ってはいたが、まさかももすけがって・・・・・・
抗生物質になるところだったけど、症状が軽いので、塗り薬で治るみたいで、しばらく様子を見ることになりました。
先生の話じゃ、5日くらいで治るってことだけど、一番大きな傷はもう少し時間かかるみたい。
塗り薬を一日1回塗るだけなんだけど、シャンプーしていいのか聞くの忘れた。先週洗ったばかりだから、まだ臭くないけど、豆に清潔にしたほうがいいのかな。
もうすぐ海外旅行に行くから、ももすけはペットホテルに預けるんだけど、それまでに治ってくれないと、心配だわ。