生後4ヶ月散歩練習

きょうすけくん、6月9日生まれなんで、4ヶ月たちました。
すくすく成長して、子犬とは思えない大きさ5.3キロですが(笑)


きょうすけは一才すぎてからは6.5キロくらいでとまっています。
後は筋肉ついて重くなるかな。
仔犬の時はしっかり食べて、コロコロ太って栄養をたくさん取ったほうが、
大きくなって病気しにくいそうです。
毛もたくさん生えてモコモコです。犬の骨格は生まれた時から決まっています。
ペットショップなどから迎えた場合、親犬から早くに引き離されていて、
栄養がとれていない場合があります。
きょうすけは家に来るまで母乳しっかりで、ドッグフードも栄養価の高いものを食べていて、コロコロしていました。
親ばかですが、知らない人がきょうすけをみて、きれいな頭の形していると、撫でてくれます。
しっかりと栄養とったおかげです。


ももすけ君は、きょうすけとの生活に慣れてきたとはいえ、うざいと感じることがしばしば。
こうやってオヤツを乗っけて、遊んでいても横からやってきて邪魔されて、
イラってするらしいです。

家の中では、ブイブイいってるきょうすけくんも、散歩へいくとまだまだ怖いものだらけ。

公園のお花


散歩途中の公園で、ももすけのトレーニング、きょうすけはつながれて、待て練習。


オフィイスの階段を登ったり、階段を歩く練習。
通勤途中のサラリーマンを見ながら、人にもなれるよう、
経験を積む練習、2時間くらいの散歩をしています。

テクテク散歩して、帰りにはパン屋さんへ。
パン屋さんの扉がいつもあいているので、2ワンをつないでパンを注文します。
待ってるあいだ良い子にしてたら、パンをもらえました。

ワンコパンじゃないけど、かわいいからってくれましたヾ(@^▽^@)/
端っこの何も入ってないところを食べて、2ワンは大満足です。

きょうすけがきてから、ももすけは食べ物に執着するようになった気がします。
先ほどテーブルの皿に、マグロのカマがあったら、咥えて持ってい行こうとしていました。
食べたことないものも、食べたくなってきたみたい。
今まで一人っ子で、のほほんと暮らしていたからなんでしょうか。


男同士犬を飼うのって、珍しいみたいですねぇ~。

縄張り争いで対立するから、難しい???
今のところ、ももすけときょうすけはうまくいってると、私の中ではおもっています。

昼間雨の中、お友達のシュナちゃんとランで遊んで来ました。

ももすけにマウントしてきたシュナちゃんを見て、きょうすけがワンワン吠えていたんです。
きょうすけは、ドッグランではももすけと一緒に走ったりして遊ぶことが多いのですが・・・・・
お兄ちゃんをいじめないでって思ったのか?
お兄ちゃん僕と遊んでるのに邪魔しないで?
僕は学級委員長、風紀を乱すな?
きょうすけの将来が楽しみな場面も見られました。

雨だったので、ランでは写真を撮らなかったのですが、
夢中でももすけを追いかけてるきょうすけは、
ウッドデッキの床下に潜り込んだりと、仔犬とは思えないくらい、
活発に動いていました!

家の中で仲良く遊ぶ二匹です♪

この寝床は、先ほどきょうすけがマーキングしてたので、処分です。

ももすけときょうすけを見守ってくれてありがとう☆ミ

 

18件のコメント

  1. ももすけ兄ちゃんにマウントした悪い子は 何処の子でしょー(笑)
    見張り係りを きょうちゃんに任せて ちょっとラクできる日が待ち遠しい私です。
    頼むよ、きょうちゃん!!お姉さんは君の将来に大いに期待しています。

    1. 悪い子どこにいるんだろう~。
      すぐに良い子になるから、わからんよな(笑)

      見張り役はすくすく成長していますので、風紀委員長になる日もはやいかも。
      みんなの期待を裏切らないよう、がんばらねば。

  2. 全員スクスクと育ってくれてほっとしています。

    4ヶ月にして全員(女子も)5kg越え!
    頼もしいやら末恐ろしいやら。。。

    男子はパパと同じ7kg台では止まって欲しいです。

    兄姉の中で一番優等生だったきょうちゃん!
    そして一番のギャングがローズ(涙)
    再会した時弟から教育的指導を受けそう(汗)

    これからも元気でねっ(*^^)v

    P.S 

    動画毎回楽しみにして見てるよ(*^^)v

    1. 安心してもらえましたか。すくすくしていて、どこまで大きくなるのかと思うくらい、
      仔犬の時期が短かったような・・・・・・(笑)

      本当だ、みんな5キロだなんて、安心です。
      同じようにご飯食べてきたんだから、同じくらいの大きさになるのかな。
      パパと同じ体重で止まるのか、もっと大きくなるのか、ももすけよりでかくなるのか、
      成長が楽しみです。

      優等生の素質は、兄弟の中で一番だったんだ。
      きっと風紀委員長として、ローズちゃんをしめます。

      動画、楽しみにしてもらえてうれしいです。
      わたしも編集楽しんでおります。

  3. リッキーも元多頭飼いのせいかまわりには敏感でランでいじめられたり、乗られてる子たら走って行って、体当たりしたり、乗ってるの子に乗ったりしてます。がうがうもね。
     前はフレブルが、気の弱い子に絡んで仕方なかったので、「行け!」て冗談で言ったら、本当に行って制裁くわえそうになりあせりました。あわてて止めましたよ。もちろん飼い主さんはフレブルつなぎにきました。

     でもこのおかげでやんちゃな子に怖がれてます。

    1. なるほど、多頭飼いの場合は、いじめられてたり乗っかってるのを、注意したくなるのか。
      ランでの雰囲気、空気が読めるようになるんだねぇ~。
      いやー、リッキー君も頼もしいな。
      いじめられてる子をやっつけてくれる、正義の味方だ。

      まだ仔犬なんでどうなるかわからないけど、大きくなっても回りに注意できるとうれしいな。

  4. 久しぶりにパソコンからきょうすけ君を見ると
    成長してるのが良くわかります(*^_^*)

    おいしい物を食べて
    お兄ちゃんとたくさん遊んで
    すくすく育ってるんだね~~~

    そうか。。。。
    こうやって、子犬の頃に
    色んな音や物に慣れさせないといけなかったんだね。。。。

    やっぱり、合宿お願いできないかしら???(笑)

    1. 携帯からだと動画見えないでしょう^^

      すくすく成長してて、仔犬の時期は終わった感じです(笑)
      実物にあったらびっくりするよ~。
      ずっしりするし、これが仔犬ってくらい、活発に動くから!

      あちこちお出かけできるように、いっぱいお勉強中です。
      寒くなったらお外でれなくなるからなぁ~。

      合宿料金、いくらだっけ。
      お父ちゃんと相談しておきます(爆)

  5. きょうちゃん大きくなったね~
    ももすけともだんだん
    兄弟らしくなってきたし。
    きょうちゃんきてから
    ももすけの新しい発見も
    あったりで、楽しそうですね~
    うちも子犬がほしいなあ。。

    1. あっという間にすくすくと成長して、子犬の時期は終わった(笑)
      周りの人には仔犬ですかって聞かれるのよ^^
      二匹で一緒に遊んでる姿見ていると、
      兄弟みたいで、ほっとします。

      はるちゃんも年齢的に、そろそろいい感じかな?

  6. ももすけ君、きょうすけ君をウザくなってるんだね・・・
    ハウスの中を取り合ってホリホリ合戦面白かったです。
    頼もしい4か月のきょうすけ君!どこまで成長するのか楽しみですね。

    1. ももすけの寝たいときにちょっかい出してきたりと、まだ、
      空気が読めません。
      もうすこし、他人の気持ち、他のワンコの気持ちもわかってくれるとたすかるんだけど。

      このホリホリ、ももすけのマタの間から入るのが、
      笑えるでしょう。

      成長ストップするのはまだまだ先、樽ドルがどうなるかな(笑)

  7. ほりほり映像かわい~!
    ももすけ君のおしりとしっぽがすべてをものがたり
    すごくウケました!!
    ランでの様子、まだアップしてなくてすいません^_^;
    たくさん取り過ぎもいけませんね・・・
    頑張ります!

    1. 先日はどうもです。
      ホリホリ、マタの間から入っていくのが面白くて、たまらんでしょう。

      ランでの様子、ともて良く撮れていて、何度も再生したよ。
      面白い動画とってくれてありがとうv(=∩_∩=)

  8. きょうちゃんを見ていると、
    我が家のモンドくんと一緒だなぁと
    ついつい笑っちゃいます。

    今日はリンダさん、
    モンドくんに自分のクレートを取られました(爆)
    そして、自分は仕方なくその前で寝てました。
    出て行けって言えないみたいです。

    1. 誕生日も近いし、同じくらいの大きさなのかなぁ~。
      仔犬のときって、こんな感じでしょう(笑)

      リンダちゃん、弟には優しいのね。
      奪い返すなんて、意地悪しないでしょう。
      仕方ないだなんて、やさしく見守ってるってことにしておこう。

  9. お兄ちゃんとして・・・弟として・・・ちゃんとお互いに譲ったり・教えあったり・・・いいですね。兄弟って♪
    二人見てるとほほえましいです。
    動画のお兄ちゃんの股の間をくぐって入ってく二人のおちりが可愛い♪♪

    1. 男同士でもうまくいくもんですね。すっかり兄弟、なくてはならない感じかな。
      いつもジャレジャレしてるので、引き離しています。

      股の間から、入るところが面白いでしょう。