髭の汚れについての悩み

シルバーウィークはどこへ行っても渋滞、だけど観光したいのよ~。

やってきたのは、新宿。

まずは広島県のアンテナショップ広島ゆめてらすでお好み焼き食べて、
広島土産を買います。
広島
カメラ持っていってないから、お好み焼き定食の写真なし。
1000円のランチで、ビールは+100円でした。
新宿でビールだから、500円位すると思ったお父ちゃん、
もっと飲めばよかったと後悔していました。

お隣の宮崎県まで歩いてすぐなんて、今度は新宿みやざき館のお土産を買いました。
宮崎県
野菜のソーセージ、お父ちゃんがカゴに1パック入れたけど、
なんと3パックで350円でした。
こんなに安くていいの、もっと高いと思ったぞ。

これで、連休中は広島と宮崎県へ行った気分♪

おうちに帰って、ももすけ君にご挨拶。
夕飯の準備が間に合わないので、以前高速で買っていた、ポチ鶏めし弁当。
弁当
中国道の加西SAで買ったから、但馬牛のふりかけがついていました。
良い香りで食いつきヨシ☆ミ
ポチのおみやげ
なにか?
ももすけの顔を見つめて、観察中。
嫌な予感がして、耳が後ろに下がってる。

汚い
お手入れしている髭、汚いんだけど何でだろう。
特に、鼻の上が汚いの
茶色くなった時期の写真を見ても、口周りより鼻の上の髭が先に茶色くなってた。

お髭が汚いシュナちゃんの写真とも比べてるけど、
たいてい口周りが汚いのよ~。
比べちゃったシュナちゃんゴメンナサイ(>_<) 原因はなんだろう、
ももすけを観察することに・・・・・・・

ペロペロ
おおー、ペロペロ鼻の上に舌が!

鼻の上を舐めすぎて茶色いのかぁ~。
歯、唾液、胃液に問題ありなんかしら、体内から何とかしなくては。

先日グリーンドッグで買ったもの気になるって言われたんだけど、

お髭が茶色くなる前、サーモンオイルをずっと使っていました。
引っ越しして、ココ何ヶ月か使っていないので、毛艶を良くするために購入。

22件のコメント

  1. シュナちゃんのお髭は、魅力的な場所だけに、最大の関心ポイントですよね。
    ももすけ君のお髭、キレイになると良いですね。
    これもヨダレ焼け、涙焼けのたぐいなのかな?

  2. ジっと観察され…耳が後ろに傾いてしまうホド見つめられ…
    挙げ句、ワールドワイドウェブ上に写真を公開され、しかも
    「きたない ヨゴレ」とご主人様に書き込まれてしまった…っ!!
    私はそんなももすけ君の、茶色いお髭も含めて、なんて可愛いんだろうと
    思ってしまいますよ~~~♪♪
    いつも思ってましたが、クスっと微笑んでしまう記事をありがとうございます♪
    連休、終わってしまいますね。きれいなお髭のももすけ君、楽しみにしてます♪

  3. こんにちは!ごぶさたしてます
    ももすけ君、新宿はパパとママだけお出かけでしたか?
    お留守番きちんとできる もも君なのに汚いおひげなんて
    茶色いだけですよね~
    サーモンオイルって美味しい味があるのかしら
    プーチは口の下の毛を時々あむあむとかんでいます。
    くちの周りの茶色い毛はカットしています。

  4. まっまさかうちのチェリーの写真と比べた?!(笑)
    我が家も飼い始めてからずーっとこの問題に頭を痛めているわ。。
    ももすけくんは、いつもはきれいだし、やっぱり夏のせいでは??
    新宿の広島いいですね(^O^) トロベーって有名なの??知らなかった!
    今度、探してみま~す

  5. アンテナショップって楽しいけど、あまり詳しくないの。
    ちょっとした観光気分ですね!
    何見てんだぁ~の顔、カワイイ。
    最近、みゆのおなかのニキビや、うるるの背中のカサブタが気になるの。
    で、思い返したら亜麻仁オイルをきらしてから与えてない事に気づいた!
    そのせいかも~。
    頼むまで代わりにオリーブオイルをあげてるけど、オイルって大事なんだね。
    じゃぁ今度はサーモンオイル買ってみようかな?

  6. ももすけくんはお髭が長いから、ちょっとの汚れでも目立っちゃいますね。
    その点、レビューは短めカットで誤魔化してます(^^;;;
    アンテナショップめぐりは楽しそうですね。
    お好み焼きは、カープソースでした?それともオタフクソース?
    zakuroさんちは、家でお好み焼きを作る時は関西風と広島風でもめませんか?(笑)

  7. 広島と宮崎に ちょいっと行けてしまうなんて いいなぁー。お得だわぁ~!!!
    ところで サーモンオイルについて zakuroさんによーく聞いてくるように!とパパから言われています。
    お髭 どうにか白くしたいのですが、やっぱり毎日洗ったりすることから始めないといけないのかしら?

  8. え~!ももすけ君はこういう色のわんちゃんだと思ってたよ~(^^ゞ
    汚れていたんのん?
    やっぱそういう事は飼い主さんしか
    分からないんだろうねぇ~(^^ゞ

  9. ティナもお口の周りの毛の色が濃くなっています
    気が付いた時に拭いているけれど
    綺麗にならない・・・
    サーモンオイルをごはんにまぜたらいい??
    ネズミさんのおもちゃ
    とても気に入ったようですね~
    噛みごごちが良かったのかしら?
    シャツのバッグもかわいいでーす(^_-)-☆

  10. 髭はキレイにしていたいよね~
    しかし、どうしても舐めるところなんかは焼けて茶色になってしまう・・・
    髭はドッグフードの油分が原因なので手作り食にしたら解消して真っ白になったなんてブログ記事をどこかで読んだことがあるが、全食手作りはばふままには不可能なんで・・・ももすけ君のサーモンオイルは期待を込めて観察することにしましょう。

  11. いくこ>
    ブログのトップ写真の髭と比べるとずいぶん汚いでしょう。
    きれいな子を見ては、ああーなりたいって思うんだけど、
    なんでだろう。
    涙の周りは変色してないので、ヨダレ焼けかも。

  12. めり>
    どうもです。
    ももすけの後悔された姿、かわいいと誉めてもらえてうれしいです。
    親ばかですがよろしく。
    いや~、めりさんの記事のほうが、笑えます。
    うまい、文字とイラストだけで表現が上手いと感心しています。
    文章の中身も、面白いですよ。
    きれいなお髭になるには、数ヶ月かかるかな(笑)

  13. yume>
    新宿は、ももすけお留守番でした。
    お昼寝してたので、起さずそっと出かけました(#^.^#)
    口周りは汚いけど、鼻の横が茶色くて、ぱさぱさしてるんです。
    その辺、黒い毛が変色してるようにも見えるので、
    毛が傷んでいるかもしれません・・・・・・

  14. チェリーママ>
    そうそう、親戚ワンコの写真見比べた(笑)
    フード、変えたらきれいになった話聞くけど、合わな買ったら怖くて、
    変えれません。
    とろべー知らないの?昆布好きで、子供の頃食べてたんだけど、
    広島名物とは、新宿に行くまで知らなかったの。
    お土産、広島人も知らないものがいっぱいだよ。

  15. よっちゃん>
    アンテナショップへ行った日の晩、銀座のアンテナショップが出ていました。
    そちらのほうがいっぱいお店があったから、今度は銀座へ行くつもりです。
    近場で観光気分になるから、安上がりです(笑)
    そうそう、ちょっとしたことなんだろうけど、それがすごく体にあっているかもね。
    サーモンオイルは、他のメーカーのも、1年半くらい使ってたと思うんだけど、
    きらしたの原因かと、再び実践中。
    鼻周りの毛が、パサパサしてるのも、気になるんだ。

  16. れびゅしゅが>
    髭が短くても、レビュー君きれいよ。
    シュガーちゃんのきれいさには驚いたけど(#^.^#)
    お好み焼きはオタフクソースじゃないのかな?
    カープソースは食べたことないのよん。
    私自身子供の頃は大阪に住んでたから、お好み焼きは関西風、
    野球も戦前からある阪神ファンなんで、父とももめないの。

  17. 千花>
    近場の観光っていいでしょう(笑)
    今度は銀座のアンテナショップで観光するつもりです。
    お髭の手入れ、前は頻繁にしてなかったのに、白かったんだ。
    9月ももうすぐ終わりってのに、まだ茶色くて、こまっちゃう。
    頑張って体内からでるヨダレの質を変えようと、食事からはじめたの。

  18. ともたん>
    ええー、こんな犬だと思ってた(笑)
    いわなければよかったかしら^^
    髭が茶色くて、痛んでるのよ~。
    あたしの髪の毛と同じなんで、親子そっくりだけど。

  19. ティナ母>
    口から出るよだれ、胃液の質に問題あると思うので、
    体内のものを変えようと食事療法中。
    前はお手入れしなくても、髭はそんなに汚くなかったのに、
    やたら汚くて悩み中。
    ねずみのおもちゃ、大好評だったみたい。
    Tシャツバック、かわいすぎて使うのもったいないわ(#^.^#)

  20. ばふまま>
    手作り食、夜だけなんだけど、なんでだろう。
    きれいな時期も合ったんだけど、最近汚くて考えたら、まえはこのオイルを、
    手作り食やフードにふりかけていたことを思い出したの。
    友人のシュナちゃんは、フードを変えただけで白くなってたよ。
    フードがその子にあうかはやってみないとわからないから、
    勇気がいるんだよね^^

  21. いいな~!!
    ご当地ものって、絶対欲しくなるよね~^^♪
    行かずして買える、しかも少しの時間で2県を!!
    高いのかな~って思ったら、お買い得でなおラッキーね^^
    そうそう、ねずみさん。。。ご臨終(笑)
    ふっさふさのお尻尾が、かわいそうなことになったのねぇ^^;
    また、新しいねずみさんがやってきたら、ももすけくん撃退しちゃうのかなぁ??
    お髭のよごれ・・・。
    もうっ、zakuroさん、luckの写真と比べっこしたでしょーーっ!!(笑)
    本当だ~、ももすけくん、舌がなが~い!
    また効果の程をレポってねぇ^^♪
    気になるぅぅ~~!!

  22. lulu*** >
    新宿に二箇所あるけど、銀座にはもっとあるって、
    テレビで見たから今度行ってみます。
    あんまり値段をよく見てないから、後でわかると、得だなってすごく感じる!
    ネズミさんの寿命あっという間だったけど、おもしろいから、
    もう一度かって実験してみるわ。
    髭焼け、luckちゃんがあわなかったフードが、良いってお友達に聞いたんだ。
    オーガニックとか、そういった類は髭やけにもいいみたいだけど、
    あわなかったときが怖くて、フードごと変える勇気がまだないの。
    とりあえず、以前使ってたオイルをまた使うことにしたんだ。