オクラの花を食べました。

先日東名高速中井PAで、花オクラを見つけました。

食用に作られている花、花びらの部分を調理して食べるんだそうです。
刻みました
オクラを刻んで、かつお節、醤油を入れました。

混ぜると粘りが出てきました。
混ぜます
おくらと同じで、粘りのある食べ物のようです。
おつまみの一品としておいしいし、簡単に作れるのでまた食べたいです。

昨夜食べたもの。
夕飯
空心菜は、ニンニク、高の爪で炒めました。
しらすと、みそ汁、鯵の開きです。

お父ちゃんが帰ってくるまで、洗濯物をたたんだりしています。
来月から仕事場?部署が変わるらしく、忙しいみたいです。
転勤を伴わない部署移動ということで、ほっといたしました。
今度はどんなお仕事するんだろう、忙しい部署かな・・・・・

洗濯物をたたんで、顔を上げると、目の前のソファーに、誰か座っている。
だれ?
お父ちゃんはまだ帰ってきてないのに、黒い頭が見える。

邪魔しないで
ももすけが、ソファーにお座りして、テレビに食いついていました。
さすが息子、お父ちゃんと一緒で阪神ファン?
野球観戦していました(笑)

この日の阪神は負けちゃったけど、良い試合だったね♪

ももすけのちょっとしたしぐさが、犬とは思えないです。
やっぱり、人間が入ってるのかしら(#^.^#)

シルバーウィークですが、車のナビ、音声が出ないので修理にだしています。
遠出はできない状態で、近場をうろつく予定です。

20件のコメント

  1. オクラの花ですか!?美味しそうですねぇ(^◇^)
    食べてみたいです♪近くに売ってないかなぁ…。
    ももすけくんのアップ写真、可愛いです❤
    シュナって人間っぽいですよね☆
    私もうちのワンコを見てて思ってました(*^_^*)

  2. 花オクラ!
    おいしそうですね。
    ネバネバ大好きなので食べてみたいです。
    これまた北海道にはなさそう・・・注意して見て見ます。
    ももすけくんお父ちゃん、阪神ファンですかー!
    実は、ととろ父も阪神ファンなんですよー。
    毎年、札幌ドームにつれていかれます。

  3. 花でもオクラと名がつくから、ネバリがあるんですね。
    空芯菜って中が空洞だから、シャキシャキして美味しいですよね。
    タイ料理屋で初めて食べました。
    zakuroさんの旦那様は転勤族だから、遠い地方なんかにも行きますか?
    お友達いなくて寂しい思いした事もあるのかしら?

  4. おくらの花にも粘りがあるとは・・・。
    苦味とかはなく食べやすいのでしょうか?
    食用菊とかは私は苦味が苦手なんです。。。
    ももすけクンもTV観るんですね~。
    うちも武蔵がTVっ子です。SFとかは画面が面白いのか よく立ち止まって観ています(笑)

  5. 花オクラ美味しかったでしょ?あまり手に入らないと思うけどまた食べたいです。
    ソファに座ってる姿はほんとに人間みたい♪
    テレビも見るのね。

  6. 花オクラ、加熱せずに食べれるんだぁ!私、ネバネバ系が大好きです♪
    今度機会があったら食べたいなぁ~。
    ご主人の部署移動、色々気苦労もあるでしょうね。会社によっては
    コロコロと数ヶ月単位で部署名は変わるわ、組織図は変わるわ…
    (ウチですがな)
    でも転勤じゃなくて良かったですね~!私も元・転勤族の妻やってたので…。
    何より、自分の意思と無関係に、それまでの生活を突如断絶されるのが
    辛かったな…。
    ももすけ君、きっとzakuroさんが淋しがると思って、パパさんの代わりを
    してくれてるんですね~♪♪♪

  7. え~ももすけ君阪神ファンなんだぁ~
    良くわんちゃんって飼い主に似るとは言うけど~
    お父さんの阪神ファンが似てしまったんだね~
    びゃははは (≧ω≦)b

  8. オクラの花もネバネバなんですね。驚きです。
    私も探してみようと思います。
    もも殿のTVを見ている姿・・とっても可愛いですね。
    TVを真剣に見ているんだから邪魔しないでって言っていそうです・・・(爆

  9. なるほどなるほど~!
    ネバネバしてるの大好き♪
    今度見つけたら買ってみよっ♪
    ちょっとした仕草が人間ぽいって
    すごくわかります(^^)!

  10. yuka>
    オクラの花、初めて食べたけど美味しかったよ♪
    どうなんでしょう、私も関東ではじめてみたので、
    全国で売っているのかわかりません。
    ありがとう。本当にももすけ、いや、シュナちゃんってにんげんっぽいです。
    眉毛があるから、そう見えるのかなぁ~。

  11. みん>
    花オクラ、一部地域のものなのかしら?
    よくわからないんですが、神奈川に引っ越してはじめてみました。
    ねばねばしてて、オクラと同じでした。
    ととろ父も阪神ファンでしたか。
    うちのお父ちゃんは神戸出身なんで、子供の頃から阪神ファンなんです。
    その影響で、ももすけも阪神ファンになりました(笑)

  12. よっちゃん>
    花も実も、ねばねばしているとは、同じオクラだからなんでしょうか。
    不思議な食べ物です。
    空心菜、初めてだけどしゃきしゃき、美味しかった。
    初めての食べ物って勇気いります。
    そうそう、転勤族なんで前は九州へ住んでいました。
    九州から関東へ、やはりそれは寂しいけど、ももすけがいるので助かっています。

  13. 千花>
    オクラの花は、苦味なんてないですよ~。
    普通にねばねば、オクラの様に食べれました。
    食用菊は食べたことありません。苦味があるんですねぇ~。
    ももすけ、動くものに反応するので、ボールを見ていたのかな。
    SFがすきとは、仮面ライダーウルトラマンかしら?

  14. MUNI>
    オクラの花、意外な食べ物で美味しかったです。
    今度みたら、また買います。他の食べ方も、挑戦してみたいなぁ~。
    ももすけテレビ見ます。私たちの行動を真似してるのでしょうか、
    仔犬のころはリモコンもかじっていました。
    たぶん、チャンネル変えたかったのだと思います。

  15. めり>
    花オクラは、花びらだけ食べれます。
    生で食べて、大丈夫でした。お腹の調子も悪くなってないです。
    部署ってちょくちょく変わってるらしく、何の仕事しているのか聞かれても、
    私説明できません。(笑)
    めりさんも転勤族の奥さんだった時期があったんですか!
    私は転勤といっても、結婚してからは九州から神奈川の大きな移動だけ、
    その後は県内で移動くらいです。
    でも、なかなか働くのは難しいです。転勤が決まったら、すぐに仕事をやめなければいけないから、
    どんどん引きこもりになっています。
    ももすけ、お父ちゃんの代わりになってるのか。
    お金稼ぐぐらい、ももすけも働いてくれると頼もしいんだけどなヾ(@^▽^@)/

  16. ともたん>
    そうそう、似たもの夫婦って言葉があるように、
    似たものワンコと飼い主って言うのかな。
    いつのまにか阪神ファンになって、テレビ見てたわぁ~。

  17. さゆり>
    食用のオクラの花があるとは、驚きでした。
    色は黄色しかないんですけど、花びらが食べれます。
    ねばねばして、オクラと同じで不思議な食べ物です。
    テレビに食いついてるので、邪魔したら怒られます。

  18. Umi-chi >
    オクラの花、そちらでも売っているのでは?
    ねばねばして、体によさそうだし、簡単にできるので晩御飯の一品にもってこいです。
    もちろん、グータラ主婦にお勧めします。
    ちょっとしたしぐさ、本当に人間です。
    いっちょ前にオナラ、いびき、ゲップしてるところは、特にです。

  19. 幸せこだわり住宅職人かずさん >
    そうなんです。ももすけはテレビを見るんです。
    年齢的というか性格というか、擦り寄ってきたりすることは、
    ほとんどないのです。
    オヤツをもらうときだけ、一歩づつ接近してきます。
    食べ物には弱いんです。