シュナウザーカットお願いします!!!

ココ何ヶ月か、私のバリカン、ハサミでのカットで、ラインが崩れてボサボサのももすけ、
やっとプロにお願いすることが出来ました。
きょうちゃんは、一ヶ月前にカットしたばかりで、カットするほどではないですが、
今後のお手入れ方法を、相談するために2ワンで、リブさんへいってきました。

リブさんは、我が家から高速に乗らないといけない距離ですが、
看板犬がシュナウザー、ナイフで手入れしてくれるので行っています。

お店に入ると、ももすけは慣れているので、トリミングだってわかった顔しています。

きょうちゃんは、なにココ?犬のにおいがいっぱいする、トリマーのおじちゃん怖い、
ももすけ兄ちゃん助けて、助けてと、オスワリして後ろにズリズリさがったり(笑)
怖いよ~、兄ちゃん頼りりにしてますからと、ももすけのお腹の下に入り込んで、隠れる。^^

スタッフ犬がいる扉の前で、クンクンして、扉に向かって吠えて、スタッフ犬とワンワンする。
その間、ももすけは知らん顔、吠え声に反応しません。

きょうちゃんはシュナカットするには、眉毛が足りないし、あまり切る所無いので、
簡単なお手入れをお願いしました。

同じシュナでも、顔のバランスがいろいろあり、カットの作り方が違ってくるみたいな・・・・・・・

トリミング中は立つことができず、何度もズリズリしたみたい。
パピーのうちは、下痢するくらいたくさん食べて太らせるようアドバイス頂きました。
毛づや、毛先まで栄養いくように、仔犬のうちに食べないと駄目だそうです。
全然太ってない、もっと食べさせてといわれました。体重4.5キロですが安心しました♪

きょうちゃんの話ばっかりしてるので、ももすけは俺はトリミングちゃうんや~って、

喜んでいたけど、男前にお願いしてもらいました。


わたしのカットで、切りすぎたところがいっぱいあり、指導してもらいました。

白い線はもっとナイフを入れるところ、黄色いところは切りすぎていました(^_^.)


お尻周りも、上手く切れてなかったので、切る場所を教えてもらいました。


髭のラインも修正してもらって綺麗になった。


きょうちゃんとじゃれて遊んでるので、ももすけの髭が、伸び悩んでいます。
ほとんど切ってないのに、髭が伸びてない、きょうちゃんに食べられた髭です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
リブさんところ、もうすぐ仔犬ちゃんが生まれるそうです。
スタッフ犬ほよちゃんのお腹に、赤ちゃんがいるんだって。
楽しみでブログチェックしています。
仔犬ちゃんの里親さんも募集していて、ストリッピングかローリングに興味があって、
たまには成長した姿を見せにこれる方を希望しているそうです。
ストリッピングやローリングは、親戚さんになれば、リブさんがバッチリ教えてくれるでしょう。
われこそはと思う方は、シュナウザーランドリブさんのブログをチェックするなり~。
父犬、母犬を見ることも出来ます。

トリミング終わって、わたしを待つももすけときょうすけの写真が載っていた。

27件のコメント

  1. Zakuroさんは自分でカットしてあげているんですね
    あたしも顔の周りや耳の中をバリカンかける程度で、後はプロに任せています。
    ももすけ君カッコ良くなりましたね
    きょうすけ君もシュナ立ちしてカッコいいです。

    1. 時々ですが自分でカットしています。
      そして、トリミングで修正してもらってるんです。
      いつまでもトリミング店へ、連れて行けるかわからないので、覚えたいんだ。

      きょうすけは、すぐにすべるので、シュナたち練習中、
      がんばりますv(=∩_∩=)

  2. 4,5kg????
    リッキー今でも5,2kg。1ヶ月後には抜かされますね。うちはせいぜいレイキング。
    でも他のシュナとは毛質が違います(もともと違うけど)
    しかしきょうすけくん、りりしい顔立ちですね~~。
    ももすけくんは優しい顔立ち。

    1. そうなんです。ももすけと写ってる写真見てわかると思いますが、
      あまり身長はないんですけど、骨太なのかな、コロコロしています。

      血統によって毛質が違ってくるんでしょうね。
      足はモコモコ、背中は硬い毛になってほしいです。
      トリマーさんのところ行くのも、また引っ越したらいけなくなるので、
      覚えようと必死です。

      シュナでも、顔が随分違うでしょう。
      性格も違うしね^^

  3. うちはずぅ~~~っとおうちカット(^^;
    くずれきってると思います(><)

    ももすけ君、かっこよくなりましたね!
    お預かりしますね~と連れて行かれて待ってるところではなく
    そばで見て指導もしてくれちゃうんですね!
    長野には・・・ないかも(涙)

    にーちゃんのおひげは美味しいのか?
    きょうすけ君??(笑)

    1. たぶんね、二匹になったから頻繁にはトリミングにいけないわ。
      崩れたままで、たまに治してもらう程度になりそう。

      預けるまで30分は、おしゃべりしてたと思います。
      ココをカットしてとか、失敗してるとか、チェックしてもらいました。
      個人経営の店だから、カットしてくれる方も同じで、いろいろ質問します。

      に~ちゃんのお髭は手作りごはんのニオイが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  4. きょうちゃんは、4.5㎏ですかー。
    我が家のモンドくんも今日測ったら4.2㎏ありました。
    同じくらい大きくなるのかなぁ。
    きょうちゃんに早く会いたいな。

    ももすけくん、お顔がさらにかっこよくなりましたね。
    男の仔はシュナカットがお似合いねぇ。

    1. リンダちゃんの弟は、モンドくんですか。
      ドイツ語のなまえなのかなぁ~。
      4.2キロ、それは何ヶ月くらいなのかしら、
      頼もしいおおきさになりそうですね。

      男子なので、二人ともシュナカットでかっこよくしてもらうの。
      髭伸ばしたりできるのも、シュナウザーだからできるカットだもん。
      成長、子育て楽しいでしょうヾ(@°▽°@)ノ あははぁ

  5. トリミングかっこいいですね。
    後ろ足のところなかなかナイフするパーツがゆきとどきませんよね。
    おしりのところも。
    あっ そうだったってときどき思い出さないと
    やりやすいとこ優先になってしまってるわたし。
    でも たのしいですよね。

    きょうちゃんがすべるってところ 
    想像できちゃいます。それもまたかわいいね。

    1. ありがとうございます。
      そうそう、ナイフかけづらいです・・・・・
      難しいパーツです。
      はじめたときよりも、随分上手くなったと思いならがら、
      お手入れしてる自分に酔いながら、楽しいです。

      オスワリでも、後ろにズリズリ滑ったりして、かわいいんです。

  6. ももすけくん綺麗になりましたね。
    きょうすけくんも初トリミング(あっ!mamaのところではやってもらってたよね。)でしたか?やっぱり「おにぃちゃんたしゅけてぇ!」になっちゃうのね。
    しっかり体重増やすほうがいいのですね。

    1. ありがとうございます。かなりカットしてませんでしたから、
      バリカンあてたところはスッキリです。
      お里でも2回、トリミングしてもらってるんですけど、立ってられないみたいです。
      色んなワンコのニオイがして、怖かったんだと思います。
      きょうちゃんはいずれ去勢するつもりもいるから、今のうちに栄養たくさんとって、
      毛先まで綺麗にしたいんだぁ~。

  7. Rivさんのブログも 見てきましたよ〜(^^)v
    きょうちゃん ストリッピング頑張るのね!!

    我が家のマウント野郎と いつも遊んでくれてありがとう。服は汚すし 毛もドロドロにしちゃうし何より、危険な事。それなのに 会うと走りよってきてくれる ももすけ君が大好きよ〜。

    1. 見てくれましたか、ありがとう。
      ストリッピング、きちんとやるのを見てみたいってのもあって、
      チャンスかなと、自分の知識のために・・・・・・

      マウント野郎ちゃんのこと、嫌いじゃないみたいよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
      本当に嫌な時は、ももすけも怒ったりするり、遊ぼうなんていわないもん。

  8. 先日は御来店ありがとうございました。
    弟くんが出来ても落ち着いているももすけくんさすがですね!!
    普段のお手入れわからないことがあれば何でも聞いてくださいね♪

    きょうすけくんはストリッピングも検討中ですか・・・
    決心がつきましたらご連絡ください(笑)

    1. 夏は暑くて、だらだらしてたので、やっとお店にいけました。
      弟が出来たこと、ももすけに友達が出来て、よかったと思います。
      雨の日なんて、兄弟でじゃれて遊んでるので、遊び相手になってます。

      はい、ぜひわからないことは質問します!
      きょうすけのストリッピング、仔犬のうちなら抜く面積が小さいこと、
      皮膚の状態、毛質のこと等考え、1回くらいと検討中です。

  9. きょうすけ君すくすく大きくなっていますね♪
    骨格もしっかりとしていそう!どのくらい大きくなるのか楽しみだね!
    ももすけお兄ちゃんの様に足長美脚になるかな~♪同じBSだからBS=骨格がっしり骨太×体重もちょっとあります~・・・でも学習は早い(ここちょっと親ばか)この式が成り立つか個人的にとっても楽しみなのふふふ♪ 兄弟でも性格もいろいろで楽しいよね。親の見方も長男は手はかからなくなるけどなんかいつまでも気になるし、お兄ちゃんとしての姿も嬉しかったり、それの真似っこするチビちゃんの姿も微笑ましいし~次男は見てるだけで可愛いくてなんか許せちゃったり、母も経験から余裕ができたりするよね。
    急に寒くなったけど体調崩さないように子育てがんばってね!またお会いできたら嬉しいです(*^.^*)/

    1. たくましくなってきて、子犬に見えないと思うわヾ(@^▽^@)/
      お父さんが、しっかりした体系だったのは間違いないので、
      男子だから父に似るのかな?
      ももすけの仔犬のころと比べると、身がつまって足は長くないから、足長にはならないと思うんだ。
      かいとんさんの、BSの法則が正しいかどうか、もう少し大きくなるまで、
      観察が必要ね(笑)

      長男と次男、長男がいるので次男楽してます。手抜きです。
      要領がよく、長男の真似をしてる姿がかわいいですよ。
      部屋を移動すれば、兄ちゃんの後をついて、動いています。

      こちらこそ、またランランしてください。BSの法則調査しなくちゃね。(^_-)-☆

  10. シュナウザーカットが何ぞや!
    ということがわかっていない私にとっては、
    白い線も、黄色い線も変わらない気がしますが、
    れんも、一度くらい本格的なしゅなカットにしてみたいきもします。

    私的には、zakuroさんにれんのカットをお願いしてもいいくらいですが・・・
    れんは、きっと大人しくカットさせてくれない
    ガウガウ君なので願い下げですね(笑)

    1. 私何度も引っ越して、トリマーさんが変わってるので、シュナカットもお店によって全然違うの。
      シュナカットは出来ません!テリアカットなら出来ますって言われたり、
      本を持っていっても、全然違うカットになったりと・・・・・・・

      お腹や、足のラインが、本に載ってるショードッグのシュナちゃんみたいにならなくて、
      変だなって思ってたら、テリアカットだったのよ。

      れんくん、ガウガウしちゃいますか。
      普段から、高い台に乗せてカット練習すれば、大人しくなるって。

      アバター変更したのかな?メールアドレス間違いかしら。

      1. ↑すごい!!オーディションに合格したんだ!!
        う~ん。れんでは、たぶん落選です。
        きっとガウガウしちゃうし、
        親しい人以外を癒せるとは思えないです(^^ゞ

        yahooからgmailに変えました。れんも少し感じが変わったのでアバター登録もしてみました。宜しくお願いしまーす!

          1. アバターインパクトありますね。

            gimailにも、今度メールしてみます^^

  11. ももすけくんさらに男前に磨きかけましたね。
    zakuroさんのカットでも私は全然いいのですが・・・
    やっぱりプロなんですね。
    毎回トリマーさんにお願いしてますが私の思い通り・・と言うのは
    なかなか難しいですよね。
    自分で出来たらいいなーと今はブラッシングの特訓中です
    (まだそこ?・・見たいな・・・笑)
    きょうすけくんはやっぱり怖かったんですね・・かわいい。
    兄弟っていいですね。
    お兄ちゃん頼りにしてます。。って^^

    1. かっこいいでしょう~。やっぱりプロは違いますわヾ(@^▽^@)/
      あたしのカットだと、短く切るとバリカン負けで赤くなってしまって、
      かわいそうなんでできない・・・・・
      納得の行くトリマーさんに出会うのって難しいですね。
      やっと出会えたけど、いつまでここにいるかわかんないし、マスターしなくちゃ。

      あら、ブラッシングからですか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
      そろそろ、爪きり始めましょう!

      兄ちゃんがいると心強いみたいです。
      頼りにされる兄ちゃんは、しつこいって思っています。

  12. こんにちは。
    ももすけくん、またまた男前になりましたね!
    カッコイイ☆☆☆

    明日の道満、行こうと思ってます!
    生きょうちゃんに会えるの楽しみにしています。
    もちろん、ももすけくんとの再会も!!

    1. クララちゃんに会えるから男前にしなくちゃヾ(@°▽°@)ノ あははぁ
      イケメンになってもてるかなぁ~。

      道満、場所変更になったの掲示板見た?
      しゅなしゅなの掲示板チェックしたほうがいいよ。
      きょうちゃんもももすけも、かわいがってください、よろしく☆ミ