横浜山手ヒルサイドガーデン

電車に乗って、ももすけとお出かけしました。

行き先は、横浜山手ヒルサイドガーデン、

フェルトボールネックレス教室へ。

東急電車に一人で乗るのって初めてで、ドキドキしながら切符を購入。

元町までは一本で行けて、とっても便利。

元町へ着くと、ブログを通じて知り合ったミッシェル君ママさんたちに出会いました。

初めての駅で、心細かったので、声をかけてもらえて嬉しかった。

フェルトネックレスの講師は、ミシェル君ママさんです。

去年、原毛コート作りでもお世話になりました。

原毛

会場の机には、色とりどりの原毛が並べられていて、

ドキドキo(*^^*)oわくわくです。

教室では、しつけのKANAE先生が、ワンコを見てくれるので、

ノーリードにして、ママたちは作品作りに没頭します。

羊毛

好きなカラーを選び、くるくる丸めてチクチクします。

ももすけは、久々にたくさんのお友達と遊べて嬉しいのか、

一番はしゃいでうるさかったです。

ももすけ

ニコニコ笑顔で、ワンコ同士遊べるのが楽しいみたい。

中性洗剤で洗って乾かしたのがこちら。

信号

何も考えず、私が選んだカラーは信号、三つのボールを作りました。

3つじゃネックレスにはたりないので、先生が作ってくれた、

ボールを選びます。信号に合うのはどの色かな♪
どれにする?

ボールに穴を開けて・・・・・・
穴をあける

伸びる紐を通して、リリアンの飾りヒモを、チクチク原毛にくっつけました。
ネックレス
僕のネックレス、どれかなぁ~
ももすけ

ベイシー君も、ステキなネックレスが完成。
ベイシー君

ももすけのネックレスはこちら!
ネックレス

信号カラーからどうしようか悩み、途中から秋のイメージにしました和(笑)

ちょっと無理があったかな。

ももすけ

首輪のかわりに、お部屋の中ではネックレスをつけようかしら

原毛だから、誤飲の心配もないよね。

レッスンの後は、ランチとおしゃべりタイム。

ランチ

一部の席が、ワンコ[OK]です。

天気も心配しなくていいね。

ダックス

ワンコたちは、教室ではしゃいで疲れたのか、大人しくしていました。
ももすけ

ステキなネックレスが出来、ももすけもお友達を遊べて大満足でした。
ももすけに会いにきてくれて、ありがとう

22件のコメント

  1. かわいいのが出来たのね~~!!
    これくらい大きいと、存在感があっていいわぁ♪
    私もフェルトボール作るの大好き!!
    こうやってワンコのアクセにしてもいいんだね~。
    家にあるのでやってみようかなぁ~。。。
    ワンOKの教室、ここいらでは全くないので、うらやましい!
    電車ではももすけくんはどうしてたのぉぉ??
    クレート?それともバッグタイプの??

  2. くるくる~が楽しそうですね~!
    ステキに出来上がりましたね♪
    わんこと一緒に行くことができて
    わんこは自由に遊べてママさんたちは
    わんこのものが作れるっていいですね~。
    私も機会があったら参加してみたいです~。

  3. zakuroさんは、わん同伴可のお教室をよくご存知なんですね~。
    羊毛の原毛で作るやつに、過去自分も興味を持ちました。
    家には黒とかグレーとかの原毛があります。
    はい、シュナカラーです。
    ネックレスとっても可愛いですね[♪]

  4. 可愛いネックレス出来上がりましたねっ[ハート]
    ももすけ君もお友達と遊べて~zakuroさんは素敵なの作って楽しそぅ[♪]
    ワンコ一緒に行ける教室いいなぁ~。
    その後のランチもおいしそぅ。

  5. すてき[ハート]
    とても楽しそうです。
    何色にしようか目移りしちゃう!
    色の配色を悩むのって楽しいですよね。
    もも殿お似合いですよ。
    ちなみに・・
    写真のジップロックのタッパー、
    ラークのお泊まり用ごはん入れです。
    大きさも一緒だと思う。
    その大きさで丁度一食分なんです(笑

  6. 素敵なネックレスができましたね(#^.^#)
    ママたちがつくってる間
    [シュナウザー]達、自由に出来て
    こんなお教室があったらいいなぁ~

  7. こんにちわ~!
    コメントありがとうございました~^^
    引越しされたばかりなんですね~!
    いろいろあったみたいですが、落ち着きましたか~?
    これからもよろしくお願いしま~す^^/

  8. ネックレスでも~服でもぉ~
    嫌がらずにしてくれると~
    張り合いあっていいっすよねぇ~
    うちのか~ちゃんは~何だかんだいって~
    手!休んでますがね~(笑)

  9. 可愛い~ネックレスが出来ましたね[ルンルン]
    皆さん起用ですね[うふふ]
    ちなみに、電車にはワンコ乗せていいんですか[ハテナ]

  10. 素敵なネックレスに仕上がりましたね~[ハート]
    とっても似合ってます!![シュナウザー]
    zakuroさんもももすけくんも楽しめる会だったんですね~[♪]
    ウチのはな、羊毛もアレルギー出てたんですよ。
    アレルギー検査がどれくらい確実かわからないけど、
    一応出たものは避けるようにしてるので、
    フエルトもダメですよね~~[涙][涙]

  11. lulu***>
    かわいいのできたでしょう[キラキラ]
    そうなんです、存在感もあるから、
    もしなくなってもすぐにわかるでしょう。
    小さいと、飾りを誤飲しても、きづきにくいでしょう。
    ワンコの教室、まだまだこれからって感じ、
    もっと増えるとうれしいね。
    電車の中はスリングでした。
    会場の都合で、カートダメだったんだ。

  12. ふぅまる>
    めっちゃたのしいですよ~。
    羊毛が丸くなっていく、形が変わるし、
    とっても簡単ですぐに出来たよ。
    そうなんです、ワンコが一緒に行けて、
    レッスンして、その間はお友達ワンコと遊んで、
    ままもワンコも、楽しい教室でした。
    ぜひぜひ、お近くだったら行ってみてください。

  13. よっちゃん>
    そんなことないよ、色々調べてやっとみつけていってるの。
    一緒に行けば、家のエアコンつけっぱなしにしなくていいので、節約です(笑)
    シュナカラーの羊毛があるなら、作れるじゃない。
    ぜひ、完成させてください。
    出来たら教えてね^^

  14. れおんママ>
    とっても可愛いでしょう!
    売ってるの見たことない、ネックレスが出来上がって感激。
    ワンコと一緒に行けるのは、本当に魅力的な教室でしょう。
    どこでも一緒が、わたしはうれしいし、ももすけも満足してると思います。
    ランチだけじゃなくて、夜も行ってみたい、
    雰囲気のお店です[キラキラ]

  15. さゆり>
    でしょう!
    こんなにたくさんのカラーを見て、興奮しないわけには行きません。
    どれにしようか悩むし、見ているだけで楽しいです[♪]
    このジップロックが、ラークくんの一食分ですか。
    やはり大きいですね。
    ももすけだと何食分だろう、2食でもおおいかな。

  16. cionmama>
    いいでしょう、あっという間に出来たよ。
    ワンコと一緒で、しつけの先生が見てくれるから、
    安心してネックレス作りに集中できました。
    ワンコ一緒の教室が増えてくると、楽しいよね[シュナウザー]

  17. おっくんパパ>
    こちらにコメントありがとうございます。
    色々あり、新天地で楽しい生活が遅れています。
    まだ、ばたばたするけど、新居ってサイコー。
    こちらこそ、よろしくお願いします。[シュナウザー]

  18. ロイぱぱ>
    えー、嫌がらずにって、ロイ君いやがるの。
    ももすけは、かーちゃんが怖くて、反抗できません(笑)
    ロイ君は、俺は男だから、チャラチャラしたくないって、
    ヤツでしょうか[シャツ][キラキラ]
    ロイぱぱもネックレスつけたら、ロイ君もまねするかもよ。
    飼い主がおしゃれになるとワンコもおしゃれになるって[シャツ]

  19. JUNママ>
    可愛いでしょう[ハート]
    これからは、羊毛のネックレスが流行るかも(笑)
    簡単なんで、すぐにつくれますよ。
    鉄道会社によって、車内でのルールが違うけど、
    電車にはバックに入れていれば乗せていいんです。
    ちなみに、ももすけは新幹線も乗ったことあります。

  20. ALOHA&きららママ>
    おひさしぶりです。
    無事引っ越し終わりました。
    まだ慣れないとちなんで、シュナオフありましたら、
    教えてください。
    遊びに行きます[♪]

  21. ume>
    ありがとう、思っていたより簡単で、
    可愛いのが出来上がり興奮しております。
    そうなんです、召使も参加できる会で楽しめました
    [笑]
    どっちが召使か。
    え、羊毛のアレルギーもあるんですか?
    ってことは、毛糸のセーターもダメですよね。
    ワンコなのに、羊さんがだめとは、なんだか・・・・・・[涙]