ゴミの分別

転勤するたびに、ゴミの分別が問題。
以前住んでいた町は、ゴミ袋が指定されていたが、
この町ではゴミ袋が指定されていない。
半透明のものだったら、なんでもいいし、プラスチックの容器も洋服、
タオルもなんでも燃えるゴミ。

食品が入ったトレーを、いつも水洗いして乾かしていたのに、
なんだか変な感じ。
町によって、ゴミ処理場の仕組みが違うからなんだろうか。

散歩のときに見かけたマンションのゴミ箱、
ペットの糞を捨てるなと書いてあった。

前まで、犬のウンチは燃えるゴミで、
庭があれば庭に埋めてよいといわれていた。

この街では、犬のウンチは燃えるゴミなのか?

マンション内でペットを飼っている家は、我が家だけなので聞く人もいない。

お父ちゃんの話では、犬のウンチは良く燃えるはずだから、
燃えるゴミに違いないといっていた。
なぜ犬のウンチがよく燃えるかは、遊牧民が動物の糞で、
火をおこしているかららしい。

役所に問い合わせてみた。

問い合わせにでた人も、ちょっと戸惑った感じだけど、
袋に入れて、燃えるゴミでって話になった。

あーよかった。
燃えるゴミで捨てれるんだ。

ももすけのウンチは散歩のときしか出ないので、臭いのをしまった袋を、
また開封するなんてやだったんだ。
くさいですか

転勤族の主婦の皆さんよろしくお願いします。