頭が痛いです

この週末は、マンションのことでパタパタしておりました。
お天気もいまいちだったので、ももすけと外出していません。

銀行さんと、ローンのお話をしたんですけど
業界用語いっぱいの会話で、頭疲れました。
手続きするのに、知らない単語並べられても、素人の私にはわかりません。

短プラってなに?

お客様へ説明するときは、わかりやすい言葉で、
プロなら説明してほしい。
ペット関係のサイトでも、やたら専門用語で説明する人がいますが、
わかりやすく教えて欲しいです。
難しい単語並べて、私は偉いといいたいのでしょうか。
某大臣みたい。
契約書にサインする前、お父ちゃんが裏面の、小さな文字で書かれている、
約款に目を通していました。

何が書いてあったか聞くと、一度ローンの支払いが滞ると、
残金を一括で収めろ
と書いてあるそうです。
あんな小さな文字で、裏面に注意事項が書かれても、普通よまへん。
渡された書類を、流れ作業でサインしてしまう人が、大多数だと思
います。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
晩御飯は、疲れていたので適当に、仕込んであったものを食べました。
まねっこ
ぐーたら主婦のブログで紹介されていたご飯を真似しました。
煮豚、ズッキーニチーズ焼きです。
頂き物のジャガイモで作ったポテトサラダ、タコと茄子のトマト煮です。

やっぱりももすけがいないと寂しいので、お風呂上りのももすけ。
お風呂
雨降りの散歩で、ずいぶん汚れていました。
シャンプーするときは、たくさん泡立てて、泡で毛を洗うと、
汚れが取れるそうです。
スポンジ、泡立てネットを使うと、泡がいっぱい作れます。

32件のコメント

  1. 俺は友達との会話でエセ業界用語を使ってみんなを困らせてます(言葉ひっくり返すやつね ”すけもも”みたいに)
    シャンプーの泡 ウチは泡で出てくるボトルを使って泡立てて洗ってるよ

  2. お引越しや契約準備で忙しいんだね~。。。
    がんばれ、zakuroさん!!
    確かに。。。専門用語や業界用語ばかりだと、
    消費者に対しての優しさが感じられなくって、
    聞いてて嫌んなっちゃいそう~。。。
    あくまでもお客様一番でお仕事してほしいよね♪
    しっぽー!!!
    luckは見てなかったけど・・・ふつうにあがってるような気がする。。。
    しっぽって、人間には付いてないから(笑)、あまり理解できないわよね^^;
    集中してるときや、自分の気配を隠そうとしてるときにしっぽが下がるって、前読んだ本に載ってたの。
    しっぽを隠して、自分のにおいを消そうとする本能なんだって。
    食べてるときは、おいしいから集中してるし、
    食べてる時って、無防備だから、本能でおしっぽ下げてるんかな~~??
    う~ん、不思議。。。

  3. ホントに!!!
    銀行さんの専門用語満載の説明は腹が立ちます!
    一生ものの大きな買い物なのだからしっかり理解したい(その場だけでも)と思う気持ちを察して欲しいですよね[うそー]
    ぼくはかなり(銀行さんに)食らいついちゃいました。
    周りの人たちはおそらく流れ作業的に
    さっさとサイン済ませちゃってて、
    『そんなことでいいの?』
    と思った記憶があります。。。

  4. そうですよね~、自分は分かってるからと言って専門用語使われても困りますよねぇ。いちいち聞くのも面倒だし、そういう気遣いはしっかりしてほしいですよね。
    ワンコも泡で洗ったほうがいいんですね。今度洗顔用の網網で泡立てて洗ってみます。

  5. お天気は今週もイマイチな日が続きそうですねぇ[雨]
    大きな契約決断にはそれだけで気持ちが張り詰めて
    疲れますよね・・・お疲れ様です!
    書類は小さい文字がいっぱい書いてあるだけで
    読む気が失せてしまうのでそれを狙って
    わざと細かく書いてあるのかと思ってしまうほどですよね[涙]
    あら!ぐーたら主婦とはもしや・・・[笑]

  6. わります~
    専門用語なんてわかるわけないです
    まだまだ大変だと思いますけど、前向きにがんばりましょう

  7. エース>
    あなたは、夙川アトムですか[笑]
    シャンプーの泡が出るボトルとは、それはしらなかった。
    そんな便利なものがあるんだ。

  8. lulu*** >
    いやー、契約って大変!
    今日、3回も電話かかって来ました。
    なんか手続きがやばいかも[ガーン!]
    消費者の気持ちになって、噛み砕いて親切、
    丁寧に説明して欲しいわ。
    尻尾が感情表現でしょう。
    一体どういう意味なのかなぁ~。
    なるほど、集中しているときに気配を・・・・
    そっか、ももすけは忍者だったのか。
    美味しいもの食べてるから、ニオイけしてるのかな。
    肛門腺から、匂いが出ないよう、尻尾下げるってことかしら[シュナウザー]

  9. パトパパ>
    一生の大きな買い物、わかりやすく説明してくれると助かるのに、チンプンカンプンの用語ばっかり。
    食らいついたんだ、かっこいいー。
    お父ちゃんに任せてるから、手続きは、
    横で見ているばっかりです。
    あちこちチェックしてたみたいだけど、素人の私には、
    チェックする場所あおみると、難しい漢字で疲れます。
    あちこち判子押して、これでいいのかなって、みんな思うよね。

  10. トラコ>
    銀行さんとお話しするなんて、めったにありませんから・・・・・・
    お金かりたくないし(笑)
    色々説明されても、頭の痛くなるような単語だらけです。
    泡をたくさん作るのに、ネットが便利でした。
    泡で、体を優しく洗ってね[♪]

  11. Umi-chi>
    今週ダメですね・・・・・・
    色々予定があるけど、梅雨だから仕方ないかな。
    契約書というか、普段行かないような銀行の場所に行くだけで、緊張します。
    裏面に小さな漢字がいっぱい、読んでるだけで眠くなってきます[ガーン!]
    そうそう、ぐーたら主婦はそうです[♪]
    参考にさせてもらっています(*^。^*)

  12. リトルママ>
    私たち主婦には、専門用語なんて難しいよね。
    はい、、、、
    また問題がでてきたけど、明るく行きますわ。
    私がしっかりしなくては[涙]

  13. 専門用語難しいですよねぇ
    その上、「一度ローンの支払いが滞ると、残金を一括で収めろ」って アンタ何様?
    普通は支払いが滞るような状況になったら、残金を一括で収められるわけないから、延長とかしてくれるはずなのに厳しいですね。
    最初に脅かしているだけかなぁ?
    ズッキーニ大好きです。粉チーズをふって焼くのかしら?

  14. zakuroさんちは、お父ちゃんがくわしそうだから良いですね~。
    我が家なんて二人でちんぷんかんぷんでした(^^;
    ローン時に説明されたこと、すっかり頭の中から消えております(^^;
    泡で洗うっていうのは、洗顔と一緒みたいにすればいいってことですか?
    れびゅしゅが、泡玉をつくるのが下手くそで、今では泡が出てくる洗顔剤を使っております。
    犬用も発売してくれないかな…(汗)

  15. マンションの契約って大変ですね[涙]
    一度でも支払いが滞ったらって・・・厳しいです[泣き]
    ももすけ君も初めてじゃなければ、少し余裕かなぁ~[うふふ]後は、新しいマンションに慣れるだけですね[ルンルン]

  16. マンション契約って大きな買い物だから慎重に行きたいですよね。
    自分の顔を洗うように、わんにも泡立てネットを使うといいんですね。
    今度やってみよう[ルンルン]

  17. なんだか、クレイのおススメばっかりしていますが、[涙]
    泡立てるときにモンモリオナイトを混ぜるとも~っこもこ[ビックリ]の泡になります。
    zakuroさんの洗顔でも試してみて~
    美白効果がありますから[ひらめき]

  18. お疲れさんです・・・
    家はローンとか経験ないんで、面倒ですね
    たいがい、小難しいことは、小さい文字で
    うねうね、表記されてますね~
    厄介な、約款定款だな[エーン]
    さすがパパ、チェツクしてますね~
    保険の約款定款も、厳しいですよ~
    見れないですもん・・・細かすぎて・・・
    あたくしも、保険の外交員経験しましたから~~~(笑)
    頑張ってね、?なことはよく聞いてね。

  19. 契約大変でしょ[点々]
    専門職の人は専門用語を使わずに
    誰が聞いても分かる言葉で説明をしないといけないと思います。
    ペット業界の人も専門用語、横文字を使って
    説明される方がいますがこれ[NG]なんですよね。
    素人の方が分かるように説明がするのがいいショップのスタッフだと思います。
    (動物病院もそうだと思います)

  20. 「1度滞ったら一括返済」だなんて、厳しいですね~(滝汗) うちはそこまでキツクナイけど、返すことには変わりないですけど、一括で払えないからローン組むのに、変な話ったら話ですよね。

  21. 契約って大変だよね[点々]
    ご自分は解ってるから、そのつもりでしゃべるのはやめてほしいですよね
    でも、それがすんだら 新しいお家
    ももすけ君も楽しみだねぇ~
    お風呂上がりのももすけ君
    ”気持ち良かった~”って顔してますね(#^.^#)

  22. zakuroさん、パパさん お疲れさま 
    ももすけ君も頑張ってお留守番 御苦労さま
    とっても大きなお買い物ですから、頼りになるお父ちゃんがいるって心強い[ハート]
    じめじめ[雨]も多くって大好きなお散歩も帰宅してから お手入れが大変だけど かわいいわが子[シュナウザー]のためですね アワアワをいっぱい乗せて、汚れをマッサージするようにやさしくもみだしてあげるとピカピカわんこの出来上がり リンス、シャンプーはよく洗い流してあげるそうです。  
    お疲れなのにあんなにおいしそうにお料理作るなんて主婦のかがみ[キラキラ]

  23. クッキー&オレオまま >
    とにかく漢字が並んでいるだけで、頭痛くなってきます。
    一括は脅し文句に書いているんだろうけど、
    そんな文面気づかないし。
    残金即って言われても、私は無理、ごねてやる~。
    ズッキーニは、http://momo0715.exblog.jp/
    ここのブログでよく登場するの。
    粉チーズを振りかけて焼くだけなんだけど、
    簡単で美味しいです。
    ズッキーニって、買っても全部使い切れないのだ。

  24. れびゅしゅが>
    そうそう、デスクワークの仕事だから、書類には詳しいのよ。
    漢字も得意だし、辞書代わりに助かります[笑]
    ローンの手続き、色々あって、銀行マンがミスしたらしい。
    書類、書き直しになるんだって。
    スポンジでたくさん泡を作って、泡で優しく洗うんだって。
    犬用の泡シャンプーでたら、高そうな予感する。
    顔周りは泡で洗ってあげると、ストレスも少ないよ。

  25. JUNママ>
    ローン組んじゃったから大変みたいです[涙]
    今まで、ローン組むことなかったんで、大きな壁にぶつかった感じかな・・・・・
    この時勢だから、大丈夫だとは思うけどね^^
    ももすけは、転勤族の子供なんで、引っ越しや、
    旅行は慣れてるんだ。
    新居に慣れてくれるために、下見に連れて行くよ。

  26. よっちゃん >
    本当に慎重に行きたいけど、もう時間が無いわ。
    なんとか無事契約が終わって、鍵が欲しい~。
    スポンジで泡を作って洗うんだけど、掃除用のスポンジしかなくて、
    わたしのあわ立てネットを使ったんです^^
    飼い主の泡立て洗顔には、効果あらわれず・・・・・[涙]

  27. 香蓮ちぃまま >
    モンモリナイトって、なんだぁ~。
    泥の粉かしら、混ぜたら泡モコモコになるのね!
    私の洗顔でも試せるなら、一石二鳥で、
    ももすけが使わなくても、私が使えばいいね[キラキラ]
    美白効果( ̄ー ̄)ニヤリッ
    その言葉に弱いのよ。

  28. かんちゃん>
    私もローン初めてでわかりません^^
    お金があれば、ローン組みたくないからうらやましいわ。
    そうそう、小さな文字、漢字で書いてあるので、
    老眼、遠視には辛いです[涙]
    約款は、勉強してたから詳しいみたい。
    はぁ~い、わからなかったら元営業のおばちゃんに、質問すればいいんですね[キラキラ]

  29. マリティアまま>
    大変です。
    書類に不備があったらしく、時間かかっています。
    向こうの、チェックミスですけど[ビックリ]
    専門用語使っても、わかんないよねぇ~。
    わかりやすくが、一番大事だなって思います。
    引っ越ししたら、病院探しやお店探しも、
    説明がわかりやすいところ捜さなきゃ。

  30. ぷうママ>
    あれ、裏面に書いてなかったのかな[ハテナ]
    たいてい脅し文句が、書いてるはずだけど[笑]
    一括で払えるならになると、老後まで我慢するしかない、そんなの無理です。

  31. cionmama>
    本当、契約って疲れる~。
    難しい言葉聞くと、本能的に頭が痛くなるの、
    なんでかなぁ~。
    ももすけ、楽しみにしてるかな(*^。^*)
    引っ越しのことは、まだ気づいてないと思うけど。
    やっと大雨(シャワー)から脱出できて、ほっとしています。
    気持ちよかったとは違うみたいよ[笑]

  32. yume >
    ありがとうございます。
    ももすけも、お留守番に慣れてきました[キラキラ]
    こんな時くらいは、活躍してくれ無いと困りますよ。^^
    yumeさんに聞いたので、泡をたくさん作ってマッサージしました。
    いっぱい汚れが出てきたので、汚かったです。
    えー、yumeさんのほうが、いつも美味しい料理いっぱいです。
    私のは、適当に作ったんで、たいしたこと無いです[笑]