仔犬の社会化色んなことを覚えるぞ♪

ももすけに弟きょうすけが出来て2週間近くたちました。
この間いろいろあったけど、最初のころと比べると、夜鳴きも、朝鳴きもなくなり、
朝は目覚めがよくなりました。


私より先に起きて、いつもお父ちゃんが歯磨きをしてるのですが、
それには初めから反応しないきょうすけ。
きょうすけにとって、私が下部なんでしょうか?

リビングへいくと、必ず呼び止められますが、
しばらく無視して朝ごはんの準備、大人しくなったらサークルから出してあげる。

トイレに誘導してオシッコさせるのが週間になってきましたが、ももすけにいちゃんも、
朝一シッコを学んだようで、俺が先にシッコへ行くと、今朝は先にオシッコしていました。


ももすけ兄ちゃんは、しっこするとおやつがもらえます。
きょうちゃんは、おやつがもらえません。
しつけでオヤツを使う方法があるけど、しばらくオヤツ無しのしつけで、
どれくらいできるか、きょうちゃんで試してみようと思います。


過去にいろいろしつけ教室へ行き、オヤツ無しのしつけにたどり着いて、
オヤツが無くても、できるようになって欲しいと思ったんです。。。。。。。


オヤツなしで、並んでる写真を撮る練習を始めました。
きょうちゃんは、兄ちゃんの真似をしているだけです。

きょうちゃんのオシッコ、今朝はストライクです。
ウンチはあちこちに落ちていましたが、あまり気にしていません。
室内でシッコも、ウンチも遠慮せず、できるようになってくださいね。

おととい、病院で健康診断体重をはかると、3.2キロでした。
検便、ボディチェックしてもらったけど異常無しです。
二回目のワクチンは来週接種予定、狂犬病は来月、フィラリアのお薬は開始です。


病室では、カバンに入って待機です。

ももすけも一緒に病院へ行ったので、先生が、
「ももすけくんは付き添いですか?」って聞かれました。


待合室でお薬を待つ、ももすけときょうすけ、兄ちゃんもきょうすけのことが心配なんです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日、ももすけの晩御飯の用意で、フードプロセッサーを動かすと、
寝ていたきょうすけが飛び起きました。
音にビックリして、ソファーの陰にかくれたんです。


これはいけないと、その後も、音に慣れさせるために、色んな音を聞かせました。

動画はフードプロセッサーの音が鳴っているところです。
ももすけは、この音を聞くと、ご飯の準備だってわかっているので、
舌がペロリです。

きょうちゃんはビックリして、後ろに逃げちゃいました。

もっと音に慣れさせたいので、夜の散歩にもバックに入れて出発。
新幹線、電車の音、踏み切りの音を、聞いたんだよ。

ももすけ兄ちゃんは、田舎暮らしが長くて電車の音、
踏み切りにビックリしていた時期もありましたが、いまではすっかりなれました。


夜の世界を知って、おつかれのきょうすけです。

14件のコメント

  1. きょうも可愛い兄弟に癒されました~(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪アリガトウ
    CoCoもごほうびのオヤツは無しで育てました。代わりにワシワシなでて褒めました。
    そのためか、オヤツはめちゃめちゃ特別な物のようで、オヤツと囁いただけで遠くから走ってきます。ご飯にはテンションはそんなに上がらないのに、オヤツ見ただけで発狂寸前、知ってる芸を自発的にオンパレードで出しまくりです(笑)
    もうちょっとオヤツにならしておけばよかったたかなァ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

    1. コメントこちらにありがとう。
      CoCoちゃんオヤツなしなんですね!ももすけはしつけ教室で、
      オヤツをたくさん食べちゃったので、今度は違う方法で、
      しつけようと思っています。

      オヤツはめったに食べれない特別なごちそうなんでしょうね。
      わかる、知ってる芸をオンパレード、欲しくて何でも披露しちゃうんだろうな(#^.^#)

  2. 大きな音にビックリしてるね。何でも体験!体験!
    私も色んな本でおやつを使って躾をするのを見て、『おやつがないと言うことを聞かない事にはならないのかなぁ?』って漠然と思ってました。お散歩にもおやつを持ってく・・・って言う習慣がないので基本はおやつなしです。まぁ・・・躾と言えるほどの事もやってないけど・・・
    きょうすけくんにはおにいたんの付き添いがあって心強いね♪

    1. 最初は寝ていたところ、フードプロセッサーの音に驚いて、
      飛び起きました(笑)夏も終わったので、花火の音に反応するか、
      やっておけばと後悔・・・・・・
      これから色んな音を見つけて慣らして行きたいと思います。

      しつけ教室へ行くと、オヤツオヤツのところばかりで、
      食べすぎでお腹を壊したこともあったので、なんとか使わず、
      教えることができたらなと思います。
      今は、お散歩にはおやつもって行かないよ~。好きなおもちゃは持っていくけど、オヤツは特別なご褒美として、あげる回数を減らし、
      ももすけもオヤツなしで、コンタクトとりたいと思っています。

  3. きょうちゅけぇ、音にビックリしちゃったんでちゅね~。
    おいちいを作る音でちゅから、大丈夫でちゅよぉ(^^)

    色んな音を聞いて、日々成長しているね。
    クッションで2人で写ってるやつ、うるるが来たばかりの頃同じように撮ったよ。
    そしたらみゆは、ウ~ッって怒ってたっけ。
    そばに来られるのが嫌だったみたい。

    1. ビックリしてる姿おもしろいでしょう。
      うまうま作る音って、まだわかんないんでしょうねぇ~。
      いいにおいしてるんだけど、音が怖くて逃げちゃいました(^_^;)

      夏場で窓閉めきってるから、音が聞こえないから、
      音源捜して、聞かせてあげないと駄目だ。

      ももすけも最初、ウーッって怒ったけど、だいぶんなれたよ。
      並んだ写真撮るのって、憧れなんだ♪

  4. もう2週間か。。。早いねっ。

    すっかり ももすけ君の弟分になってる(*^^)v

    日々修行してるきょうちゃん!夜の修行ですっかりお疲れ?(爆)))

    キャリーバックの中のきょうちゃんを見ると何故だか涙が。。。
    思い出してしまう(泣)

    1. あっという間の二週間でした。
      いろいろあったけど、すっかり馴染んでます☆ミ

      毎日修行して、次にママに会うときに、ビックリするような、
      成長を見せれると思います。
      夜の修行も大変です。たくさんの音を聞いて、お疲れなんです。
      まだ若いので、疲れてもすぐに回復激しく遊んでたよ。

      バックのきょうちゃん、いつまで入れるかな。
      お別れのバックだったからね^^

  5. きょうすけくんの顔を見にココへ来るのが
    習慣になっています(笑)
    日々の成長が手に取るようにわかり、
    親戚のおばちゃんみたいになって喜んでいます。
    そして、妄想にふけるーこの頃(爆)

    想像妊娠っていうのはあるようですが、
    想像多頭飼いっていうのはあるのかなー。

    1. 日々の日課、お勤めご苦労様です。
      毎日の変化が、成長が楽しくて書きとめていま~す。

      きょうすけたくさん親戚のおばちゃんがいて、見守ってくれて、
      幸せな男だな。

      妄想族の方、妄想のままで終わらないんでしょうね。
      さてさて、多頭飼いといっても、うちの場合のケースですので、
      参考にならないかも。
      いっぱい妄想、想像してくださぁ~い♪

  6. ももすけ君ときょうすけ君の2ショット可愛い~
    仲良し兄弟ですね
    お兄ちゃんはお手本になってトイレに行っているんでしょうか?
    きょうすけ君早くワクチンを済ませてお散歩デビューしないとね!

    1. 2ショットに憧れてたんだぁ~。
      すぐにきょうすけが動くので、先にももすけに待てさせてから、
      あとからきょうすけを横に置いています。
      お兄ちゃんはお手本というより、褒められたい気持ちでいそいでトイレかなぁ~。
      お散歩デビューできる日が待ち遠しいです。

  7. ももすけ君、お兄ちゃんときょうちゃんの2ショット 可愛いね
    プーチおばちゃんもきょうくんに会いたいでしゅ

    ザクロさんの笑顔が、毎日いっぱいうれしいよってブログにちりばめて おすそ分けいただいてます

    1. 2ショットかわいいでしょう。プーチちゃんに会うまでには、
      もう少し大きくなって、3ショット撮れる様しこんでおきます。

      はははぁ~。毎日笑顔、そうですね。
      今が一番楽しい時期なんで、いっぱい楽しんでいます♪