犬社会の防御を覚える

8/31 朝鳴きもなし。リビングへいくと、サ ークルの中で待ちくたびれたきょうすけ。
しばらくすると、はやく開けろと言う。

サークルから飛び出して、トイレシートへ向かう。
オシッコストライクv(=∩_∩=)

放牧したまま、朝ごはんの準備中。きょうすけはどこへ行ったかな、
トイレシートに、ウンチが盛り上がっている。
大漁ウンチも、ストライク♪ 二打数2安打、期待の新人♪

9/1朝6時過ぎても、鳴いてない、眠っている。
真っ暗のリビングに行き、チラッときょうすけのサークルを見ると、
ももすけがサークルを除いている。
慌てて起きるきょうすけ~。

サークルから飛び出してトイレシートでオシッコ二回、ウンチ1回、外れたウンチが1回、
4打数3安打♪

ももすけがご飯を食べているときの動画

ももすけのお皿に、横から顔を突っこんでも怒られない。
きょうすけが弟だから、怒らないのか?
知らないワンコだったら、ももすけ噛み付いてると思うけど、
きょうすけを、家族って認めてるんだね。


きょうすけは下で寝てるけど。


ももすけはソファーで寝てることが多い、上下関係?

きょうすけが来てから、ももすけが少し変わった。
お父ちゃんの帰りを待つかのように、扉の前に座ってる。
晩酌のとき、お父ちゃんの横に座ってたのが、手をだしてトントンするようになった。

お父ちゃんに甘えてる~。


兄ちゃんとおんなじことしてみたりして遊んでる。


お腹出して、ごめんなさい。

ももすけがきょうすけとバトルをしているとき、
今までは、きょうすけもやり返すことが多かったけど、
きづいたらお腹をだして、ゴメンナサイをしている。
許してチョーだいってポーズが頻繁に見られる~。


犬社会の防御を覚えたきょうちゃん、他の犬とどう絡むんだろうか、
わくわくしてきた。o(*^^*)oわくわく

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
いつもブログを読んでくれてありがとうございます。(^_-)-☆

トイレの失敗が少なくなってきて、私も随分楽になりました。
夏ばて気味なのか、昼間は三人で昼寝して、韓流ドラマを見たり、
海外ドラマを見たり、ダラダラ生活。
買い物も、ネット宅配を利用して、熱中症対策しています。

みなさんも、ワンコもお体気をつけてください☆ミ

33件のコメント

  1. ももすけ君と きょうすけ君 並ぶと きょうすけ君の小ささがわかりますね〜。可愛い時期 いいなぁ〜♪ お腹出してごめんなさい するんだね〜。
    きょうちゃん偉いね〜。
    食べ物絡むと本気で喧嘩になるし 弟は一切ごめんなさいのポーズはしないし いったいどうなってるんだ我が家〜。

    1. デカちびコンビだけど、すぐに大きくなると思います。
      小さいのは、今だけだからたくさん写真、動画を撮ってます♪

      お腹出してごめんなさい、初めはできなかったけど、
      私も足で転がしたりしていました。
      2匹連れお出かけできるように、訓練中なんです。

      体格差、年の差があるからかわかんないけど、
      今からでも矯正できるんじゃない?

    1. 兄ちゃんと楽しくやってるでしょう。
      いっぱい遊んで、今はよく寝ています。
      お会いするときにはでっかくなってるでしょうが、
      うまく遊べるよう、仕込んでおきます。

  2. きょうすけ君 すくすくとそしてももすけ君からの犬社会の勉強も受けて成長していますね~!
    ビデオを見させていただいて あ~こんな風に上下関係を築いていくのかしらと真剣に見てしまいました
    ガウガウでちょっと私は(Richardだけなので)はっ!と思いましたが 優しい指導なんですね~
    こうして子犬の時に成長していれば 凶暴なカミカミ犬にならなくてもいいんですね
    きょうすけ君 お腹をだして じっと気配をうかがってる姿 可愛いです
    zakuroさん ほんとに楽しみですね~!!!2WAN生活 幸せですね!

    1. ももすけも、小さい頃たくさんのワンコと遊びました。
      我が家に来て1週間後に大型犬の家に、お泊りに行き修行をつみました。

      きょうすけもたくさんのお友達と遊べるよう、兄ちゃんからいろんなことを教えてもらっています。
      犬の先輩が、犬社会のことを、教えてくれるので助かります。

      このお腹だし作戦、死んだフリとも言いますが、なにかあればすぐやっています。
      二番目は要領がいいと聞きますが、そのとおりと感じています。
      2WANの変化や成長、毎日が楽しいです♪

  3. 家族が増えて、ももすけくんはお兄さんになったんですね。
    頼れるお兄ちゃんだから、zakuroさんもきょうすけくんの躾には困らないでしょうね。犬社会のルールもももすけくんがいれば安心だし、いい子に育ってくれそうですね。
    久しぶりの仔犬でzakuroさんもやること多くなるでしょうけど、楽しい事も増えていいですね。

    1. そうなんです。お兄ちゃんになりました。
      いやいや、2頭目って、飼い主の気が緩んでて、
      しつけしっかりしないと、やばいなと感じています。
      ももすけの時は、はじめてで頑張ろうって気持ちが、
      強かったんです。

      5年前を思い出しながら、どうだったかな、こうだったかなと、
      懐かしくも、新しい発見、二人の関係を見ているだけで、
      笑みがこぼれる毎日を楽しんでいます♪

  4. ももすけ君、りっぱなおにーちゃんだね!
    お皿に顔を突っ込んでも怒らないなんて~!!
    うちのルヴィは怒って喧嘩ですよー(^^;)
    食べ物となると仲良くはできないみたいです・・・。

    おにーちゃんも甘えんぼさんに
    なりたいよね。お父さんにたくさん甘えてください♪

    1. ももすけお兄ちゃんになってがんばってるでしょう。

      え、そうなんですか?
      ももすけの場合は何で怒らないのかな、お人よしかもしれない。
      おやつは取られないようにするけど、お皿に顔突っ込まれても、大丈夫みたいです。

      お父ちゃんが俺の見方だって、思ってるみたいです。

  5. きょうすけ君順調に成長してますね(^^)
    ももすけ君はボクが上だよ!ってちゃんと教えてるんですね(^^)
    桃太郎はやっぱりその辺が上手く出来ていないような(^^;)
    きょうすけ君には立派なお兄ちゃんがいるから
    立派なシュナさんになりますね♪
    いつか会える日が楽しみだなぁ♪

    1. そうなんです。順調順調もいいとこ、体重も日々増えて、
      どこまで大きくなるのかな。
      お友達たくさん出来たら良いなって、お兄ちゃんに遊び方教えてもらっています。

      桃太郎君はママ命でしょうね。
      きょうすけが立派なシュナになるかわかんないけど、
      KYにならないよう頑張るわ(笑)

  6. ももすけ君ご飯を横取りされても怒らないんですね。
    きょうすけ君を家族と認めているんですね。
    ももすけ君がやってるパパさんに手をかけてトントンするの、我が家もします~
    しかも、やっぱり、ティアラが家族になってからトントンする様になりました。
    甘えているんでしょうかね?ティアラより自分を構ってとアピールしているんでしょうか?
    お兄ちゃんももすけ君、弟に犬社会の仕組みを教えているんですね。

    1. ももすけのご飯を、私が横取りしても怒らないの。
      外でおやつ食べてるときに、知らないワンコが近づいてきたら、
      怒ったことあったかな。

      前はトントンしなかったんだけど、自分の地位が危ういから、
      かわいさをアピールしてトントンなのかな?
      兄ちゃんが教えてくれるので、私も助かります(#^.^#)

  7. 出遅れごめんねぇ。。。
    読み逃げでした。。。
    ももすけくんときょうすけくんの仲
    親戚さんのおばちゃんのように見守ってたわよぉ~

    おっ!!!期待の新人~~!
    ティアラちゃんのお腹の中にいるころから
    が~ちゃんきょうすけくんの成長
    見守ってるよぉ♪

    ももすけくんがとってもジェントルワンだから
    いろいろな事教えてくれてるね☆

    これからも読み逃げ常習犯ですが。。。
    とっても楽しみにしてるよん!!!!
    逢えるの超楽しみ!!!

    遠距離恋愛のももすけくんに逢う日まで
    虎鈴は~いい女になるために(爆)日々修行中~

    1. あたしもあえて、家族が増えたと宣伝して歩いてないので、
      気付いたもん勝ちですっわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
      親戚のおばちゃんがいっぱいいて、見守ってもらえるのって、
      幸せです☆ミ

      期待の新人がオシッコに行くので、
      兄ちゃんも朝一オシッコの競争するようになりました。

      兄ちゃんと年が離れてるので、いろいろ教えてくれて助かります。
      活動時間も兄ちゃんは少ないので、バトルもすぐに終わります。

      私もが~ちゃんのブログは読み逃げ、グーグルリーダーで読んでます。

      遠距離恋愛の虎鈴ちゃん、ももすけの事覚えてるかな(笑)
      修行ってセクシーポーズの修行かな( ̄ー ̄)ニヤリッ

  8. きょうすけ、目の前で兄ちゃんのウマウマ見せられちゃたまんないね。
    でもさすがももすけ兄ちゃん、なんて寛大なんだ!
    きょうすけが来てまだ10日くらいでしょ?
    みゆなんて、うるるを受け入れるまで一ヶ月くらいかかったよ。
    兄ちゃんデカイから潰されないかハラハラしちゃった。
    でもやさしくカミカミしてあげてるね。
    うるるもこうやってお腹見せてたっけ。
    あ~懐かしいなぁ☆

    1. 兄ちゃん大物だから、小物は相手にしないの。
      残ったご飯、皿についてのをどうぞって、弟が舐めても怒らなかったんだ。

      1ヶ月も時間かかったんだ。
      男と女の違いかな、ももすけはきょうすけを受け入れてるようです。
      べったりくっつくことは無いけど、きょうすけを拒んだりしない。

      兄ちゃんでかいので、動画を見た人はビックリしたでしょうね。
      でも、今の時期が一番大事だし、暑くてまだまだ散歩デビューも先なんで、
      兄ちゃんに仕込んでもらっています。

      お外にいってお友達と仲良く遊んだり、兄弟で旅行へ行くために、
      練習していますよ。

  9. きょうちゃん 許して頂戴を学んですご~~い。
    いいですね~。
    ももすけ先生~

    1. 兄ちゃんがいると、なんでもすぐ覚えちゃう感じです。
      腹出してくれるから、他のワンコとうまく遊べるのではと、
      期待しています。

  10. zakuroさんのペースが決まってきたのかな?子育てでバテないようにね。・・・ってこの二人ならそんなに心配ないかな?
    二人でご飯のお皿を覗いてるぅ・・♪多頭飼いの特権だね。いいなぁ・・・
    きょうすけくんも受身上手!こうして上下関係が出来ていくんだね。ホントに勉強になります。

    1. 二人の関係も安心できるし、オシッコの時間、ミスも少なくなり、
      わたしも楽になったよ~。

      午前中の遊びが終わると、しばらくお昼寝タイムで時間も取れるようになりました。

      一つのお皿に、二人の頭が、今までに無かった光景、
      新しい発見で楽しいわ♪
      兄ちゃんがいろいろ教えてくれるから、助かっています。

      兄ちゃんは自慢の息子です(笑)

  11. きょうけくん・・・だんだん慣れてzakuro家の一員になりつつありますね~~
    ももすけくんと比べるとやっぱりずいぶん小さいのね・・・
    アップで見ると存在感があるので、もっと大きいと思ってましたけど・・・
    お腹を見せて「ごめんなさい」が出来たのは、大成長デス!(●・w・●)ゝ
    トイレも順調みたいで・・・
    3人で昼寝して韓流?
    そりゃ・・・天国だわさ!!

    1. 随分なれてきたでしょう~。
      毎日の成長、出来なかったことができたりして、
      観察してるのが楽しいわ。

      ももすけがデカイシュナウザーってのもあるんですけど(爆)
      お腹を見せてごめんなさいを覚えたので、犬友達がいっぱいできるのではと、
      楽しみにしてるんです♪

      そそ、三人で昼寝して、コーヒープリンスにハマっています。

  12. きょうすけたくましくなったでしょう。
    ウンチは失敗、寝ぼけて失敗はあるけど、
    朝起きるとトイレに駆け込んでいます。
    1日家にいるので、目が届くときはフリーなんです。

    ももすけ兄ちゃんやるでしょう。
    爪の垢ですか、今度つめ切ったら溜めておきましょうか。
    お分けします( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  13. ご無沙汰してました・・すっかり出遅れてしまいました・・
    きょうすけくんお迎えしたんですね。
    すっかり動画にも見入ってしまいました。
    かわいい~、かわいい♪の連呼です(笑)
    癒されます。
    私もまたまた二人目ほしい。。と願わずにはいられなくなりました。
    でもももすけくんのように素敵なお兄ちゃんがいないので
    だめかな~。

    1. あたしもみんなに宣伝してないのです。
      全然、気にしてませんから大丈夫。

      動画が撮れるカメラの性能がいいのと、きょうすけがじっとしてないので、
      カメラに収めるの大変です。
      日々の成長が楽しくて、毎日写真とって動画撮って楽しんでいます。

      2匹目欲しいですかぁ~。兄ちゃんおっとりしてるから、大丈夫そうな感じですけどねヾ(@^▽^@)

  14. 二人でお皿に顔突っ込んでる姿、ほのぼの見ちゃいました(*^。^*)
    最後の動画は、激しくてちょっとびっくりですが、
    兄弟だからこそ、こんな光景が見れるんですね~
    ドッグランならオロオロしますが(^_^;)
    きょうすけくん全然怖がったりしないんですね
    お兄ちゃんから、犬社会を学んでこれからランデビュー楽しみですね。
    それにしても、おもちゃいっぱいありますねぇ(^m^)

    1. まさか、お皿に除きこめるとは思ってなかったけど、
      どんな反応するか見守ってたんです。
      お皿に顔が二つあっても、喧嘩することもないので安心です。
      1頭では見られなかった、家族だから見られる光景がいっぱいで、
      楽しいです(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
      ドッグランで知らない子にやられたらどうだろう、
      怖いと思ったら、腹出して謝ってくれればいいんだけど^^

      きょうすけは、母親兄妹と過ごした時間が長いので、
      犬を怖がることは無い感じです。
      おもちゃは、ぜんぶももすけのだよ~。
      もっとあるのですが、壊れても大事に遊ぶから捨てられません。

  15. だんだん二人の関係が確立してきたみたいですね。
    それにしてもトイレの打率はかなりいいですね!
    うちは7ヶ月まで苦労しました(苦笑)
    お散歩デビュー戦が待ち遠しい大物ルーキーですね!

    1. 二人仲良くお昼寝してると安心ですわ。
      トイレは、母親のおうちにいるとき、トイレシートの上で、
      オシッコすることを学んだそうです。
      シートもボンビのしつけるシートを使ってるので、
      覚えるのがはやいかもしれません。

      大物ルーキー、何かやってくれそうでわくわくしています(^_-)-☆

  16. はじめまして。
    「ナツ日記」に新聞の情報を頂きありがとうございました。
    バックナンバーを新聞店に頂きました。
    見れないと諦めていたので本当に助かりました。
    ももすけ君のお兄さんぶりは見事ですね^^
    ご飯を食べていても全く気にも留めないのはすごいですね。

    1. ナツママさん、こちらにコメントありがとうございます。
      日経新聞の夕刊を読んでるので、ネットで日経の記事を探してたら、
      ブログにたどり着きました。

      バックナンバー取り寄せできてよかったですね。
      新聞の一面に載るなんて、記念になりますね♪

      お役に立ててうれしいです(#^.^#)